アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
今、結婚を前提にお付き合いしたい女性が2人います。
1人は可愛いけど性格が今いち掴めなく、もう1人は性格が合うのですが身体的に厳しい面があります。
今回、色々な方の考えや判断基準を聞きたくて質問させていただきました。 
というのも、少し事情があるためです。

可愛いが性格が掴めない方をAさん、性格は合うが容姿や体が厳しい方をBさんとさせていただきます。

Aさんと私の付き合いは長く既に7年になります。その間ずっと私の片思いでした。
Aさんは少しモデルをやっていた程スタイルがよくて可愛く、天然な性格の方です。
私はその容姿とホンワカした性格に惚れ3度告白しましたが、その度に煮え切らない態度で
「うーん…やっぱり友達としかみられないかも」と玉砕し続けました。
私はその後転職し東京に移り住みました。
ずっと断られ続けたものの、どうしても私はあきらめ切れなかった為、
2年程前に最後に告白しに帰り、煮え切らない態度を指摘しもう今後絶対に会わない、ときつく言って去りました。
後戻り出来ない状況に自分をおいて、忘れざるを得ない状態にした方がお互いにとって良いと考えたからです。
携帯等を全て変え、メモリーや記録も全て消しました。
しかし、半年ぐらい前に向こうからまた連絡をとりたい、とのメールがきました。
(友人から新しいアドレスを聞いたみたいです)
最初は不信感があったのですが、真剣な態度が垣間見え今は頻繁にメールをしています。
そして、今度2人きりで遊びに行く事になりました。
向こうは35歳、私は33歳という年齢と、真剣な態度から恋愛以上が視野に入ってると思います。
本当に可愛い人なのですが、煮え切らなかったり手の平を返したりする態度に若干不信感がでてきています。

一方Bさんの方ですが、彼女は今の会社の同じ部署で働いています。
笑いのツボが全く同じで2人で話している時はいつも大笑いしています。
自他共に認める大変ブサイクな方で同い年と同じ笑いのツボから親近感が沸きましたが、
飾らない態度とユーモアのセンスと優しさに惚れてしまいました。
今ではブサイクな顔がすごく愛しく感じます。
しかし、ある拍子に彼女は先天的な持病があり、長生きが出来ないらしい上に
子供にも高い確率で遺伝する事を彼女から聞きました。
私は色々な事情から、子供は出来れば元気な子を授かりたいという強い願望があるため、
子供に遺伝するかもしれない、という所に敏感に反応してしまいます。
また、今は笑ってられるけどもし闘病生活に入っても同じように笑ってられるかという所にも不安を感じます。

以上のような状況となっています。
Aさんは一挙手一投足が可愛くて愛しいです。Bさんは一挙手一投足が笑いのツボに入ります。
Aさんには長年の思いがあり、Bさんとはとても性格がよく合います。
2人のどちらでも、もし縁があって一緒になるなら全力で死ぬ気で幸せにしたいと考えてます。
しかしAさんは今一掴めないところがあり、Bさんは体が弱く将来的に苦労しそうな予感があります。
あと自分では、Aさんと一緒だと恐らく自分を高める努力し続け、
Bさんと一緒だと肩肘張らない自分になると思います。

なお私は、お恥ずかしい話ですがあまり恋愛経験はありません。(汗)
皆様ならもしどちらかを結婚相手として真剣に交際するとしたら、どのような考えで判断されますでしょうか?
長年一緒に暮らすと天邪鬼な相手の心も理解できますでしょうか?
二人の心がひとつだと病魔に立ち向かう事は苦でなくなるのでしょうか?
忌憚のないご意見をお待ちしております。(へこむかも知れませんが…(笑))
何卒よろしくお願いします。

(見難い長文、雑な改行ですみません)

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


大変失礼ですが、どちらの女性に結婚前提のお付き合いを申し込んだとしても、上手くいく保証はないですよね?特にAさんは。
上手く行くかは別としてどちらにアタックするべきかで考えました。

