ふと気になった事です。

私が小さい頃には、聖闘士星矢・天空戦記シュラト・鎧伝サムライトルーパーと、いわゆる装着ものと呼ばれるアニメが全盛でした。
どのアニメもとても大好きだったのですが、ふと、最近、そういうアニメを見ていないような・・・と思いました。(田舎なので、放送されていないアニメも沢山あるんですが^^;)
私は、あの聖衣とかシャクティとか鎧ギアとかのデザインが大好きだったのです。

そこで、皆さんに質問です。
上記3つ以外で装着もののアニメがあれば教えて下さい(出来ればあの装着ものの流れを汲むデザインとストーリーで)
その際、女の子の変身物は除外して下さい。
セーラームーンとか、プリキュアとか、良く思いつくので。

それでは、よろしくお願いいたします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#1です。


そうです。主なキャラクターは3頭身くらいです。
かぐや姫だけ何故か通常等身。
後期の「PEACH COMMAND 新桃太郎伝説」では、お供と3通りの合体が出来るようになります。
浦島太郎や金太郎も同じように鎧(クロス)を着用しますよ。
OPにもヨロイデザインっていうクレジットも出ます。
DVD化していないので視聴は難しいですけど、結構面白い話でした。

googleで「PEACH COMMAND 新桃太郎伝説 アニメ」と検索をかけて上から3つ目のリンク先から見る事が出来ます。
見ていたら私の方がもう一度見たくなりました。


#12さんの書いているスーパービックリマンもずばりそうでした。
思い出しました。懐かしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお答え、ありがとうございました。
映像、見る事が出来ました(^_^)
確かにこれは、鎧ギアだな~と思ったら、デザイナーが同じ方なんですね。
納得です。
声優といい、デザインといい、これは確かにトルーパーの流れを汲んだ作品です。

それにしても、この質問をして思ったのですが、装着物というと、バトルスーツみたいな物を装着して戦う作品の方がはるかに多いんですね。
それに伴って、SF作品も多い、と。

質問の性質上、ポイントはつけませんが、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/07/28 23:01

 こんにちは。



 『スーパービックリマン』が、そのものズバリだと思います。
 
 サイバーテクターのデザインも結構好きでした。一番好きなのは、
 (デザインよりも)サイバーアップシーンでしたが。




 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいです。
多分、ビックリマンシリーズはスーパービックリマンまで見ているはずですが、やっぱり一番記憶に残っているのはスーパービックリマンです。
敵役で一人、物凄く好きなキャラがいました。
その頃から美形好きだったようです(笑)
確かにこれは装着物です。
またシリーズ通して見たくなりました。

それにしても、ビックリマンチョコは美味しかった・・・。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:33

バブルガム・クライシス(OVA)が出てないですね~


あとは装甲騎兵サザンクロスかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
バブルガムクライシス・・・全身装着物のようですね。
いくつか作品があるそうなので、じっくり検索してみます。

サザンクロス
女の子が主人公でも、しっかり戦闘物みたいですね。
中々詳しい絵が見つからないのが残念です。
検索って難しいです・・・。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:09

この系列の正統な後継アニメって・・・



今なら『鋼鉄三国志』かな?
 呉のお姫様を守る装着変身(顔出し)美青少年戦士団の物語。
 正義と私情の狭間で物語がドロヌマる感じも…(笑)
 http://www.koutetsu-sangokushi.jp/file/jsp/

もう少し、年齢高め(オヤジ趣味)で鎧ギア少なめ(っていうか無い)で良いなら…
 『サムライ7』
 映画の『七人の侍』をSF仕立てにしたチャンバラアニメです。
 http://www.samurai-7.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「鋼鉄三国志」
新しい作品がやっと紹介されました。
HPのアドレス載せて下さってありがとうございます。
何だか美々しい絵ですね。
>美青少年戦士団
・・・確かに(笑)
そのうちDVD化しそうなので、そうなったら見てみます。

「サムライ7」
これは、気がついた時には既に終了間近で、見てもさっぱり世界観が理解出来なかった作品です。
確かに装着物ではないと思いますが、独特の世界観が面白そうでした。
DVD出ているんですね。
改めてチャレンジしてみようかなと思います。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 21:48

DETONATORオーガンも該当すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

山寺さんが主役ってだけで見たい気がします。
あまりはっきりした絵が見つからなくて残念です。
もう少しじっくり検索かけてみます。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 21:36

#7ですが、たぶん方向性が違うんだけど、装着モノという意味では、


特撮の宇宙刑事シリーズは、装着モノのような気が。

「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」あたり。
まぁ、仮面ライダーと戦隊物の間みたいな・・・。
顔隠れちゃうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、幼児期に見ていたような・・・。
しかも、好きだった記憶が・・・(戦隊物とかヒーロー物が好きだったのですね)
私はこのシリーズ、戦隊物かと思っていたのですが、今思えば、確かにライダーとかの方が近いですよね。

この手の実写系は、全部広い意味での装着物ですね。
思い出したら、自分がどれだけ覚えているのか確かめたくなってしまいました。
レンタ屋さんにあるかな?

お礼日時:2007/07/28 21:25

装着モノじゃなくて、ロボットモノかもしれないけど、「魔道王グランゾート」はどうでしょう?


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

あと雰囲気でいくと「ふしぎ遊戯」とか?

脱線するけど、セイヤ・シュラト・トルーパーが好きな人は、「キャプテン翼」を好きな人も多いよね。路線は違えど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランゾート、大好きでした!
系列はロボットだと思いますが、魔道王の中で着ていた服が好みだった覚えが・・・。

ふしぎ遊戯も基本が宿でしたから、やっぱり星矢を彷彿とする物がありますね。

ちなみに、私もご多分に漏れず、キャプテン翼が好きです。
・・・と言っても、中学生になってからの物しか知りませんが^^;

お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 21:19

ガッチャマン(古いかG3号は女の子だから却下かな?。


老人Zは装着じゃないな。
新撰組のイサミちゃんは女の子だしな?。(飛べ!イサミ)
Gガンダムはモビルスーツであって手足が自在に動くという意味で、
装着している感じが強いですが。

破裏拳ポリマー
ポリメットと呼ばれるヘルメットを装着した武士は破裏拳ポリマーに変身して敵を倒す。

未来警察ウラシマン
タイムスリップした主人公は2050年の機動メカ分署【マグナポリス38】の刑事になり
犯罪組織ネクライムと戦っていく事になる。
で、バトルプロテクターを装着して戦いがある。

赤い光弾ジリオン
光線銃だけではないのです。
戦闘強化服を着ていたカイがあった様な(乗り物が変形したような。)

しかし、古い作品ですよね?。

サイボーグ009は気合い入れているのかな?、
戦闘時は揃いのコスチュームですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
思ったのですが、装着物というと、どうしても戦隊ヒーローみたいなプロテクターをまとう物が多いようですね。
皆さんに上げてもらった中でも、そういった物が多かったように思います。

それにしても、ジリオンにも強化服が出ていたのですか。
覚えていないのが悔しいです。

お礼日時:2007/07/28 21:05

あぁ、まだあったね。


「B'T X」
車田正美原作のアニメ。
聖闘士星矢とほとんど同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これがありましたね。
確かにこれは正統派装着物(笑)
そういえば確かにアニメ化していたし、見てもいました。
思い出しました。ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2007/07/28 20:55

 人間が古いので昔のしか出てきませんが



「機甲創世記モスピーダ」ーバイクが変形して装着されます。
「破裏拳ポリマー」
「宇宙の騎士テッカマン」
「テッカマンブレード」
「超者ライディーン」
「強殖装甲ガイバー」
「バブルガム・クライシス」

今、思いついたのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のお答え、ありがとうございます。
ほとんど知らない作品ばかりなので、じっくり検証してみます。
唯一知っているのはブレードくらいです。
・・・あれは暗かった^^;

お礼日時:2007/07/28 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Qテレビ版 聖闘士星矢の星矢のクロスについて詳しい方

TV版の話ですが、何度も衣装変わってるイメージがあって、わけがわからないので、聞きたいのですが。
一番始めに星矢がクロスをまとっていた、頭部が馬(ペガサス?)のバージョンでしたよね?
それは一体どこまでそのバージョンだったでしょうか?
また次期バージョンの頭部がシンプルに輪っかに両耳あたりに翼が生えたバージョンはどの時点でまとったんでしょうか?

また一番最初の方の12宮を駆け上がってくお話は、何偏なんでしょうか?
黄金十二宮?冥王ハーデス十二宮編?聖域十二宮編?

