電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孫のパソコンが、先月ウイルスに侵され、初期設定にしたそうですが、直らないとのこと、どのようにしたらいいのでしょうか。おしえてください。

A 回答 (2件)

らあごです



「初期設定」というのが、どういうものかがわからないと
なんともいえませんし、そのパソコンが、マックなのか
ウィンドウズなのか、リナックスなのかによっても変わりますが、
一応、最近の市販のウイルス対策ソフトは、CDで起動できるようになっているので
それを使って起動してみるのはいかがでしょう。

それで立ち上がらなければ、本体が壊れています。
ウイルスではありません。

考えられる「初期設定」ですが、
・買ってきた状態にもどした。
これならば、問題なく起動できるはずです
・設定だけ元に戻した。
これはウイルスはそのままなので起動しません
・買ってきた状態のあと、使っていたすべてのソフトをインストールした。
使っていたソフトにウイルスがいる可能性があるので
もしかすると動かないかもしれません。

これくらいかなぁ…
まだあると思いますが、ウイルスでなくて壊れているだけかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳しく聞いて質問をすべきでした。お手数をかけて失礼いたしました。うかがったことは伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 01:01

こんにちわ。



回答ではなくアドバイスなのですが・・・。
あまりにも状況が書かれていないため
これでは答えようがありません。
お孫さんが直接質問されるのが
最良だと思いますが・・・。

「初期設定」が何をさしているのか
わかりませんが、それができるなら
ここに質問を書くこともできますでしょう?

ちなみに、ウイルスが大蔓延した場合、
ウチではインターネットその他ができないよう
(つまり、他の人に迷惑をかけないよう)
LANケーブルを抜いて、パソコンを起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけいたしました。
これでは解りませんね。質問の仕方が悪く、失礼いたしました。もう一度出直しますので、その節はどうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/30 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!