私はAさんを選ぶべきかと思いました。

理由はBさんの病気です。
Aさんという存在がいなく、
「他の誰でもなく子供ができなくてもBさんと一緒にいたい!」と言う強い気持ちがない限りBさんと結婚するべきではないと思います。
そうでなければBさんに失礼でもありますし、無責任な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。どちらの方もまったくうまくいく保証はないんです!
ちょっと私の先走り?という感もしてきたのですが…(笑)
しかし、この人でないと!という強い気持ちがまだまだ自分の中で固まっていないのがすごくよくわかります。私はなんか今回意見を伺っているうちに、「恋愛」まで行ってない方々を、対象として無理やり「選択」しようとしているのかな?と思ってきました。 
来週ですが、Aさんに会います。 もっともっと相手の事をよく知り、自分をぶつけてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 19:30

俺なら間違いなくAです。


容姿が綺麗なら自分を殺してでも一緒にいたいです。

そういう女性と付きあい、子供が出来結婚しました。
でも、楽しかった結婚生活は長く続かなかったです。

俺は大好きなのでわがままな所とか我慢しましたが
とうとう、「離婚して」と一方的に言われ、どうに
もこうにもいかなくなって離婚しました。それでも
その女性のことは今でも好きです。

見た目は重要だと思います。
Bさんと一緒にいたら、綺麗な子とすれ違うたびに
あの子かわいいな!とか、友達が綺麗な奥さんをも
らえば「いいなーーー」と思ったり、そういう悲壮感
というかなんというかいやーーな感じが続くと思いま
す。

結婚するなら見た目より性格だよ!とはいいますが
それはボーダーラインを超えた女性で、見た目より
性格という話なんです。
見た目がボーダーライン以下なら、いくら性格が
よくても付きあうきになどなれません。

でも、見た目悪くても一緒に仕事をしているうちに
「あっ!この子といると楽しいな」と思うように
なり、ボーダーラインを下げてまでも付き合いたいな!
って思うようになるときがあります。
その時にどこまでラインを下げられるかが重要です。

いくら性格が良くても0までは下がりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく、nik670さんは失礼ながら私と状況や考えが似ておられるようにお見受けします(笑)
別れても好きな人、という歌があります。Aさんは別れても好きでした。(始まってもいないじゃないか!というツッコミはおいといてください)
理由じゃないんですよね。それが情ってことなのかなぁ…
でも、ちょっと私はAさんのこともBさんのこともよくわかっていなかった感があります。
ぜんぜん踏み込んでいってません。
幸か不幸か、こんどAさんと2人で遊びに行く予定があります。
腹割って、自分をさらけだして、さらけ出してもらって、まずはその結果を踏まえて考えたいと思います。

なお、Bさんは本当に失礼な話、ボーダーラインのえらい下です。
というか、顔の右と左が若干違います。でも楽しく、そしてすごく愛しく感じます。不思議なもんですね…

お礼日時:2007/07/21 19:19

迷うとかどうかよりも、あなたはどちらのほうが本当は好きなのですか?


どちらといるほうが自分らしくいられますか?
そして、どちらとこれから一緒に歩んで生きたいですか?
結婚とは相手との生活です。見た目ではありません。
そして常に相手の生活も被っていかなければいけません。

でも、まだお2人どちらともお付き合いされているような状態ではないですよね。
まずは相手に受け入れられることから始めてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きなのはAさん、自分らしくいられるのはBさん、一緒に歩んでいきたい方は…うーん…という状況です。
しかし、お話のとおりまだ「お付き合い」の「お」の字も始まっていない状況です。正直、皆さんのお話をお伺いして、なんかまだ入り口の所で騒ぎ立ててる感じがしてちょっと恥ずかしくなってきました(汗)
相手に受け入れられる=まずお付き合いをしてみる、ということになりますかね?
まずはもっと二人を知り、自分を知ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 19:07

容姿とか性格とかの向こうの問題ではなく、あなた自身の問題だと私は思いますよ



>Aさんと一緒だと恐らく自分を高める努力し続け、
>Bさんと一緒だと肩肘張らない自分になると思います。
あなた自身の考えでは、どちらがいいのですか?

Aさん・Bさんのどちらを選んだとしても、貴方にとっての何らかの不都合があるということですよね?

だとしたら、他人の意見を聞いても無駄だと思いますけれどね。
すべては、「あなたがどうしたいか」次第でどちらを選ぶか決まることだと思いますけれど。

>長年一緒に暮らすと天邪鬼な相手の心も理解できますでしょうか?
>二人の心がひとつだと病魔に立ち向かう事は苦でなくなるのでしょうか?
これはどちらもあたりです。
世の中、このようにしていらっしゃるご夫婦やカップルはたくさんいらっしゃいますよ。

人に意見を聞いても最後に決めるのはあなた自身です。
自分がどうしたいのかを、ご自分で考えて見極めてみては?

