アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、シドニーでレンタカーをかりてシドニー南方にあるMittagongやBerrimaを観光しようと考えている者ですが、どの程度の英語力が必要なのか、何に気をつけたらいいのかを教えてください。

A 回答 (6件)

もしかして Bankstownの空港から調べてませんか?

普通はKingsford Smith空港に国際線 国内線とも着きます。
国際線のターミナルから M5(Sorth Westan Hwy)は 300m位です。
M5に乗ってしまえば Canberraの標識をめざせば HumeHwy31にそのまま入ります。 
スピードカメラの場所は 
http://www.rta.nsw.gov.au/roadsafety/speedandspe …
に一覧がでていますが 旅行者なら一番したのMapsを参考にされると大まかな場所が把握できます。
下の方が書いていますが たぶん運悪くマイナー違反取り締まり期間につかまったと思われます。 通常は 誤差範囲10~20%に設定されていますのでご安心ください。 
日本には無いルールですが 専用道等で 追い越し斜線を長い間走ると KeepLeft違反になります。 また 時間帯によりT2 T3と書いてある所は 定員2人以上 3人以上なら 走ってもいいレーンがありますので ご注意ください。 
9月ごろのチューリップ祭はとてもきれいです。
(我々は 来週末サザンハイランドにジャガイモを買いにいきます)
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
たくさんの詳しいアドバイスありがとうございました。

度々失礼します。

> 違反通知は日本までこないという話は、どこかのサイトに載ってたのを覚えているんですが、choco_mocoさんのご経験と違いますね。
レンタカーを借りたのは私ではなく友人なのですが、借りる時に提示した国際免許証もしくはクレジットカードの情報を元に、彼の日本の自宅に送られたようです。日本の親御さんがびっくりしたらしく、申し訳なかったです(^_^;)。

> choco_mocoさんはどのようにして罰金を支払われたのですか。
払ったのも友人なのですが、日本に届いた通知書をオーストラリアに転送してもらい、その通知を警察かどこかに持って行って払ったそうです。特に時間はかからなかったとか。
帰国してしまった場合はどうなるんでしょうね。

スピード違反ではないのですが、別の友人がメルボルンでトラムの無賃乗車で捕まりました。身分証明と滞在住所(ホームステイ)をしっかり控えられ、後日ステイ先に警察が来て「罰金を払え」と言われたそうですが、彼女はその時既に日本に帰ってきてました。ステイ先のお父さんがそれを伝えると、警察は「あなたが代わりに払って」と言ったそうです。でも断固お父さんが断ると(お父さんは他人なので払う義務がない)、警察は結局帰り、誰も罰金を払わずに済んだそうです。

スピード違反も、帰国してしまえばもしかしたらチャラになるかもしれませんが、今後オースを訪れる時に問題になるかもしれないので、安全運転をするにこしたことはありませんね。ただ日本で言う安全運転よりもっと辛いので、同じ感覚は捨てた方が良いです。
    • 0

レンタカーは友人が借りてくれたので、どの程度の語学力が必要かは分かりませんが、「スピード違反」にはくれぐれも注意してください!!

バスツアーよりも安いし自由ということでレンタカーにしたのですが、日帰り旅行で2回もスピード違反をしていました。スピードを出しすぎていた覚えもないし、警察につかまったりもしていないのですが、1週間後に1通・2週間後に2通目の違反通知(?)が日本の自宅に届きました。
オーストラリアのスピード違反は、日本のよりかなり厳しいです!確か3~5キロオーバー程度でした。それにオービスがいたるところにあるそうです。
罰金で、結局バスツアーよりかなり高くつきました…(>_<)。

スピードにはくれぐれもご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

choco_mocoさんありがとうございます。
オーストラリアの速度規制がそんなに厳しいものだとは知りませんでした。注意します。
違反通知は日本までこないという話は、どこかのサイトに載ってたのを覚えているんですが、choco_mocoさんのご経験と違いますね。
choco_mocoさんはどのようにして罰金を支払われたのですか。もしよろしければご教示下さい。

