アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、女性です。自分でも、ギャンブルを辞めたくて辞めたくて、
しょうがないのですが、どうしてもやめれないのです。
固く、決心してもついつい、足が向かってしまい、自分でも、
病気なのでは・・と、思います。負債を取り戻そうと行っては負けるの繰り返しです。
同じ失敗を繰り返してきて、これ以上、どうすればいいのか判断できません。
行った後はもの凄く罪悪感に襲われ、死にたくなってしまいます。
このままでは、自分で死を選びそうな気がします・・・。

家族は私がここまで、ギャンブルに依存してるとは気づいておりません。夢にも思ってないはずです。
友人にも誰にも打ち明けることができず、本当に辛い毎日です。
どうすれば、この悪い連鎖を断ち切る事ができるのでしょうか?
もう、自力では無理で、施設などの協力を得たほうがいいのでしょうか?
どなたか、良い、ご助言を、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

ドラクエ(ドラゴンクエスト)にはまってパチンコやめたという人をきいた事があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ここでのご意見で多かったのが、他に趣味を見つけるという事でした。
これは!という趣味が見つけれればいいのですが・・・。

お礼日時:2007/07/21 10:22

もう一つ。



つらつらと書きなぐったのは貴方が自分が何に手を出しているのか。
それを知らないからです。
得体の知れ無い物に手を出すということがどういうことなのかすら判断が出来ていないのです。
自分を見直すには自分を知る必要があるでしょう?

貴方が今どういう常態かといえば、

 思 考 能 力 が 落 ち て い る 。

これが今の貴方の状態です。
普通と思っているかもしれませんが、パチンコをしている最中は脳が働いておりません。
実際に脳波を測定したそうです。寝てる状態と変わらないそうで。
パチンコをしている時は脳が休んでいる状態なのですよ。

えびふらいって知ってますか?
寝ている人間に「えびふらい」と耳元で囁くと寝てる人間が「えびふらい」と言う。
一種の催眠操作ですよ。
脳が催眠状態でやたらテンポの速い変化の無い高音の音楽を流すのはそういうことです。

すっきりするのはそういうことですよ。カプセルホテルみたいな。
でも、財布はテンポ良く空腹になる。
世の中の嫌な事を空虚にしてくれる。
脳の休眠は起きていて夢を見ている状態にしてくれるのですよ。

ゲームの勝負はあまりに考えすぎて他の思考が出来ない状態であって、
脳が休んでいるのとは違うのですよ。

脳が休眠すればどうなるかは分かりますよね?
頭は使えば使うほど良くなる。
反対に、使わなければ使わないほど・・・・・というわけです。

パチ屋通いの人間が廃人になる理由はここにある。
でも、パチ屋の催眠術に囚われているのを何とかしないとねぇ。
催眠術から目を覚ますには、裸足で歩いてみては?
ちょっと目が醒めますよ。
この季節、アスファルトなんか裸足で歩くと目が醒めます。
舗装されてない道は石などで目が醒めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございます。
そうですね、パチンコというものが、いかに、人間をだめにするものかということ、分かっているつもりでも、分かっていないのだと思います。自分自身が大切なくせに、根本が間違ってる・・。

パチンコをしている間は冷静な判断は出来ていないとは自分でも思っていました。普段の買い物等は、100円でも節約して、お弁当を持って、健康と節約のためにタバコもやめているのに、コインサンドには、平気で1000円を入れる。でも、それがパチンコというものなんだから、仕方が無いと、変に自分に言い聞かせる。貯金が殆ど無くなっていくのに・・・・。

本当に馬鹿なんです。でも、思考能力が落ちていると今指摘され、
私はパチンコをしているときだけでなく、普段・日常から既に、おかしかったのかなと思いました。だって、行動が矛盾しているのですもの。

目を覚まさないとですね。裸足であるくかどうかは、別として、
本当の廃人になる前に、夢見状態から、早く目をさませるよう、自分に言い聞かせます。

お礼日時:2007/07/21 10:18

かなり苦しんでいるようですね。


お察しします。
もうご自身もお気づきのようですが、「ギャンブル依存症」は
否めません。
脅かすつもりはありませんが、かなり深刻な「病気」と言う事は
認識しておいてください。