PS:もちろん、他の方の回答にもあるとおりどちらもパスするという選択肢もあります。
  後悔するかもしれませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、皆様の意見をお伺いし、自答して少しわかったのですが、
・Aさんには少し情が移っている、Bさんといると楽しい
・まだ私はAさんもBさんも深く知らない
ということです。
自分としては、パスはしないでおこうと思います。もっと二人を深く知ろうと思います。
そして、私はAさんと自分の関係を見直したいと思っています。次会うときに、とこっとんまで話をしてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 19:00

こんにちは。


きつい言い方になったら、ごめんなさい。

私は、相談者様の問題だな、と思いました。
どちらの女性を選んでも、なんとなく器が追いつかないんじゃないかなーっと。
恋愛経験も少ない、ということですが。それは関係ないかもですね。

ただ、生きて行くって、それじゃなくてもきっと、色々起こります。
1人だろうが2人であろうが。
それこそあなたの欲している健康な子どもが生まれたところで、どうなるか、分かりませんよね?すごく非行に走る可能性だって、あるわけで。

何となく。ハイリスクハイリターンな選択を今、無理やりしようとされているように感じてしまいます。ローリターンといったら言葉は悪いかもしれませんが、「うーん、結婚しない理由が見当たらないな」と思えるくらいの相手と出会えると思います。それが縁かもしれませんね。

焦らず、どういうリスクまでならあなたが抱えられるレベルなのか。
相手のかたは、あなた自身がもっているはず(誰にでもあります)リスクを
背負える相手なのか。そんなことを考えて見るのも1つの手かな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
器!となると、確かに追いつかなさそうです。 特にAさんの方は…
今、ひょっとしたら私は周りが見えてないのでしょうか。女性はたくさんいるのに、AさんかBさんか!さあどっち!!っと…
結婚しない理由が見当たらない相手と出会える…出会いたいです。

リスクを割り出す事は考えていませんでした(汗)
特に私のリスクを相手が背負えるか、というのは… 私は私のリスクは自分で背負うつもりでしたが、それだと潰れちゃいますよね。
実際にそうやって潰れた人が会社にいる事を思い出しました。参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 18:52

私はNO,3・8さんと同じです。



結婚するなら、絶対に満足のいくヒトでないとイヤだ、と思いましたので。。。
どこかしら、Aさんだと、不満がつのり、
Bさんなら子供が心配、私なら、その時点で、アウトです。
私は、天下一品の幸せが欲しい、なので他で良縁を探します。

でも将来、どうひっくり返るか、それは神様次第、
今現状は、放置、未処理で片付け、他を探します。
結婚したら、えっ?こんなことで喧嘩・・・?
とかもあるので、最初が肝心、気に入っていないと、
仲直りの心境で、こんなとこもあるけど好きなんだし・・・
という考えどころのハードルが高くなって、
受け入れられなくなったり、我慢が重なると、アウトです。

最初が、このヒトの全て好き、なら、なにかあってもハードルは低めです。
世間では、苦労は買ってでもしろ、といいますが、
おうちの中では、苦労はつきもの、少ないほうがいいんじゃないでしょうか?
経験からでした。参考になればいいのですが。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、おっしゃるとおりだと思います。
Aさんだと不満がつのりそうです。 私の「このヒトの全て好き!」の温度が低くなってますから・・・  Bさんも好きなのですが、子供の心配がついてまわります。
あああ!!ほんと良縁がほしい!!!
俺は嫁も子供も幸せにしたいんです!! 苦労しても楽しく笑って暮らしたいんです!! 特に嫁には、どちらかが死に別れる事となっても「この人でよかった」と思っていてほしい!
でもおうちの中と外と両方頑張らないといけないですね。
頑張って効率よく(??)喜んでもらえる方がいいのかもしれない…
途中ちょっと爆発してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 18:42

