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今日 TVの6チャンネル(TBS)のニュースで、スクールゾーンをスピード違反で走り抜ける車が沢山(ある特定の場所)というニュースを見ました。
実際に、小学生が歩いている姿も映っていましたので、通学時間帯もそのようなことがあるのだと思います。
このようなニュース(番組)、たまに見るのですが、スクールゾーンの通学時間帯というのは、車は通行禁止なのではないでしょうか?
ニュース上では、緑のおばさん(表現が古いかもしれませんが)も立っていなければ、おまわりさんも立っていません。
私の家の近くでは、回り持ちで父兄が立ちますし、安全週間等には、おまわりさんも立ってくれます。
確かに、車のマナーが悪いのは当然なのですが、地域住民は、この現状を黙認しているということなのでしょうか?
行政が何もしないということは、通行禁止はあくまでも、マナーにたよるということなのでしょうか?(他の質問の回答を見ると、対応してくれるようなのですが・・・)
当然のことをしていない地域住民のことは話に出ない(諦めているというインタビューが出てくる)のを見ると、もしかすると、TVのやらせではないかとも思うのですが、本当に、自分の子供が危ない目にあっている地域住民は、諦めているのでしょうか?
具体的な地域名は避けますが、このようなことが、実際にあるのですか?

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A 回答 (5件)

4番の方が正しいのであれば、近年改正されたようです。


私が受けた何回目かの免許書き換え講習(当時は毎回受ける義務がある)で
スクールゾーンは銅通報規則により車は走ってはならない
と教えられましたから。
だから、
近所の小学校の近辺のスクールゾーン指定が解除された理由がわかった
と思ったことを覚えています。

手持ちの銅通報が古いので規則その他を調べることはできません。
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スクールゾーンの法的根拠は、


交通安全対策基本法
第二十四条 (交通安全業務計画) 指定行政機関の長は、交通安全基本計画に基づき、その所掌事務に関し、毎年度、交通安全業務計画を作成しなければならない。
により、文部科学省が立案、決定した
平成一四年度文部科学省交通安全業務計画について
一 安全な道路交通環境づくりの促進
(一) 通学通園中の交通事故を防止するため、学校及び教育委員会は、通学通園路を定期的に点検し、その結果に応じて適切な措置をとるとともに、警察、道路管理者等の関係機関に対し、通学通園路の交通安全施設等の重点的な整備、スクール・ゾーンの設定等学校周辺の交通規制の拡大等について働きかけること。
によります(年度ごとに決定しているようです)。

よって、“スクールゾーン”それ自体には交通を規制する機能はありません。
実際は、上記“働きかけ”により警察、公安委員会や道路管理者の協議により道路交通法上の“規制”をかけることになります。

“スクールゾーン”だから、“車両通行禁止”ではなく、スクールゾーン標識の補助標識によって“規制内容”が表示され、その内容で実際の規制が行われます。
具体的な規制を希望するなら、学校及び教育委員会に働きかけるのが適当でしょう。
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近くのスクールゾーンは時間帯で一方通行になりますが逆行の車輌があります。


警察が立っていても逆行して来る車がありますから実際のとこ標識を見る力が無いのだと思います。
ですからマナー以前の問題ではないでしょうか。
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その道路が立派な国道などでしたら話は違うかもしれませんが、


(すみません、素人です。)
それはきっと地域住民の黙認の結果だと思います。
私の近所は、住民が反対した為の通行禁止区域が結構あります。
近所には発言力ある有権者が多く住んでいます。
(うちは発言力0です笑)
せっかく作った車も通れる歩道橋のようなものも、住民の反対によってあえなく人間と、自転車しか通っていません。

昔からの有権者が住んでる土地ではないのかもしれませんね。
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私の地元でもそうでした。


小学校の頃、何度も危ない目に遭いました。
現在住んでいる地域でもそういうことはあります。
車に注意しても反論されるんですよね・・・
たいていガラの悪い人なので怖くてなかなか注意できず、かと言って一時的に住んでいるだけなので自治会にも参加できず、歯がゆい思いをしています。
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Qスクールゾーンの通行許可申請について

スクールゾーン区域内に住んでいて、通行許可が3年で切れたため警察に再申請に行ったところ、
「ゾーン内の通行許可は、住居からゾーン外へ出る最短のルートしか認められない」と言われ
突然以前許可をもらっていた部分とは違う、普段会社に向かうには遠回りの別の細い道のルートを
提示されました。
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実際、警察がスクールゾーンの通行許可を出すにあたって、
何か法的な基準みたいなものはあるんでしょうか。
以前は許可をもらっていたので、とても納得がいきません。担当者次第なんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法
第8条第2項 車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかかわらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。

第5項  第2項の許可を与える場合において、必要があると認めるときは、警察署長は、当該許可に条件を付することができる。

法令上は警察署長の一存となります。
実際には内部通達の基準によります。
神奈川県警の例
https://www.police.pref.kanagawa.jp/notice/pdf/f10002.pdf
7ページ 第4 第2項第3号ア(ア)d参照。

Q通行禁止時間帯のスクールゾーン進入は違反?

