プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前からコーセー雪肌精化粧水を使用し始めています。
説明に通常の化粧水の前にお使い下さいと書いてあるのですが、
今までふき取りタイプの化粧水を使っていたので、
ふき取りタイプの化粧水を雪肌精の後に使ったら、
効果はないだろうと思って、化粧水はつけずに美容液を付けています。
皆さんはどんな化粧水を使っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。



お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取る効果がメインで保湿は全くない商品ですよね。)まず、洗顔後にクリニークでお肌に残った余分な汚れや角質を拭き取って下さい。
その後、雪肌精という順番になります。

で、そこからなのですが、この2つを使った後、お肌はまだかさついた感じですか?
もし、10代や20代前半で「もうお肌しっとり」という状態なら、この後、さらに保湿化粧水をかさねる必要はありません。(雪肌精にも多少の保湿の効果は望めますので。)
あまりにたくさんつけると肌荒れにもつながります。
もし、これで充分と思うなら、この後、いつもお使いの美容液をつけ、それから軽めの乳液で肌に膜をつくってあげて終了です。

でも、もし「まだなんかカサカサする」と思うならば、このあと通常のお化粧水をプラスして下さい。(多分、年齢を推測するに、同じコーセーのルティーナの物か資生堂のお化粧水(「オプチューン」か「エス」)、カネボウのお化粧水(「フレイア」というブランド)などが合うのではないでしょうか。)
その後、乳液という順番になります。

お化粧水を3本も使うの?と、#1の所で言っていましたが、それぞれ目的が違うので大丈夫ですよ。
(わたしも今、拭き取り化粧水→雪肌精→通常のお化粧水(わたしの場合、資生堂のエス「モイスチャライジングリファイナー」)の順番で使っています。その後、さっぱりタイプの乳液で終了。)

また、あまり色々なメーカーの品物を混ぜるのが不安であれば、同じ雪肌精の乳液も今回発売になりましたし、それを組み合わせてみてもいいでしょう。(この場合、クリニークのお化粧水のあとに雪肌精の化粧水、雪肌精の乳液だけで十分です。乳液に保湿の効果が入っているので。)

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。


tokyo24
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に本当に参考になりました!
知りたかったこと、全て教えて下さった感じがします。

>雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。

なるほどー。そうだったんですねー。
前後の説明と合わせて、とても納得してしまいました。

>この2つを使った後、お肌はまだかさついた感じですか?

使用し始めたのは暖かくなってきてからのここ数ヶ月なので、
乾燥する冬にどうなるかは分からないのですが、
今のところ、かさつく感じは全くないです。
どちらかというとかなりしっとりするんです。

>10代や20代前半で「もうお肌しっとり」という状態なら、この後、さらに保湿化粧水をかさねる必要はありません。

ここなんですよ!私は今年で29になります。
今までTゾーンがオイリーで、これまでほとんど肌のトラブルがなかったことと、さっぱりするのが好きなので、あまりクリームのようなものをつけずに
朝も夜も化粧水だけ(しかもクリニ-クのようなアルコールのふき取り用)
を使用していたんです。
けれど、そろそろ年齢的にこれでいいのか?と思ったので
この冬くらいからベタベタした乳液やクリームではなく、
トロッとした美容液をつけるようにしてはいます。
これまでのところ、今までの化粧水だけの肌の状態と大差ないように思いますが、
やはり気分的にはちょっと潤った感じがします。
こちらでうかがって、やはり美容液は続けてみようと思いました。


>この後、いつもお使いの美容液をつけ、それから軽めの乳液で肌に膜をつくってあげて終了です。

なるほど。夏の暑い時期には必要を感じない限り美容液までに
しようかと思いますが、やはり秋からは乳液も試してみようと思います。

>お化粧水を3本も使うの?と、#1の所で言っていましたが、それぞれ目的が違うので大丈夫ですよ。

なるほどー。そうなんですね。
大変、参考になります。

>クリニークのお化粧水のあとに雪肌精の化粧水、雪肌精の乳液だけで十分です。乳液に保湿の効果が入っているので。

大変、大変、参考になりました。
雪肌精の乳液は気になっておりました。
そうですね、この順番で是非試してみようと思います。

ここで聞いてみてよかったです。
大変感謝致します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/07/30 14:38

