プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大富豪が1番に上がれなくても、富豪より先に上がれたら都落ちを免れて、その代わり富豪が都落ちになるルールを提案します。あなたは、このルールに賛成ですか?

大富豪が1番に上がれなかったら、その時点で大富豪が無条件に大貧民に落ちる「都落ち」というルールがありますが、大富豪が1番に上がれなくても、富豪より先に上がれたら「都落ち」を免れて、その順位が有効(4人の場合:2位なら富豪、3位なら貧民)(5人の場合:2位なら富豪、3位なら平民、4位なら貧民)になり、その代わり富豪が都落ちで大貧民になるルールを提案します。大富豪の身代わりで都落ちするので「身代わり都落ち」という名前にしました。もちろん、富豪が先に上がった場合は、その時点で大富豪が都落ちで大貧民になり、富豪は上がった順位が有効です。当然ですが、富豪が1番に上がった場合は、身代わりがいないので、この時点で大富豪は都落ちで大貧民になります。このルールのメリットは、大富豪に厳しすぎる条件を少し緩和できる救済策であることに加えて、富豪キープのメリットを減らすことができることです。これで、私は公平性が増すのではないかと考えています。あなたは、この「身代わり都落ち」のルールを採用したほうが良いと思われますか?

A 回答 (5件)

いいと思います。


そうじゃないと、大富豪の人は怖すぎだし・・・

この回答への補足

「都落ち」のルールが貧民や大貧民が這い上がりやすくするためのものだと考えたら、大富豪の代わりに富豪が「都落ち」しても同じことですね。この「身代わり都落ち」があれば、富豪も安閑としていることはできないでしょうね?

補足日時:2007/07/21 19:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 06:15

大富豪はふだを二枚交換する。

富豪はふだを一枚交換する。

この一枚の差があるのに、大富豪が富豪より先にあがれたら都落ちを逃れるというのは大富豪に有利に働くと思います。

意外に富豪はよいポジションだったりするし、これもありなのかな?

こういうルールを作るのは難しいですね。

参考URL:http://daifugoh.at.infoseek.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

#2さんに同意。


大富豪は地区によってルールが多彩です。
基本的に何を盛り込んでも良いでしょう。
ただ、数学的に見てあまりにも特定の立場のプレーヤに対し、有利だとか不利だとか、
ゲームバランスを崩すようなアンバランスな追加ルールは控えるべきでしょう。

ちなみにあなたの提案したルールはやや不平等に思います。
富豪、大富豪はその立場に居るだけで非常に有利です、
大富豪は大貧民の手の内を知った上強いカードを無条件に二枚頂けるわけですから、
これ以上大富豪の負担を軽減するようなルールはどうかと思います。
ですが、遊び程度なら良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

大富豪は富豪以下貧民共の嫉妬を一身に受けながら、


大富豪であり続けなければいけないプレッシャーが
楽しいんだと思うので、私はない方がいいですね。
    • good
    • 0

大富豪(大貧民)は基本ルール以外のローカルルールが非常に多いゲームです。


「都落ち」もローカルルールですから、身代わりを付け足そうが何しようが自由です。都落ちを採用するとしたらそれでも良いと思いますが、下克上(大貧民がトップになると身分が逆転)と併用するとややこしくなっちゃいますね。
どちらかだけを採用するのなら良いんじゃないでしょうか。

ちなみにうちの地元では都落ち自体が無く、革命(4カード)と下克上がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!