初めて質問させて頂きます。
今、結婚を前提にお付き合いしたい女性が2人います。
1人は可愛いけど性格が今いち掴めなく、もう1人は性格が合うのですが身体的に厳しい面があります。
今回、色々な方の考えや判断基準を聞きたくて質問させていただきました。 
というのも、少し事情があるためです。

可愛いが性格が掴めない方をAさん、性格は合うが容姿や体が厳しい方をBさんとさせていただきます。

Aさんと私の付き合いは長く既に7年になります。その間ずっと私の片思いでした。
Aさんは少しモデルをやっていた程スタイルがよくて可愛く、天然な性格の方です。
私はその容姿とホンワカした性格に惚れ3度告白しましたが、その度に煮え切らない態度で
「うーん…やっぱり友達としかみられないかも」と玉砕し続けました。
私はその後転職し東京に移り住みました。
ずっと断られ続けたものの、どうしても私はあきらめ切れなかった為、
2年程前に最後に告白しに帰り、煮え切らない態度を指摘しもう今後絶対に会わない、ときつく言って去りました。
後戻り出来ない状況に自分をおいて、忘れざるを得ない状態にした方がお互いにとって良いと考えたからです。
携帯等を全て変え、メモリーや記録も全て消しました。
しかし、半年ぐらい前に向こうからまた連絡をとりたい、とのメールがきました。
(友人から新しいアドレスを聞いたみたいです)
最初は不信感があったのですが、真剣な態度が垣間見え今は頻繁にメールをしています。
そして、今度2人きりで遊びに行く事になりました。
向こうは35歳、私は33歳という年齢と、真剣な態度から恋愛以上が視野に入ってると思います。
本当に可愛い人なのですが、煮え切らなかったり手の平を返したりする態度に若干不信感がでてきています。

一方Bさんの方ですが、彼女は今の会社の同じ部署で働いています。
笑いのツボが全く同じで2人で話している時はいつも大笑いしています。
自他共に認める大変ブサイクな方で同い年と同じ笑いのツボから親近感が沸きましたが、
飾らない態度とユーモアのセンスと優しさに惚れてしまいました。
今ではブサイクな顔がすごく愛しく感じます。
しかし、ある拍子に彼女は先天的な持病があり、長生きが出来ないらしい上に
子供にも高い確率で遺伝する事を彼女から聞きました。
私は色々な事情から、子供は出来れば元気な子を授かりたいという強い願望があるため、
子供に遺伝するかもしれない、という所に敏感に反応してしまいます。
また、今は笑ってられるけどもし闘病生活に入っても同じように笑ってられるかという所にも不安を感じます。

以上のような状況となっています。
Aさんは一挙手一投足が可愛くて愛しいです。Bさんは一挙手一投足が笑いのツボに入ります。
Aさんには長年の思いがあり、Bさんとはとても性格がよく合います。
2人のどちらでも、もし縁があって一緒になるなら全力で死ぬ気で幸せにしたいと考えてます。
しかしAさんは今一掴めないところがあり、Bさんは体が弱く将来的に苦労しそうな予感があります。
あと自分では、Aさんと一緒だと恐らく自分を高める努力し続け、
Bさんと一緒だと肩肘張らない自分になると思います。

なお私は、お恥ずかしい話ですがあまり恋愛経験はありません。(汗)
皆様ならもしどちらかを結婚相手として真剣に交際するとしたら、どのような考えで判断されますでしょうか?
長年一緒に暮らすと天邪鬼な相手の心も理解できますでしょうか?
二人の心がひとつだと病魔に立ち向かう事は苦でなくなるのでしょうか?
忌憚のないご意見をお待ちしております。(へこむかも知れませんが…(笑))
何卒よろしくお願いします。

(見難い長文、雑な改行ですみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

うーむ。

悩みどころですね!

・・・と言いたいところですが、なんというか、先走りすぎではないでしょうか。
恋愛は打算で決めるものではありません。
ほぼ全ての恋愛がノリと勢いとタイミングです。
計算しても、「あぁ、計算間違いだ!」となるのが目に見えています。

恋愛は計算抜きで楽しんだほうがいいですよ。
もちろん、不安要素がある人が相手で、好きという感情がその不安よりも下回るなら、
計算抜きで初めから付き合わないほうが身のためです。

不安要素よりも好きな感情が上回ったとき、それが恋愛ですよ。
私は性格やフィーリングで好きになりますが、選ぶというよりも心が勝手に惹かれたから連れ添っているまでです。
おそらく『選ぶ』という選択性の恋愛を行っている限り、誰と付き合っても煮え切らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノリとタイミング…!! 奥手の私にとっては是非身につけたいものなのですが…(笑)
どうもタイミングが悪い男なんですよね。 ノリに一歩遅れ、ああっ挽回しなきゃ!と空回りが多いです。
なんとなく、einnさんは自分に自信があるように見受けられうらやましいです。
私も自信があれば、どっしり構えてノリに遅れることなく流れを楽しんでいけると思います。
こればっかりは自分の努力ですね! 頑張らないと…

>不安要素よりも好きな感情が上回ったとき、それが恋愛ですよ。
非常に為になります。 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 18:10