雪肌精の後に保湿力のあるタイプの化粧水を使っていました。


オイリー肌の人とかは、そのままでいいかもしれないですけど
混合肌の私は化粧水でもっちりさせたいんで。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>保湿力のあるタイプの化粧水

もしよろしければ、何という化粧水を使われているのか教えて頂いてもいいですか?
私は以前はクリニ-クのふき取りタイプの化粧水を使っていました。
刺激が強いので、好き嫌いが激しい化粧水だとは思いますが、
アルコールが入っていて暑い夏にはさっぱりするし、私は大好きだったんですよね。
ただ、これはさすがに雪肌精の後でつける化粧水としてはよくないかなーと思いまして。。。
ここ数年クリニ-クしか使っていなかったので、悩んでしまいます。

お礼日時:2002/07/24 16:49

私も雪肌精の化粧水と、ふき取りタイプの化粧水を使っていて、どう使ったらいいか疑問に思っていたので、この質問を見た時ビックリしました。


私も質問したいなぁと思っていたんです。

私はふき取りタイプの化粧水を先に使ってから雪肌精を使っています。
雪肌精は美白効果がありますよね?
なので最初に古い角質を取り除いてから、肌の奥まで美白成分がいくようにコットンで十分にパッティングしています。
私は混合肌で頬はカサつくので、保湿効果のある化粧水を使います。3本も化粧水を使っていて良いんだろうかと思いますが・・・。

友達も雪肌精を使ってますが、友達は雪肌精の化粧水のあとは雪肌精のクリームを使っているそうです。
肌が白くなるし、クリームのおかげでモチモチ肌になるのでこれだけで十分らしいです。

「化粧水代わりにもなる」と聞いた事があるので、すぐに美容液とか乳液でも良いんじゃないでしょうか?

参考にならないコメントですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じことを疑問に思われていたなんて、なんだか親近感が沸いてしまいます。

>私はふき取りタイプの化粧水を先に使ってから雪肌精を使っています。

なるほどー。やはりそうですか。

>3本も化粧水を使っていて良いんだろうかと思いますが・・・。

そうなんですよね。
私も何本も使うと雪肌精の効果が低減してしまうのでは、とか
美白効果を高めるためには、その後に使う1番効果的な化粧水はなんだろう・・・
と考えてしまいます。

>友達は雪肌精の化粧水のあとは雪肌精のクリームを使っているそうです

なるほどー。
私は混合肌なので、特に夏はTゾーンがオイリーになるので、
なるべくクリームは使わないようにしたいな、とは思っていたんですが、
化粧水とクリームのWの雪肌精ならば、美白効果は期待できそうですね。
秋以降にはクリーム買ってみようかなと思います。

>「化粧水代わりにもなる」

ん?ってことは化粧水ではないってことですよね。
ビックリです。やはりますます、その後に何か化粧水つけたほうが
いいような気がしてきちゃいました。

>参考にならないコメントですみません

いえいえ、とんでもありません。大変参考になりました。
ありがとうございました。
どこのドラッグストアに行ってもお店の真中に置いてあることの多い商品ですし、
(実は私もそれで気になって使ってみることになりました)
雪肌精を使用されてる方は結構多いと思いますので、
このまましばらく閉じないで他の方の意見も聞けたらいいなと思っています。
vi-viさんも楽しみにしていてくださいね。

お礼日時:2002/07/24 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q雪肌精について

使用したことのある方に聞きたいのですが、
KOSEが出している雪肌精は保湿+美白効果を持続することが実際できてますか?
季節や肌質に適した潤いを保って逃さないダブルの効果で一年中ふっくらした弾力感のある雪肌になりますか?
友達には、「あれは本当に良いよ!家族も大好評」と言ってた薦めてくれたのですが、詳しいことは教えてくれませんでした。