どっちかを選ばなければいけないのならば、


Bさんを選びますが、

どっちも選ばなくていいという選択肢があるのなら、
ちょっと考えるところですね。
Bさんの病気がネックです。

Bさんの病気と向き合っていく覚悟があるのなら、Bさん。
そうでなければ、どちらも選ばない…かな。

Aさんはちょっと…信用しきれない部分があるようなので
選ばないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「相手を信用できない」って、ちょっと致命的な感じがしてきました。
何をするにも相手を信用できないと、どうも心が引っかかり満足に活動できませんよね。
偉そうな言い方ですが、確かにAさんは私の信用を失っています。
今度2人で遊びに行く時に、どうしたいのか?信用を取り戻したいのか?をよく見てこようと思います。
(って、やっぱり情に流されちゃうのかな??? 俺ダメ人間だ!!)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 18:29

両方とも止めます.どちらかを選択しても,必ずや後悔する時が来ます.絶対結婚しなければならない相手とは思えません.


本来ならAさんでしょうが,断れ続けました.最後に先方は妥協してきたのでしょう.これでは必ずやトラブル起きます.
相性の合う人が何処かに居ますって・・・.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。私がAさんから再び連絡をもらい始め、向こうの真剣さがわかったときに真っ先に浮かんできたのが「妥協」という言葉です。
男として「妥協される」ってのは正直なさけなく、悲しいです。
しかし、バカなことに「それでも…」と思う自分もいます。悔しいのですが、事実です。なんかレベルの低い情だと気づきました。
相性の合う人がどこかにいるのでしょうか… 不安です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 18:24

容姿と性格なら、「性格」ですね



容姿が好みのひとは死ぬほど出会いましたが
性格が合うひとはなかなか巡り会えないからです

3の方の意見しウケましたね、それもいいかも
でも僕としてはAさんは論外だと思います
モテない男がさんざん告白したけど相手にされず
でも何年後かにいきなりあらわれゴールインってのはよくある話です
美人だが性格の悪さから、結婚までにたどりつけず
なんとか相手をさがして・・・って感じです。失礼ながら

うちの親父の妹がそのパターンです
お子さんが欲しいなら母親としてはどうなんでしょう
おばさんがいる間、甥っ子達はひとこともしゃべりません
父親が来るとしゃべります
僕が父と甥っ子三人を車に乗せゲームの話とかで盛り上がってました
父がその話をするとおばさんが楽しそうと乗ってきましたが
甥っ子達はぜんぜんしゃべらなくなり、目が死んでました
虐待されてるのではとあやしくなりました

迷うことなくBさんです
なんとか病気を克服できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、容姿が気に入る相手はかなりいますが、性格が気に入る相手はあまりいません。
正直、Bさんは女性として初めてウマがあう人物だとおもいます。
今まで出会った女性の数を考えるとすごい確率ですよね。

親父さんの妹のお話、すごく考えさせられます。
No.3の方のアドバイスでもあったので、目をつぶって「子供と妻、自分でいる時に楽しいかどうか」と考えました。
Bさんといる時はバカやりながら楽しくやっていました。
Aさんといる時は…中々想像がつきませんでした。
うーん ちょっと考え物ですね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 18:19

うーむ。

悩みどころですね!

・・・と言いたいところですが、なんというか、先走りすぎではないでしょうか。
恋愛は打算で決めるものではありません。
ほぼ全ての恋愛がノリと勢いとタイミングです。
計算しても、「あぁ、計算間違いだ!」となるのが目に見えています。

恋愛は計算抜きで楽しんだほうがいいですよ。
もちろん、不安要素がある人が相手で、好きという感情がその不安よりも下回るなら、
計算抜きで初めから付き合わないほうが身のためです。

不安要素よりも好きな感情が上回ったとき、それが恋愛ですよ。
私は性格やフィーリングで好きになりますが、選ぶというよりも心が勝手に惹かれたから連れ添っているまでです。
おそらく『選ぶ』という選択性の恋愛を行っている限り、誰と付き合っても煮え切らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノリとタイミング…!! 奥手の私にとっては是非身につけたいものなのですが…(笑)
どうもタイミングが悪い男なんですよね。 ノリに一歩遅れ、ああっ挽回しなきゃ!と空回りが多いです。
なんとなく、einnさんは自分に自信があるように見受けられうらやましいです。
私も自信があれば、どっしり構えてノリに遅れることなく流れを楽しんでいけると思います。
こればっかりは自分の努力ですね! 頑張らないと…

>不安要素よりも好きな感情が上回ったとき、それが恋愛ですよ。
非常に為になります。 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!