プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはウィンドウズXPで【Auto CAD LT2000i】を使っています。

会社の図面のやり取りで、本社が工務店よりある現場の図面をメールでもらったのを、支社である私に転送してもらいました。

本社から支社(私)へ転送する際、変換などしていません。

図面が大文字でDXFというファイルになりあったのでダブルクリックしました。
すると【Auto CAD LT2000i】が立ち上がったのですが、図面がでてこず、下の方のコメント欄に
『無効または不完全なDXFの入力です。
 図面は放棄されました。
 続けるには〔Enter〕を押してください。』
と表示され、Enterを押さない限り操作もできない状態になりました。
なのでEnterを押したのですが、肝心な図面は出てこず、新規作成の状態になっていました。

どうやったらこのDXFのファイルの図面を見る事ができるのでしょうか???

A 回答 (5件)

他の方の答えと重複しますが・・・


DXFはACADの中間ファイルのスタイルで、あまりに便利なのでほとんどのCADで使用されています。しかしもともとのACADはDXFのテキストをすべて、厳格に読み込み、処理するようです(自社の仕様だから)。それで、他CADのデータ処理の場合によくこういう現象が起きます。その場合は、DXFデータに多少の不備があっても問題のないCADを使います。JWWがいいですね。無料だし。
DXFをJWWで開き、再びDXFで保存すると、大体はACADで開けます。それでもだめなときは、テキストウィンドウで、どこがダメなのか見つけて、DXFファイルを修正しますが、最初の「ダメ」で処理が止まりますので、何度も修正が必要です。大きなファイルでは不可能に近いです。
JWWをインストールして、上記の方法をとるか、あるいは直接JWWデータをもらえば、もっと確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社にjwcadも入っていたので、一度jwで読み込んだら開けました!
で、その後dxfで保存しAutoCADで読み込んだら開けました!!!!

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/26 12:40

レイヤ名が全角文字だと対応してないものがある。


3さんが言うように記号()全角カッコとか。

図面の中にも対応していない文字があるとエラーがでるものもあります。

・jwwで開いて直す。
・テキストエディタでチェック修正する。
・取引先に連絡しチェックして送りなおしてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にjwcadも入っていたので、一度jwで読み込んだら開けました!
で、その後dxfで保存しAutoCADで読み込んだら開けました!!!!

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/26 12:41

(AutoCAD歴6年です)


考えられるエラーの原因ですが
工務店で作図するときにレイヤーにAuto CAD LT2000iでは互換性のない文字が使われているのではないでしょうか((1)(2)←など)
工務店はjwwですか?または別のソフトでしょうか?
jwwやjwcだとよく(1)(まるいち)を使っていて 私も以前それが原因で同じエラーメッセージが出たことがありました。
解決方法
1.工務店側にその文字をのぞいてもらう
2.jwwソフトは無料ダウンロードできるので自分のパソコンにダウンロードしてdxfを開いて自分で直してみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にjwcadも入っていたので、一度jwで読み込んだら開けました!
で、その後dxfで保存しAutoCADで読み込んだら開けました!!!!

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/26 12:41

通常エラーメッセージが表示されているときは、そのファイルのエラー行数が出ているかと思います。


DXFファイルは特殊な場合でない限り、メモ帳等のテキストエディタで開くことができますので、その行を修正してあげれば開くことが可能になる場合があります。

大抵、AutoCADで使用することが認められてない文字をレイヤー名や線種に使用されている場合が多いです。
そこを修正してあげれば開くかもしれません。

その他、一旦JW-CAD等無料のCADソフトで開くことができればそれで開いて再度DXFで保存しなおせばAutoCADで開く場合があります。

あと、LT2000で開かなくても、R14/LT97なら開ける場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にjwcadも入っていたので、一度jwで読み込んだら開けました!
で、その後dxfで保存しAutoCADで読み込んだら開けました!!!!

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/26 12:40

ファイルのサイズはきちんとありますか?


サイズがあれば全体ズームをかけたりしてみる。

ファイルのサイズが小さすぎればそのファイルがおかしい。

あとは、拡張子を強制的にDXFに変えた可能性もありえます。
ためしに.以下を.dxf→.dwgなどにもしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にjwcadも入っていたので、一度jwで読み込んだら開けました!
で、その後dxfで保存しAutoCADで読み込んだら開けました!!!!

ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/26 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!