スクールゾーンへ通行禁止時間帯に通行してしまいました。警察はいなかったのですが、保護者の方が取り締まり?みたいなことをしてたのですが、その時、ナンバープレートを控えられました。後で警察から交通違反切符を切られるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察からキップを切られることはありません。
保護者は、子供の安全のために車両が進入しないように立っていたりします。
また、常習的な違反車両がどれくらいあるか調べて、警察に報告します。
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Q自宅前のスクールゾーンの通行禁止時間について

質問いたします。
今度引っ越す場所の自宅の前の道は一方通行になっており、7:45~8:45の時間帯は車両通行禁止になっています。
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ちなみにバイク(50cc)です。
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ちょっと不安になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>自宅前はその道しかありません。

その道を通らないと外に出られないような場所の場合、警察署にその旨を伝えて通行許可証をもらいます。
運転中にその許可証を携帯することにより合法的に通れるようになりますよ。

Qスクールゾーンとは

横浜在住です。
小学校の付近の道路はスクールゾーンになっているのが多いです。
道路にスクールゾーンと表示してあります。

しかし、規制(時間で通行禁止など)がない道路が多いです。
昔は、規制があったような気がしますが。

通行禁止でないと意味がないような気がしますが?

Aベストアンサー

今、登下校時の車両規制はしていないと思います。
スクールゾーンは「近くに学校がありますので、気を付けて運転してください」と言う区域になりました。
一部、踏切などがある所は、時間規制で一方通行にしているようです。(学校から離れていく方は通行させる)生徒の動きに対面するように。歩行者の後ろからは規制。
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Q歩行者専用の道路に自動車が入れる条件は?

 月一の会合があります。
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 これまでは電車で行けていたので関心を持ったこともありませんでしたが、仕事が変わり、どうしても車で行くようにならざるを得なくなりました。
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 私もそれに準じる形になれるのでしょうか??
 他の人に聞いても、車に乗る人はいないので無関心です。

Aベストアンサー

 歩行者専用の道路に自動車で通行するためには。通行禁止道路通行許可証が必要に成ります。


道路交通法第8条に定める通行禁止場所を通行することを特別に許可した場合に同条3に基づき、その禁止場所を管轄する警察署長が交付する許可証が必要です。





道路交通法
(通行の禁止等)
第八条  歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。
2  車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかかわらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。
3  警察署長は、前項の許可をしたときは、許可証を交付しなければならない。
4  前項の規定により許可証の交付を受けた車両の運転者は、当該許可に係る通行中、当該許可証を携帯していなければならない。
5  第二項の許可を与える場合において、必要があると認めるときは、警察署長は、当該許可に条件を付することができる。
6  第三項の許可証の様式その他第二項の許可について必要な事項は、内閣府令で定める。

 歩行者専用の道路に自動車で通行するためには。通行禁止道路通行許可証が必要に成ります。


道路交通法第8条に定める通行禁止場所を通行することを特別に許可した場合に同条3に基づき、その禁止場所を管轄する警察署長が交付する許可証が必要です。





道路交通法
(通行の禁止等)
第八条  歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。
2  車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかか...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q交通違反・・・納得いかず未署名・未払いなのですが

バイク通勤している主人のことなのですが、今朝はいつもより遅い出勤だったのですが、近所の道路で「警官が立っているな」と認識した時には止められ「通行禁止違反」で青い告知書をもらってきました。
他にも次から次へと同じ違反理由で止められているバイク・車が多数あったそうです。

近隣住民からの要望で50mだけその時間限定で通行禁止(50m直進禁止、幹線道路を経て回り道をしなさいとのこと。ただしのその逆は直進可能)だそうですが、こちらも生活道路として使っている近隣住民ですし、数名の警官で違反するのを待って張っているかの態度は納得がいかないと訴え、署名せず納付用紙告知書だけもらったと言います。

会社の同僚にも署名していないなら放っておいて大丈夫と言われたと言いますが、私はいつから通行禁止になったのか、告知はあったのか問い合わせをした上で、少なくとも「標識」は見逃しているので仕方なく払うべきでは?と思っていますが、このように未署名であれば納付は免れられるのでしょうか?

