アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、メガネをかけているんだけどそのうちコンタクトにしようと思っています。 いろいろ不安もあるのですが。。。

目は痛くないの?
目をこすったら瞳に傷は付くの?
ケアとか面倒ではなの?
コンタクトを使い始めて始めて知ったことって何かありますか?

コンタクトの方、初めて付けた時の感想を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

初めてのコンタクトレンズは、ハードレンズでした。

感想は「痛い!!!」

>目は痛くないの?
最初は痛い。そりゃ、異物が入ってくるので、ゴミが入ったときと同じ。
でも毎日使っているうちに、1週間くらいで慣れてしまう。
ソフトは、初めてでもそんなに痛くないらしい。

>目をこすったら瞳に傷は付くの?
レンズと眼球の間にゴミが入っている状態でこすれば。
こすらなくても、最近はPC使用などでドライアイが増えているので
その状態でゴミが入ったりしていると、傷が付くことがある。
でも、見た目に出血!とかじゃないので、定期的に眼科検診すれば大丈夫。

>ケアとか面倒ではなの?
洗浄・・・ハード→水道水でも洗える ソフト、使い捨てソフト→専用の保存液や洗浄液
保存・・・ハード、ソフト、使い捨てソフト→専用の保存液
タンパク除去・・・ハード、ソフト→必要 使い捨て→不要(除去する頃には取替)
使い捨てでも、1dayならケアは全く不要になりますね。

>コンタクトを使い始めて始めて知ったことって何かありますか?
自分の肌が意外に汚いことに気づき、基礎化粧品やファンデーションに
気をつけるようになりました。
    • good
    • 0

こんばんは。



初めて挑戦したのはハードでした。

ハードははきり言って痛かったですね。異物感がかなりありました。付けてみて即効ではずしました。

目はこすらないように気を付けましょう。コンタクトもはずれてしまいます。目にも勿論良くないですよ。

ハードは面倒でした。これを毎日は面倒だと思いました。

慣れちゃうとメガネよりも便利ですね。メガネは服に合わない時もありますし、なんとなく邪魔ですね。最近は2weekの使い捨てソフトにしているので、ケアーも楽になりました。さらに1dayも併用しています。これは良いですよ。一日使ったら捨てるだけなので旅行なんかの時は凄く楽です。ケア用品もいらないので荷物も減りますね。

実は目にはハードが良いそうです。この前試してみたのですが、最近のハードは異物感もあまりなく随分質が上がったと思います。医者はあまりソフトを使い続けない方が目のためには良いと言っていました。と言っても初心者の方にはちょっとハードはきついかもしれません。

ハードは駄目でしたが、ソフトはすぐ慣れました。使い捨てでも目のカーブに合っていれば快適です。最初は付けるのもなかなか上手くいかないので、時間がかかりましたが、すぐに簡単に出来るようになりました。ずれるのも恐かったのですが、そんなにずれるというほどの事もなくなりました。最初はずれるとちょっと焦りますが、落ち着いて直せば大丈夫です。ケアーも生活の一部みたいな物で、毎日の流れで自然としているという感じですね。コンタクトしたままプールもお風呂もフェィシャルエステもしていますが、定期検診でも異常なしです。つけた時の第一印象は、とても鮮明で明るかったです。

私は凄く不器用なのですが、思っていたよりも簡単に使用出来るようになったので、誰でもすぐに使えるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

コンタクト暦17年ほどです。



最初のコンタクトはハードでした。
それはそれは痛くって午後には両目が真っ赤でした。
合わなかったんでしょうが、何度かポロッと落ちました。

ソフトにしたら、なんて痛くないんだ~と感激しましたね。

目はこすったらダメ!ダメ!です。傷が付きます。

ケアは簡単に出来るのが沢山でてます。

すっかり慣れて痛くないんだけども、不快なんです。仕方なく付けているんであって、家に帰れば一番にコンタクトを外しますね!
長年し慣れてても不快なんですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


現在、コンタクト使用者です。

私の場合、初めて使用したのはソフトコンタクトでした。
最初は、目の中に異物を入れることにちょっと抵抗がありましたが・・・
付けてみた感想は、「物貰いが出来たみたい」です。
最近は、何の違和感も感じませんよ。

ハードレンズは、一度も使ったことないのですが、
結構痛いんですね、ハードは・・・良かったソフトで・・・(笑)

コンタクトを使い始めて、初めて知ったことは、
(1)メガネとコンタクトでは、見えるものの大きさが違う。
→私の場合、かなりの近視ですが、メガネに比べてコンタクトを使用している時の方が、
ものが大きく見えます。大体1.2倍くらいでしょうか。
(2)コンタクトが目の裏に移動することはない。
→使用前は、これをかなり恐れていましたが、
どうやら都市伝説だったようです。

こんな感じで。
では!
    • good
    • 0

>目は痛くないの?