私の友人も「ギャンブル依存症」でした。
本人がどこまで確かに認識しているのか当時分かりませんでしたが
とにかくこれは深刻だなと言うのは傍から見ても分かりました。
当時、彼女は失恋した直後で何かに身をゆだねていたい心境の
ようでした。
毎日、毎日仕事のようにパチンコ屋へ足を運びます。
何度か誘われて行きましたが、突っ込む金額もエスカレートしていきました。
そうこうしている内に何年か経ち、話を聞かされてびっくり!!
かなりの借金をしていました。
これは深刻だとたぶんその時思ったのでしょう。
カウンセリングを受けに行く事になりました。

それでも、心の葛藤は続いたようです。
行きたい気持ちが抑えられないと。
先生の話を聞いても何かいつも上の空。
人ごと程度にしか思っていなかったようでした。
分かっていながらやはり通っていたようです。
ある日突然なのか分かりませんが、台に座ってお金を入れていく
自分の姿に妙に違和感を覚えたようです。
「自分はかなりのハードワークをしている」と。
その行為自体に「重さ」を感じたらしいです。
どうしてそういう気になったかは分かりません。
あえて表現するのなら、「一生懸命井戸から水を汲んで運んで、ようやく器に入れたと思ったらそれはザルだった」とすごい勢いで自分の中
に感じたそうでした。
それからすごい喪失感を感じたそうで、以後パッタリパチンコ屋さんから足が遠のいたそうです。
これも今から思ってみるとカウンセリングの成果だったのかも知れません。

何かの「依存症」に陥る人って、割と人の為に尽くすタイプが多いようです。
育った環境や愛情に飢えてしまう事が多くてそれが故にどうしても
何かに固執してしまう。
本来の自分は違うのに寂しさからか求めるものが多くなってしまうと
本などで読んだことあります。

求める事に疲れて運試ししてみても余計に疲れて前が見えなくなると
思うんです。
残るのは「喪失感」だけです。

これも何かで読んだ事あるのですが、パチンコに変わる趣味を見つける
事。
これは効果が大きいようですよ。
何でもいいんです。
とにかく人から見てどんなバカげているような事でもいいから
それに匹敵する位の夢中になれるもの見つけて下さい。
それと並行して必ずカウンセリングもお受けになることをお勧め
します。
大丈夫!必ず辞めている日がきますから。
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。身近に同じような方がおられたのですね。
大変、参考になるご意見でした。
パチンコのあとの喪失感といったら、言葉では言い表せないほどのものなんです。喪失感と自分自身への嫌悪感とで、大げさかもしれませんが、自分という人間が生きていることさえ、無意味なように思えます。

カウンセリングは月曜日行ってみようと思っています。
効果があるかないかは、最終的には私自身にあると思うのですが、
少しでも、今の状況を変えれるように、出来ること手当たり次第やってみようと、思っています。

ちなみに、現在資格取得の勉強をしております。こちらのほうに、エネルギーを少し傾けれるように、頑張ってみます。

必ず、やめれる日が来ること、自分自身に言い聞かせて!

お礼日時:2007/07/21 10:07

面白いよね、ギャンブル。



パチンコ、競馬、競輪、ボート、ポーカーゲームなどなど、なんていっぱいこの世には面白いものがあって、なんてこの世は楽しいんでしょうか?。
そう思いませんか?。

3連単が当たって何十万円。
連荘続きで20万超。
一攫千金、大もうけ。
楽しいよね?。

でもしかし、そうは問屋が卸さない。
そんなことが毎回できる人は、世界中探しても一握りもいないだろうね。
損をしては取り返そうと躍起になり、攻略雑誌を読んでみたり、新聞の予想を穴が開くまで見てみたりしてみるけど、駄目。
「雑誌のねたが間違っているんだ」「予想屋がへぼだったんだ」
そうやって見たことも無い他人を罵っている。
損する前はそんなこと考えもしなかったくせにね。

「俺は間違ってないんだ」「運が悪かっただけなんだ」
運?…そんなものを自分でしっかりと「確かめた」ことありますか?。
自分が信じている「運」とやらは、どこに存在して、手軽に取り出して使えるようなものなんですか?。
押入れのどのへんに「そいつ」は突っ込んであるの?。