使って効果はあったかなど、そのようなことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普通肌でとくにトラブルはなく、冬場は乾燥に傾くので、さっぱり感の強い雪肌精は夏用に使っていました。

オイリーやべたつきがきらいな人にはおすすめですね。ただ、乾燥肌の人にはこれからの季節ちょっと物足りなく感じることもあるかもしれません。
化粧品としては好きなほうです。私は同じ化粧品でリピートしているものは少ないのですが、特にこの化粧水とゲル状クリームはお気に入り。

美白効果は残念ながらよくわかりません(といってもコレに限らずすごいという化粧品はあんまり出会ったことなし。。。)
美白に関しては、日焼け防止に気を使うこととビタミン剤をとるほうがはるかに効果があると思っています。もちろん、できてしまったものを白くするという意味の美白化粧品なのでしょうが。
ただ、化粧水、クリームじたいではどこのメーカーでもさほどの効果の違いはみられないのではというのが私個人の意見です。

私は、乾燥が気になるシーズンは保湿効果の高い化粧品ラインに+する形でスポットケアの美白美容液なんかを組み合わせて使っています(このほう効果も高いとおもうので)。

最近では、オバジC(ふきでものができなくなった)とか花王ソフィーナのホワイトニング(スティックタイプはポイントに使いやすい)がお気に入り。美白効果はいろんなの試しているのでよくわかりませんが。。。

保湿という意味では、アルビオンのスキンコンディショナーのほうがやわらかい肌になれたような気がします。ただ、こっちは値段も結構するのですが。。。冬場はこちらを使っています。

こんにちは。
私は普通肌でとくにトラブルはなく、冬場は乾燥に傾くので、さっぱり感の強い雪肌精は夏用に使っていました。

オイリーやべたつきがきらいな人にはおすすめですね。ただ、乾燥肌の人にはこれからの季節ちょっと物足りなく感じることもあるかもしれません。
化粧品としては好きなほうです。私は同じ化粧品でリピートしているものは少ないのですが、特にこの化粧水とゲル状クリームはお気に入り。

美白効果は残念ながらよくわかりません(といってもコレに限らずすごいという化粧品はあんまり...続きを読む

Qアルビオン乳液高い・・・代わりのもの探してます!

こんばんは。

化粧品にはお金をかけたくない主義です。
@コスメとかで、「安いけど、そこそこ効果あり」のものを中心に使ってます。

でも、アルビオンのモイスチャーミルクを、サンプルでもらってから、乳液先行のやり方にハマってしまいました・・・「乳液を先につけると、化粧水の浸透がぜんぜんちがうでしょ?ね?」ていうBAさんのプレゼンに、すっかり魅了されてしまい、現品購入してしまいました。

そろそろ1本目使い終わりそうなのですが、このままずっと使い続けていくことに、金銭的な不安を感じます。
(夢実現のため、お金ためてるもので・・・)

1ヶ月1本として、1本5000円だから、一年で60000円!!!(@_@)キツいです・・・

とにかく乾燥肌なので、保湿したいのですが、
(肌水分計で計ってます)
なにかいい乳液ないでしょうか?

条件は、保湿力が高いことと、
ニチャニチャしないことです。
できれば乳液先行タイプ希望ですが、
どうしても乳液先行にこだわるわけではありません。

Aベストアンサー

ポール &ジョーの化粧品は どうですか?
アルビオンと同じ会社が作っていると 聞きました。
確かに、私の友人が 昔、アルビオンにはまっていました。化粧水がいいらしい・・・でも、金額がちょっと高い・・・
同じような化粧品なら、 ポール & ジョーのセラムは4000円くらいあれば 買えますよー