ハードだと最初のうちは涙が出るほどの痛さです。
目に異物を入れてるわけですからね。
ソフトは痛くは無いと思いますが、ごろつき感などはあるでしょうね。
何にしても目に入れる瞬間が恐くてすぐに目を閉じてしまい、思うように入れれなかったですね。

>目をこすったら瞳に傷は付くの?
ソフトでもハードも目をこすってはダメですね。
ハードだとかなり傷つくでしょう。

>ケアとか面倒ではなの?
一日起きの使い捨てだと面倒です。
使い捨てで無い場合、一般的にハードよりソフトの方が面倒です。

>コンタクトを使い始めて始めて知ったことって何かありますか?
眼鏡と違って視界は自分の目のような感覚ですね。

>コンタクトの方、初めて付けた時の感想を教えてください。
恐い、痛い、ただそれだけですね。
    • good
    • 0

ソフトです。


目は痛くないですよ。最初の日は違和感ありましたけど、すぐに慣れました。

息子は、目をこすってキズになり、3日ほど入院しました。激痛だったようです。去年レーシック手術を受けて、今は快適そうです。
知り合いの娘さんはコンタクトを付けたまま眠ってしまい、裏側?に行ってしまって下りてこず即入院、もしかしたら失明するかもと言われて随分心配しましたが、大丈夫でした。
夫は目の中でコンタクトが裂けてしまい(ソフト)、コンタクトを買いに行って受診したところ、破片が裏に?残ってたと言われたそうです。(取ってもらいました)
恐がらせてしまったかもしれませんが、普通に使ってる分には恐い物ではないと思います。

スポーツをした時、快適です。
メガネから外れる部分って顔ごと目線を送る必要があると思うのですが、コンタクトだとそれがなくなります。
とにかく、世界が明るくなりました。
    • good
    • 0

ソフトコンタクト使ってます。



痛くないです。でも、まつげが目に入ったりするとかなり痛いです。
目はこすったらだめです。傷がつく原因になります。
ケアは慣れたら面倒じゃないです。毎日のことなんで、習慣になります。(洗い・すすぎ・保存すべて一つですむ物使ってます。)

はじめて付けた時の感想は、『メガネより視界広くていい!』
    • good
    • 0

はじめてつけたとき、眼球になにかあるなっていう違和感はありましたが、


それよりなにより想像してなかった視界の快適さに
違和感どうでもよくなりました。

ハードコンタクトです。埃が入るとめちゃくちゃ痛いですが、
目の健康を考えてハードにしました。
ソフトは眼病にかかりやすいと聞いていたので。
初めてつけたときも私は全然みなさんが言うような痛みはなかったです。
デザイン的にも違和感を抑えたデザインもあるそうです。
あと花粉症の人はハードがいいそうです。

ケアは面倒じゃないです。めがねがコンプレックスだったので
人生変わりました。コンタクトを発明してくれた人に感謝してます。

一度眼鏡屋さんで試しにつけてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1

ハードをつけています。



最初つけたときはやはり痛かったです。すごい異物感でした。でも1週間くらいしたら慣れます。

こすったらだめだと思います。怖くてこすれません。どうしても目がかゆくなったら目薬をさします。

ケアは慣れれば面倒じゃないです。最初は流しにコンタクト流さないように・・・とか気を使いますが。

初めてつけた時の感想は・・・「おおこれが本当の世界か。目がよくなったみたい!」
    • good
    • 0

今は使い捨てのソフトコンタクトを使用していますが、私が初めて付けたのはハードでした。


もともと涙の量が多いので、片目装着するのに涙が邪魔して15分・・・。
反対側の目にコンタクトを入れている間に、涙でコンタクトが目から流れ落ちてきてしまい、眼科のスタッフも呆れて「ソフトにするか、あきらめるか」の選択を迫られてしまいました。
あまりに痛いし、涙で流れ落ちるし・・・・で、コンタクト生活の自信が無く、結局コンタクト初体験から5年後、コンタクト生活が始まりました。

ソフトも最初は両目装着に30分かかりましたが、慣れれば両目で10秒。
最初はアイボンをしたり、淡白除去を必死に行っていましたが面倒くさくなって現在は、装着前に、目とコンタクトのクッション財になる【コンタクトフィット】を付けるのみになりました。
マスカラをしているので基本的に目は擦りませんが、その代わり目薬は手放せません。
たまに目を擦ってしまうと、コンタクトが移動してまぶたの裏に周ってしまい、大泣きしながら地道に外しますが、めがねをかける煩わしさや、クリアな視界には変えられません。

最初は面倒に思うかも知れませんが、コンタクトは顔を洗ったり、歯を磨くのと同じ感覚になり、習慣付いていきますのでご心配なく(^_^)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!