サザンハイランド 古き良きオーストラリア アンティックや 手作りのハニーやジャム 映画のベイブを撮影したのもこのあたりですね。

交通量も少ないし 気持ちいいドライブコースですよ。
注意しなければならないのは いくつかある 有料道路の料金所です。
いくつかの道はEタグ専用(日本でもあったようです 無停止料金システム?)ですので レンタカーについているのかどうか ついているのなら どのように精算するのか 確認してください。 
7月現在Eタグ専用道はクロスシティトンネル・ハーバートンネル・レインコーブトンネル・M7・ワリンガフリーウエィの一部の出入口となっています。
その他は普通 Etag Auto Change となっています。changeのところには 係員がいますのでそこを通ったほうが無難だと思います。  空港で車を借りてサザンハイランドに向かうには M5(自動車道)という有料をとおり ヒユームハイウエィ(無料)に入ります。 自動車道でも 自転車も走っています。(特に週末の朝は) 
スピードカメラもあちらこちらにありますから注意してください。 (特に郊外から町にはいってすぐ)
また 赤信号無視のカメラも設置しています。 日本ではよく 赤になっても どんどん右折をしていますが こちらでは捕まりますよ。 黄色になったら 止るように心がけてください。      
    • 0
この回答へのお礼

glassloveさんありがとうございます。
まさか、サザンハイランドへ行ったことがある方からアドバイスをいただけるなんて思ってもいませんでしたのでとても感謝しています。
私が考えているルートは、http://www.whereis.com/で調べて、
空港→HENRY LAWSON DR→SOUTH WESTERN MWY→HUME HWYというルートを考えています。
glassloveさんにもう少しお聞きしたいのですが、有料道路のM5というのが載っていなかったのでもう少し教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

believe_meです。

返すのも空港の方が簡単かも知れませんね。
空港だと指定されたパーキングエリアに留めてキーをカウンターに返せばOKです。
ガソリンスタンドはセルフサービスです。
自分で給油して、給油機の番号を店内のカウンターで行って現金かクレジットカードで支払います。
駐車場については全く問題ありません。
車社会ですから、観光地にも、近くの町にも無料駐車場あります。
泊まったのはルーラにある日本人経営の素敵なB&B(3部屋しかない)です。もちろん駐車場付きです。
オーストラリアは日本と同じ左側通行ですから運転し易いですね。
日本と違うのはラウンドどバンプがあること。
ラウンドは円形の信号のない交差点で入ったら時計方向に回り出たいところから外にでます。右手から来る車が優先です。
バンプは道が盛り上がっていて、必ず徐行します。
スピードを落とさないと、すごい衝撃です。
それと横断歩道で人がいれば必ず停止します。
それではレンタカーで自由で楽しい旅をお楽しみくだい。
    • 0
この回答へのお礼

believe_meさんありがとうございました。
私もbelieve_meさんみたいに今回の旅行の経験を他の方の旅行の糧になるように色々な経験を積みたいです。

シドニーでレンタカーを借りてブルーマウンテンに行ったことがあります。

(2回)
特に英語が得意な方ではありませんが、最低限地図と道路標識が読めれば大丈夫だと思います。
空港からブルーマウンティンへの行き方が分からず、タクシーの運転手に教えてもらいました。
まあ現地の人は親切なのでゆっくり喋ってくれますよ。
1度目は町なか(ロックスのホテル)で、2度目は空港で借りて町なかの営業所に返すパターンでしたが、シドニーは一方通行が多く営業所に辿り着くまでが大変でした。
それとシドニー近辺は大変道路が混雑していて出入り、特に入って来るときが大変でしたね。
でもそれを差し引いても現地で自由に行動ができたので良かったと思ってます。
最初のブルーマウンテンは2泊、2回目は4泊でした。
    • 0
この回答へのお礼

believe_meさんアドバイスありがとうございます。
私は、町中ではなく返すときのことと町中が混んでそうなイメージで運転しづらそうなので空港で借りようと考えています。
ブルーマウンテンでは燃料や駐車場とかはどうでしたか?もしよろしければご教示願います。