Q化粧水・乳液の使用量、減り具合

化粧水・乳液をどれくらいの周期で購入されていますか?
アルビオンを試してみようかと思ったのですが、100mlくらい
を1ヶ月半で使い切るという説明を読んで、正直、お金が
かかるなぁ~と思ってしまいます。
私は、1回の量を説明書通り使用すると、顔がベタベタになるのが
嫌で、使用量は控えめです。
毎月、スキンケアに1万円とかはキツイですし。
どれくらいで化粧水、乳液がなくなるか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!元BCです。
皆さんおっしゃっているようにスキンケアは使用量を守って効果が発揮するので、使用量は守って頂いた方が効果が期待出来ます。

(2)の方の>肌って千差万別で・・。
おっしゃる通りです。あくまでも目安です。
ですが差がでても1週間前後です。

>顔がベタベタになるのが嫌
3通りの原因が考えられます。
(1)肌に合っていない。
(2)肌表面に不要な角質が蓄積している。(メーク落とし・洗顔を怠っていたりターンオーバーが不調だと蓄積しやすくなります)
(3)コットン使用していない為に肌内部に浸透せず、表面に残ってしまっている。
※得にアルビオンは乳液→化粧水での使用方法です。(今でも全ブランドそうかは疑問ですが・・。)
他は化粧水で水分を浸透させ乳液で油分水分のバランスを整えながら水分の蒸発を防ぐという考えのメーカーが多いのですが、
アルビオンは乳液で肌をやわらかくしてから化粧水で水分を浸透させる。という考えだったので特にコットン使用をうるさく勧めています。(アルビオン関係者ではないので簡単にしかわかりませんが)
ナゼ、コットンで使用するのか??は手では内部まで浸透しないのでコットンで内部まで浸透させるのですが、1度左右の手でコットン使用・手での使用を試してみて下さい。違いが一目瞭然です。
その際のコットンは化粧品コットンです(安物はゴワゴワして角質を傷つけます。)

毎月スキンケアに1万円は確かにキツイですよね。
アルビオンは特に割引店には一切ない商品ですからね。
その分、効果は期待出来ます。割引店にない商品は宣伝費がかからないのでとても良い成分で作られています。
しかし金額がネックでケチケチで使うのであれば、ランクを落として使用量を守って頂いた方が効果は得られます。
アルビオンだと2点で1万円ですが、例えば資生堂のピンクのエリクシールならば30%OFFのお店で購入すればメーク落とし・洗顔・化粧水・乳液で1万円未満で購入出来ます。ちなみに1ヶ月半から2ヶ月持ちます。2点でいっぱいいっぱいよりも、落とす方にも力を入れて頂いた方が肌改善効果は高まります。更にこれからの季節は乾燥しやすいのでクリームなども+すると更に良いかと思いますので、高額な化粧品に飛びつくよりも安くても肌に合わせてアイテムを+する事をお勧めします。いっぺんになくなった時は1万だけど、なくなった物だけを買い足すと月に1万円はかからないと思いますよ。

あと・・。余談ですが。。。今おいくつかがわからないんですが・・。
若いうちから効果な物を知ってしまうと、子供が出来て専業主婦になった時に良いものを知ってしまっているから安い物が物足りなくて困っちゃうかも・・。(現在経験中です"^▽^")
しかし逆に25過ぎたら、ある程度きちんとお手入れしておかないと
30過ぎると肌がガクンと汚くなります。(これも経験談です。元の肌がお手入れなしでもOKだったので、BCのくせに疲れるとメークしたまま寝てたのがいけないんだと思う。)

リラックスすると+ホルモンが分泌されて、肌も綺麗になるんですよ。(恋をしてると綺麗になるのと同じです)
なので無理して気張らずに、出来る範囲でお金ではなく時間をかけてゆったりした気持ちでお手入れするのが大事ですよ!!
頑張って下さいネ!!っーかお互いに頑張りましょうね。。。
偉そうな事を言ってますが・・育児が大変でサボり気味なので偉そうにも言えないんですけどね。その結果・・・。外では元BCとは言いにくくなってます(笑