はじめまして。



まず、女性としてみていてBさんに対する、
>身体的に厳しい
>ブサイク
等と言う言葉が、見ていて辛く苦しい思いがします
男性にそう思われていたと知ったら、どんな女性であれ傷つきます
grigra3375さんがBさんの前で 上記のようなことを言ってしまうのであるなら、Bさんと付き合って欲しくないなと思ってしまいます

元気な子供が欲しいというのは、障害のない子供が欲しい ということですよね?
健常者の間に生まれる場合でも、障害のある子供が生まれる確率は勿論ゼロではありません
Aさんと結婚したからと言って、障害のない子供がうまれるとはかぎりませんよ?
ただ、Bさんと比較して、その確率は低いということはいえるとは思いますが
生まれてきた命は、障害があるか、ないか のただそれだけです
確率ではありません
確率で言うとするなら100%か0%です

子供を持ちたいと思うのであれば、どんな子が生まれてきても受け入れるという心持が無くてはならないと私は考えます
Bさん自身も女性として生まれたのだから、子供を持ちたいと考えることもあるかと思います
もしBさんと付き合うことになり、grigra3375さんの「健康な子供を授かりたい」という気持ちを押し付けたら、
Bさんはとても辛い思いをすることになります

わたしはあえて、AさんBさん以外にも目を向けて もっと恋愛をして、いろいろと経験したほうがいいと言わせていただこうかと思います
ながく一緒に暮らしたいと考える結婚相手を見つけるのであるならなおさら、この人でなくてはダメだ!という人を是非見つけて欲しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ブサイク」はちょっと文字にすると厳しく見えますね!
Bさんとはいつも「おいブサイク!」「呼んだ?このデブ!」みたいな感じでやり取りしていますので、私の中では打ち解けた親しみがあります。
吉本新喜劇のような感じでしょうか。お互い楽しんでいる…と思っていたのですが、無意識に彼女を傷つけているかもしれませんね。
ちょっと注意します。

>子供を持ちたいと思うのであれば、どんな子が生まれてきても受け入れるという心持が無くてはならないと私は考えます

この考えには私にはまったくありませんでした。
文中に「授かる」と書いておきながら、自分の心持は「作る」というエゴが入った考えでした。 ちょっと違いますよね。
どんな子供でも受け入れる心持… まずは自分の意識を変えるところからやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 17:54

私なりの経験上選べなければ、放置です。



縁というのはタイミングが必要だとは分かっていますが、腐れ縁というのもありますよね。
私の場合、腐れ縁に賭けてみます。

それとも、質問者さんの中では半ば決まっているけど、1つのマイナス要因で躊躇していて、後一押しがほしいのではないですか?

天邪鬼な相手は、治す(矯正する)ことも上手く扱うこともできます。
子供は養子をもらってもいいと思いますし
難病介護の夫婦を見て、それぞれの葛藤はあるでしょうけど不幸には見えません。むしろ平穏な日々をお互い慈しむようにも見えます。

どちらを選んでも気持ちの持ちようで幸せになれるとおもいます。
答えになってないですが目をつぶって結婚して幸せそうな自分を想像し、その横に誰がいるか考えるだけでいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいい年になってきましたので正直焦っている面がありますが、縁を信じてどっしり構えていたほうがいいのかもしれませんね。
ご回答いただいたように、目をつぶって幸せそうな自分を想像してみました。今の所…AさんがいてもBさんがいても幸せそうでした。でもBさんといた方が若干より幸せっぽい感じがします。
これも一つの判断材料になりますね…!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 17:36

ご病気のことがなければ、迷わずBさん!と言いたいところですが。


仮に、同時に二人から「付き合って」と言われたとしたら、あなたはAさんを選んでしまうかもしれませんね。
けれど、自分はどうしたいのかということが大事なんじゃないでしょうか。不謹慎なお話で申し訳ありませんが、
二人が同時に事故に遭ったとしたら、あなたはどちらのもとに駆けつけますか。
それでおのずと答えが見えてきませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
正直な話、同時に事故にあったら…私はAさんのところに駆けつけると思います。やはり思い続けていた期間が長かったのでおそらくそうなると思います。これが答えなのかも知れません。が、どこか私の客観的な意識が「それで本当にいいのか?茨の道かもしれないぞ?」と言っている感じがします。
自分がどうしたいのか…非常に悩みます。 
でも、今後も場面場面で「どっちに駆けつける?」と自分に問う事で、自分の状況を判断しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 17:24

難しいですねー。

私ならBさんに魅力を感じます。Aさんみたいな人間は裏で何を考えているかわからないし、仮に夫婦になったとしてもいまいち信用できない人と一生すごすのはきついです。何をしでかすかわからないですし。Bさんは不細工でも私ならつきあいますね。ただ、持病で長くいきられないって、どんな病気でどのくらい長く生きれないのかわからないですが、そこは致命的ですね。なおる見込みのある病気ならいいと思うのですが、なおらないとわかっていて結婚するのは大変勇気がいるでしょう。なおる見込みのある病気であれば、Bさん、そうでなければAさんを私なら選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気はちょっと今の段階では治る方法がないものですが、発症しないかもしれないものです。 必ず闘病生活に入るってわけでもないんですがね。 あと、やはり裏で何を考えているのかわからない人間と一緒にいるのは疲れます。自分が楽しい!とか辛い!とか考えていてもズレがあるわけですから…
ちょっと現在のBさんの病気の具合を詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング