プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WINDOWS XPのノートパソコンLavie LL550/7を使用しています。

ここ2週間くらい前からなのですが、numlockキーを押しても無いのに、
勝手にnumlockになったり、元に戻ったりが繰り返されています.

安定しないときは、1,2秒でこれが繰り返されるので,
文を書いている途中に、これが発生するとマトモに文章をかけません...

ちなみに何故かこれが起こらない日もあります。

また、それが押されている時間も、いつも同じわけではないらしく、
このパソコンでは、5秒以上numlockが押されると、切り替え機能という機能[numlockが押されると音を出す機能]があるのですが、それが発動することもあります。

ウイルス系かと考えてみたんですが、今使っているavast!では何も検出されません。勿論、ちゃんとウイルス定義ファイルも毎日更新しています。

スパイウェアも、スパイボットを使っていますが、何も検出されません。

直、セーフモードで起動しても、同じことが起こりました.

何か、解決方法があれば、何でもいいので、おしえて<ださイ

A 回答 (1件)

NumLockキーの中にゴミなどが入って誤動作しているのでは?

キートップをはずして掃除をしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キートップって外せるものなんですね。初めて知りました。

numlock以外にも、最近sが連打される現象が起こり始めたので、
No1さんのご指摘のようにキーボードの誤動作が原因みたいです。

ためしに、数個キートップを外してみたのですが、かなりゴミが入り込んでいました。

今は時間が無いので、まだやっていないのですが、週末あたりに掃除してみたいと思います。