また私自身標識を見逃して時間帯で右折禁止のところをウィンカーを出して右折しようとした直前、立っていた警察官が身振り手振りでの誘導?動作で違反を免れた事があります。
これが本来交通の安全と円滑を図るという点では正しいとおもうのですが私のような経験はそれこそ温情ある警官だったということなのでしょうか?

バイク通勤している主人のことなのですが、今朝はいつもより遅い出勤だったのですが、近所の道路で「警官が立っているな」と認識した時には止められ「通行禁止違反」で青い告知書をもらってきました。
他にも次から次へと同じ違反理由で止められているバイク・車が多数あったそうです。

近隣住民からの要望で50mだけその時間限定で通行禁止(50m直進禁止、幹線道路を経て回り道をしなさいとのこと。ただしのその逆は直進可能)だそうですが、こちらも生活道路として使っている近隣住民ですし、数名の警官...続きを読む

Aベストアンサー

通行禁止の標識が立っているのであれば、いくら反抗したところで無駄な話です。
青切符に署名しなかったんですよね?
それならば、正式裁判になります。
とはいっても、木々に隠れて見えない・見えにくいということであれば裁判にならず検察側も立件を断念することは考えられます。その場合は、罰金刑は逃れるということです。要するに、検察側は勝てない裁判はしない、ということです。
しかし、悪質な違反者に対しては見せしめとばかりに国家権力を総動員して対抗してくる場合もありますので油断はできません。

ただし、行政処分は別です。#1さんも書かれていますが、署名の有無に関係なく加点されます。
なお、免許の点数制度は"減点"ではなく"累積加点"方式です。減点という概念は存在しません。
で、この加点に対しては、"不服申し立て"をもって抗議することができます。

それぞれの意味合いについては、それぞれの単語でネットで検索していただければすぐにわかります。

以下は私個人の主観ですが、、、
確かに朝の決まった時間帯だけ通行禁止っていう場所は多いですよね。で、そこを通らなければ渋滞の激しい幹線道路を通らざるを得ない。
確かにスクールゾーンとかであれば理解できますが、明らかに閑静な住宅街を早朝から走行するな!といわんばかりの意地悪な場所もあります。しかし、私は自分の免許証が大事なので逆らうことはしませんがね……。

通行禁止の標識が立っているのであれば、いくら反抗したところで無駄な話です。
青切符に署名しなかったんですよね?
それならば、正式裁判になります。
とはいっても、木々に隠れて見えない・見えにくいということであれば裁判にならず検察側も立件を断念することは考えられます。その場合は、罰金刑は逃れるということです。要するに、検察側は勝てない裁判はしない、ということです。
しかし、悪質な違反者に対しては見せしめとばかりに国家権力を総動員して対抗してくる場合もありますので油断はできませ...続きを読む

Q時間指定の入った道路標識の見方

基本的なことでお恥ずかしいのですが、お尋ねします。
(一方通行標識ではなく)直進方向のみを指定した道路標識で下に「10ー23」と時間指定がある場合、午前10時から夜の23時までは、その車線は直進方向のみしか走行できないということでしょうか?

Aベストアンサー

>(一方通行標識ではなく)直進方向のみを指定した道路標識で下に「10ー23」と時間指定がある場合、午前10時から夜の23時までは、その車線は直進方向のみしか走行できないということでしょうか?

そうなります。
右折や左折できる道路があっても、その区間は右折や左折が出来ないと言う意味です。
それ以外の時間がその標識では規定されて居ません。
別に標識があればそちらも関係してきます。

Q画像の駐車禁止の標識は前後どこまで適用されますか?

画像のように特に矢印で指定のない駐車禁止の標識の範囲についてなのですが、その「前後」というのは直線であれば全て適用されるのでしょうか?それとも交差点などにより道をまたげば適用されないのでしょうか?そのまたぐ道の広い狭いも関係ありますか?

Aベストアンサー

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標識が立っているのが普通です。入り口に標識が無いと、右折や左折をしてその道路に入って来た運転者は、駐車禁止だと判らないですから。

なお、袋小路などで「道路の終わり」だと言うのが明白な場合は「ここまで」の補助標識はありません。

「見える距離○メートル以内」ってのは誤った情報ですからご注意を。

標識が見える見えないに関わらず、駐車禁止に指定された道路で駐車すると検挙されます。

「近くに標識が無かった」って言っても通じません。だって「この道路に入って来る交差点の入り口に標識がある筈で、ここに来るまでの間に必ず標識のある所を通る筈だ」って言われれば、言い逃れ出来ませんから。

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
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