自分の両手を良く見てみましょうよ。
あなたの手は「何ができる」のか、よく考えてみませんか?。
料理ができる手、大工仕事ができる手、パソコンで書類書きができる手…いろんなことが、あなたの手ではできるのです。

その「両手」をぎゅっと握り締めてみてください。
力いっぱい握ってみてください。
…どうですか?、あなたはその手で「運」というやつを掴む事ができますか?。

手に触れず、味も無く、つかみ所が無い存在。
それこそが「運」というやつの正体です。
「運」それも「金運」なんてやつは地球上には存在しないんですよ!!。

パチプロの「適正」って知ってますか?。
「ケチ」「慎重」そしてなにより「パチンコが嫌い」。
好きな人はプロとしては不向きなのです。
お酒が好きな人が経営する飲み屋が儲からないのと同じことです。

「夢は夢」「現実は現実」なのです。
自分の両手で「捕まえられないもの」に生涯を託すのは正常なことではないのです。
他人任せにしても、そういうところが理解できないのなら、再び同じ道を歩むことでしょう。

人は空を飛べはしない…人は歩いたり、岩を登ったりして山を登っていくのですよ。
人に翼は生えてはいないのです!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

運ってあるのかないのか、分からないし、そんな不確かなものに、
希望を託しても、意味がないのですよね。

パチンコに行ったあと、いつも涙が出てきて、同じ過ちを繰り返している自分がほとほと嫌になってきて、明日こそはもう行かないと、誓う。
でも、今日の出勤途中は信号に捕まらなかったとか、踏み切りで止められなかったから、運がいいとか、訳の分からない、運崇拝者になっているんです。
本来、あまり運とかは信じないほうなのに・・。

夢と現実をしっかり見極め、今のこの状況をなんとかしないと・・ですね。頑張ってみようって、思います。

お礼日時:2007/07/20 21:03

こんにちは♪ 30代前半の男です。


質問者さんはまだ大丈夫だと思いますよ! きっと変われます!!
僕は依存しすぎて、台を売るというパチンコ業界で働いたり、サラ金にもバリバリ手を出していました・・(汗)

ちなみに業界で働き釘を叩くようにもなって、回るかどうかはひと目見て解る様になりましたが、それでも一向に勝てませんでした(笑)
 
あ~これは、釘を読む力よりも、自分を押さえる力があるかどうかが問題なんだな~って・・ それでこのままではダメだと思い仕事を変え、他に打ち込める趣味(オンラインゲーム リネージュ2)も作り、サラ金もある人のおかげで何とかO円にする事が出来ました!

 
質問者さんは、パチンコで負ける事で死にたくなるのに、またやってしまう・・という状況みたいなので、まずは「ワンパチ」のお店を探してください。 通常貸し玉は1玉4円ですが、「ワンパチ」のお店は1玉1円となり、4千円持っていけば通常のお店で\16,000使うのと同じ玉の量遊べます。(当然交換率も悪いですけどね)

まずはここ以外ではパチンコはやらないようにと堅く決意すれば、負ける金額は格段と減ります。
あとは、彼氏や友人・家族と過ごす時間を増やしてパチンコへ行く時間を作らないようにするのも手です。

それでも通常のお店にいってしまうようであれば、やっぱりカウンセリングで相談するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

回答者様は色々だったんですね。釘が見れても勝てない・・。
きっと、パチンコってそういうものなんでしょうね。

ギャンブルて、ちょっと空いた心の隙間に、スッと入ってくるんですよね。そういう時自分を押さえる力が大事なんですね。
凄く共感できました。

パチンコ屋さんには、もう、足を踏み入れたくないって思っています。何度も繰り返して、結局繰り返してしまうのですが・・。

私は、やっぱりカウンセリングで相談してみようと思ってます。

お礼日時:2007/07/20 20:52

何だか大きな勘違いをしておられるようで。


パチンコは真っ当なギャンブルではありませんよ。

元々、ギャンブルはゲームに金を賭る事。
そしてゲーム勝負で勝つか負けるか。

残念な事にパチンコは「ゲーム」と呼ばれるシロモノじゃないのですねー。

ゲームでもないシロモノに大金を投入する行為は金をドブに捨てる行為であって、賭けでもなんでもありませんよ。

ギャンブル的な要素があるだけで、真のギャンブルではありません。
したがって貴方は真のギャンブラーではありません。
ギャンブルもどきに振り回されているだけの、

なんちゃってギャンブラーです。

真のギャンブルをやらずにまがい物ギャンブルをしてるだけです。

「ギャンブルが止められません」ではありません。
ギャンブルをやってないのですから。
それを、あたかも自分はギャンブルをやいる。
と、思い込む事がそもそもの事の始まり。

