プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動時から真っ白な背景画面になるんです。メッセージボックスや他の画面が残像として残っているのです。画面左側で右クリックして「最新の情報に更新」をクリックすると、以前の普通の黒っぽい画面にもどりますが。電源を落として、再起動すると、また同じ白い画面に戻っています。その白い画面で先に進むと残像が次々残ってやりにくくて堪りません。なんとかならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

アンチウイルスソフトとは、コンピュータウイルスに対する防御、または撃退ソフトのことです。
そのソフトはいくつか種類があるのですが、有名な物でトレンドマイクロのウイルスバスターがあります。
シマンテックのノートンも有名ですが。
トレンドマイクロのホームページでは、とりあえずウイルスがパソコンに入っているか、検索だけしてくれるサービスをしています。
下で示したURLからトレンドマイクロのホームページを開いて、「ウイルスバスターオンラインスキャン」をクリックして進みます。
一番下のところに「検索画面を表示する」があるので、それをクリック。
別ウインドウが開いてダウンロードのウインドウも開くのでOKします。
しばらく待つと開いたウインドウにあなたのパソコンの中の各ドライブが表示されるので、フロッピーとCD以外はすべてチェックを入れて、検索ボタンをクリックします。
後は検索が終了するまで延々と待ちます。
(だいたい2時間はかかると思って下さい)
検索が終了すると、ウイルスが発見された場合は、発見されたウイルスとその場所が表示されます。
なければありませんと出ます。
発見された場合はその駆除を行う必要がありますが、ウイルスの種類によって駆除方法は違います。
よく分からなければパソコンショップに頼むか、リカバリーとなります。
またはウイルスの駆除ソフトを買ってきて、それを使うのも手です。
とにかく、まずはウイルス検索をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何もわからないので、度々質問してしまいどうもすみませんでした。
大変詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました。
すぐに実行する事は無理ですが、近々やってみます!

ちょっと名前は忘れましたが、コンピュータウイルスで、そういった症状が出る物がありました。

ウイルスチェックをしてみましょう。
アンチウイルスソフトが入っていないのでしたら、トレンドマイクロなどで、オンラインスキャンが出来ます。
ただ駆除はしてくれませんが。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ただコンピューターウィルスは初めての為どうしたらよいのかわかりません。アンチウィルスソフトとトレンドマイクロというのはどういうものなのでしょうか?
すみませんがそこから教えて下さい。