お手数ですが解る方よろしくおねがいしますm(uu)m

Aベストアンサー

アニメの初期青銅聖衣ですね。ペガサスが頭に噛み付いているバージョン。
これは、聖域十二宮編(別名、黄金十二宮編)までです。アテナが黄金の矢に倒れ、青銅達が十二宮を駆け上がり、黄金聖闘士と戦う話です。
ここで黄金聖闘士と戦い、最後にサガと戦ったことで、完全に壊れました。

その後、生き残った黄金聖闘士の血で甦ったのが、新生青銅聖衣です。
マスクというよりカチューシャのようになり、ペガサスの翼で即頭部を守るタイプ。(より原作に近い)
北欧アスガルド編と、海皇ポセイドン編で使われました。

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q香港版DVD 聖闘士聖矢・十二宮編の品質について、教えて下さい。

品質に多少の不安を持ちつつ、お値段に引かれて先日某オークションで
【聖闘士聖矢・全話18DVD】を購入しました。
早速、全DVDの再生状態をチェックしたところ【十二宮編】の1枚目と8枚目に
致命的な欠陥を発見!

以下の様なものでした。

1.1枚目の5話目の後半15分間が未収録(紫龍蘇生の場面)
2.8枚目の2話目に大きな画像のゆがみ(アイオロスの逃亡場面)

商品の交換を希望して、相手に連絡しましたが、こちらの意図が何処まで伝わっているかが、今ひとつ掴めません。

「交換はします」と言ってくれてますが、DVD製作側の問題では、交換しても意味がないので、どなたかこの商品について何かご存知の方がいまいしたら、お教えください。

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、聞いた話をひとつ。
留学先で知り合った香港人のS君は、ミドルネームが"Seiya"ということで、大の聖闘士聖矢ファンです。そんな彼は、聖闘士聖矢グッズというグッズをコレクションしたいらしく、おもちゃのおまけのフィギアまでもコレクションしています。私もお願いされれば収集のお手伝いをするのですが(といっても頼まれたものを注文してとりに行くぐらいですが)、彼は日本の市場でしか購入しません。物価から考えて普通香港の方が安く買えるということは私にも予想がつくので一度聞いてみたとこがあります。すると彼は「HKには偽者しかない。」さらに「外装だけコピーしていて、中は何も入ってない(何もコピーされていない)。鑑賞用にもならない」という内容のことをいっていました。自分の国なのにその言い方は・・・とこっちがひいてしまう位の勢いでした。
長々と書きましたが、要点をまとめますと、「HKの海賊版はHK人でさえも買わない」らしいです。HK人の一意見として紹介させていただきました。

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q聖闘士星矢

聖闘士星矢で冥王ハーデスエリシオン始まりますが全何話くらいでやるんでしょうか?

Aベストアンサー

原作の残りの量から考えて、冥界前後と同様に全6話と予想されます。

12月からスカパーで放送開始。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q聖闘士星矢

聖闘士星矢のビデオを第73話まで見ました。
で、教皇を倒したところまで見たんですけど、
その後クロスを修復したりするシーンが入っていませんでした。
74話を見たんですけど、もうすでにアスガルド編に突入していて
新しいクロスに生まれ変わっていたんです。
ストーリーが抜け落ちているように見えるんですが、
これは、どういうことでしょう?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アニメでは、星矢たちの聖衣は聖域戦を終えた際に修復されたのですが、
確かにアスガルド編突入時に至るまで、そのシーンは描かれていません。
TV放映時もシーンがありませんでしたので、ビデオでカットされているわけでは
ありません。後にミーメが登場するあたりで、回想シーンとして聖衣修復の
エピソードが登場します。

ご存知かもしれませんが、アスガルド編は原作にはないアニメオリジナルの
エピソードであり、アニメ制作スケジュールが原作の雑誌連載進行に
追いついてしまったため、独自に制作されたものです。
アスガルド編突入時の制作時期にはまだ、原作側で聖衣修復のエピソードが
描かれていなかったため、このような処置がとられたのでしょう。

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q聖闘士星矢の

アーレス教皇の前の教皇は誰ですか?そのまた前の教皇はだれですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アーレスはアニメオリジナルキャラクターで、当初は星矢に聖衣を与えた教皇(これはシオン)の弟という設定でした。

で、サガが13年前にまずアーレスを殺してなりすまし、銀河戦争の時にシオンを殺して正式に教皇になりました。

聖域十二宮編で、星矢が教皇の間に乗り込んだ時、魔鈴がスターヒルの頂上で見た教皇の死体という美形の死体が出てきました。
これがアーレスだろうと言われてます。
シオンとは顔が違うから。
でもサガが殺したのはまだ教皇になってない時なのに、スターヒルは教皇以外はダメな場所。どうなんだろう。

と、アニメオリジナルなので、矛盾があります。

それでも繋げると
アーレス(本来は白銀聖闘士、祭壇星座と推測される。)
シオン(牡羊座)
セージ(蟹座)

判明しているのはここまでです。

LC冥王神話でも、祭壇星座アルターのハクレイは教皇補佐であって、教皇の座には就いてません。全部弟セージに押し付けた。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報