そんなギャンブルでもゲームない物をやってる自分をどうお考えでしょうか?
ゲームにはある程度の「強さ」が必要なのです。
強くなるには乗り越えるべき「壁」がある。
パチンコやスロットにはその「強さ」も「壁」も無い。


まぁそんな似非ゲーム、なんちゃってギャンブルなんか他人に話せませんからね・・。

>>家族は私がここまで、ギャンブルに依存してるとは気づいておりません~
貴方のやっているのは真のギャンブルではないからです。

真のゲームをすることです。
女性ならば囲碁とかゴルフをお奨めします。
教養としても社会的ステータスの上乗せにも良いですよ。
これほど元が取れる勝負事は無いと思いますが?
町の囲碁サロンへ顔を出されては?
会員費はパチンコに棄てるよりもずっと安いですよ。
パチ屋に通えるならば、囲碁サロンくらい通えると思います。

とりあえずパチンコから離れて心のカウンセリングでもどうぞ。
「強さ」も「壁」も無い世界とはメルヘン世界ですからね。
長く居続けると現実世界に戻って来れなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ギャンブルという言葉の意味を勝つか負けるかで捉えればおっしゃる通りかもしれないのですが、私はそういう事を言ってるのではなく、
膨大な時間と金銭を投資して、身にもならない事をしている自分に嫌気がさしているのです。それがたまたまパチンコやスロットであると言うことです。

しかし、そういう考えかたもあるのだと、参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/20 20:47

私もスロット依存症でした。


今はやめています。

私の場合は、収支日記をつけました。
なるべく負けたときは詳細に、勝ったときは淡々と書きました。

負けを取り戻したくて行くのは、トータル収支が7桁を越えた頃から現実的じゃなくなります。

行きたくなったら、大負けしたときのいやーな気分を日記を見ながら思い出します。

これで徐々に行く気が失せていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

収支はつけていました。でも、負けが大きくなってくると、
もう、見るのも嫌になってきて・・。でも、行く気がうせなく、かえって、行かないと負けたままで終わってしまう!
って変な理屈をつけていました。
しまいには、いくら財布に入っていたのかさえ、わからなくなる始末です。トータル収支は軽く7桁は行っていると思います。

本当、馬鹿です。早く立ち直れるよう頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/20 20:41

スロット依存症ですよ。


自分も一時ストレスからスロットにはまりました。
あの騒音と当たった時の感触。

自分はまずスロットを打つのをゲーセンや10円スロットなどお金のかからないところにしていった。
それと同時にスポーツジムに行くのを復活させた。
(自分の場合ストレスからだったので運動でストレス発散を試みました。)

その後スロットはネットゲームのスロットに切り替えました。
おかげさまでホールにはほとんど行かなくなり、行ってもゲームの方が大当たりしやすいし爆発する機種があるからと打たないで帰るようになれました。
参考になればいいんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も、最初はむしゃくしゃすることがあって、ふらりと寄ってみたのが、始まりだったんです。

ストレスからのギャンブル依存ってあるんですね・・・。
今までは、自分の意思薄弱・現実逃避・単なるなまくらとかで、
こういう状況になっているんだって、毎日自分を責めてばかりでした。

でも、カラダを動かすっていいかもしれないですね。
どこかで、このエネルギーを発散できる場所。真剣に探してみます。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/20 20:36

23歳、女です。



私は完全にパチンコ依存症です。
やってるのはスロットですけど(^^;)

自覚していますが、それでも気付くとスロットをやろうと思ってるし、実際に足が向かっています。

私は趣味がなく、何か趣味を見つけよう思っても結局はスロットへ。。。

彼氏に「スロットをやめよう」と言われて「やめよう!」と思ってもダメ。。。
自分なりに時間の過ごし方を考えてみてもダメ。

「あ~何をしてるんだろ」と思って虚しくなります。

私は職場の人たち(仲良くなった人)に自分が依存症だという話をするようになりました。
あまり深刻な表情で話しません。(^^;)
「前から気付いてたんだけど、依存症なんだよね。ちょっと困ってる」という話をしたら、仕事が終わってから「ドライブでもしませんか(^^)」と誘ってくれました。

「これからスロットをしたくなったら一緒にドライブとか遊びに行きましょう☆」と言ってくれました。
今日は仕事が休みだったのですが「一緒に出掛けませんか?」と誘ってくれたので、有意義な1日になりました(^^)

今までは休みというとスロットに行っていたので、同じ“お金を使う”っていう事でも、全然重みが違うなぁ。。。と改めて思いました(^^)

やはり1人でどうにかしようとしても難しい病気です。
それを考えているうちにストレスが溜まって、結局パチンコに・・・という流れが出来てしまいます(><)

誰かに助けてもらえるのなら、今は少し甘えてみてもいいのではないでしょうか?(^^)
私も質問者さん同様、親には言えません。

なので1人で「どうしよう。どうしよう。」と悩んでいましたが、今は周りの人が私をパチンコ屋意外の場所に連れ出してくれます(^^)

彼氏も「一緒にカウンセリング受けにいこうか?」という風に気を使ってくれます(^^)

病院に行くのが一番いい方法だとは思いますが、少し躊躇する気持ちがありますよね(^^;)
私も同じです。

なので、まずは誰か1人でも「助けて」と言ってみるといいですよ。
そうするといろんな部分で助けてくれる人がいるものです(^^)

あっ!ちなみに私は今日で禁スロ4日目です!!
・・・短っ!?(笑)

この病気は簡単には治りません。
少しずつ少しづつ前に進んでいきましょう。(^^)

私はスロットに行かないで真っ直ぐアパートに帰ってこれた日はホッとして「自分良くやった!」と誉めています♪

質問者さんも小さなことでも自分を誉めてあげてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なんだか、ちょっぴり、元気がでました。
私は、仕事が外回りなので、結構自由な時間があり、ついついふらりと、寄ってしまうんですよね。

でも、会社の皆にこんな事言えるわけでもなく・・。タバコのにおいを消すのに気を使う毎日です。。。

誰かに助けてって言いたい・・。でも、ギャンブルに逃げているなんて、誰かに知られたら・・。本当、堂々巡りです。
何度も、誰かに言いそうになってはいるのですが、やっぱりいえなくて。
でも、ここで、皆さんの回答を読ませて頂いているうちに、そうなんだ、やっぱり、病気の一種なんだって、ちょっとですが、自分を責める気持ち、なくすことができました。

とにかく、解決方法は誰かに相談する事ですね。
ちょっと、考えてみます。本当に、有難うございました。

お礼日時:2007/07/20 20:28

No3の者です。


心療内科、カウンセリング、○○(←お住まいの地区名)くらいでキーワード検索すれば何件かヒットすると思います。
その中で良さそうなのをピックアップして、電話予約すれば良いと思います。最近は、流行なのか、2~3ヶ月待ちのところが多いです。
心療内科(精神科)に必ずカウンセラーがいるかというと、そうではありません。それも電話で確認してみれば良いです。

あと、ヤフーの掲示板に同じような悩みを抱いた方々のトピックがあります。これに参加するのも手かもしれません。

グッドラックです!
(ちなみに、打ち込めるものが特になければ、ひとまずス近くのポーツジムに入会して、毎日そこに行くようにすれば良いと思います、パチンコ閉店時間まで(^_-))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の、回答本当に有難うございます。
検索、試してみましたが、いくつかあったようです。

週明け、すぐにでも予約・診察受けてみます。

ヤフーの掲示板は何度も覗いてみていたのですが、なかなか
輪に入っていけなくて・・・。

本当に、気持ちスッと楽になりました。

頑張ってみます。ぐっど・らっぐです!

お礼日時:2007/07/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!