こんにちは!!元BCです。
皆さんおっしゃっているようにスキンケアは使用量を守って効果が発揮するので、使用量は守って頂いた方が効果が期待出来ます。

(2)の方の>肌って千差万別で・・。
おっしゃる通りです。あくまでも目安です。
ですが差がでても1週間前後です。

>顔がベタベタになるのが嫌
3通りの原因が考えられます。
(1)肌に合っていない。
(2)肌表面に不要な角質が蓄積している。(メーク落とし・洗顔を怠っていたりターンオーバーが不調だと蓄積しやすくなります)
(3)コットン使用...続きを読む

Q雪肌精の使い方

30代男性です。私のスキンケアは朝:清肌晶で洗顔→雪肌精ローション→雪肌精デイエッセンス 夜:清肌晶で洗顔→雪肌精ローション→雪肌精乳液です。いろいろと調べてみると女性の皆さんは雪肌精ローションのあとに化粧水を使っているみたいですが、やはり雪肌精ローションだけでは不足でしょうか?もし、そうだとしたらお勧めの化粧水をおしえていただけないでしょうか?できれば相性もあるので同じメーカーのコーセーを希望します。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元販売してた者です。
雪肌精は、化粧水状ですが、美容液の部類にはいるので、その後に化粧水を、使用された方が良いです。
収れんの為ではなく、保湿の為です。
朝用の化粧水は、収れんが入ってた方が良いですが、ルティーナ、グランデーヌの美白のシリーズは、朝用のアストリンゼント、トーニングローションが出てないので、朝夜兼用です。
同じ美白効果のものでしたら、ルティーナのナノホワイトか、少し満足感があった方が良ければ、グランデーヌスーペリアホワイトも良いです。
ただ男性でスキンケアにそんなにお金を、かけたくないようでしたら、ホワイテストなどでも、良いと思いますよ。
乳液やデイエッセンスなどは、首にもつけた方が良いです。
首って年齢が出やすいですから、保湿が必要です。

Q化粧品の「さっぱり」、「しっとり」について。

こんにちは。わたしは今、19歳の学生です。

質問なのですが、化粧品の「さっぱり」と「しっとり」は一体、何が違うのでしょうか?
また季節によって使い分けたほうがいいのでしょうか??

わたしの場合、夏は汗をかくのでベタベタしないほうがいいと思い、『さっぱり』を使いました。しかし、秋に入って乾燥することが多いのではと思い、『しっとり』に変えるべきなのかなと思っています。

そこで皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。この2つ種類の違いを教えてください!お願いします☆

Aベストアンサー

私も昔同じような疑問があったので、それ以来同じ商品のしっとりとさっぱりの成分をそれぞれ見比べてみるようにしてみました。

化粧品の成分表示は、配合量の多い順に書かれているんですが、感じたのは水の次に配合されている成分でPGと言う成分とグリセリンという成分の順番が、しっとりとさっぱりで違うなぁということです。

「しっとり」の方にはより保湿力の強いグリセリンが多くて「さっぱり」にはグリセリンが少なめだったり、変わりにPGという成分が入ってたりします。
(もちろん全ての化粧品がそういうわけではないと思います。)

つまりしっとりとさっぱりは、保湿成分以外は基本的にほぼ一緒で、保湿成分に関してだけ配合が違うようです。

色々な化粧品を見比べても、しっとりにはグリセリンが良く入っているので、簡単に化粧品に保湿力をもたせられる成分の一つなのかなぁと思われます。

肌全体が乾燥して突っ張ると感じるならしっとりでもよいと思いますが、乾燥していないところに過剰な保湿を加えるとニキビの原因にもなりますので、顔全体にはさっぱりを使って、気になるところだけ保湿クリームや乳液を補う方法がよいのではないでしょうか?
(乾燥の度合いによって保湿成分の量を自分で加減・調節することもできるので)

今使っているもので物足りないなぁと思われるなら、試しにしっとりをつかってみてもいいかもしれないですね。

夏はさっぱり、冬はしっとり、と季節で使い分けるのは正しいと思いますよ。
ただ、気をつけるべきなのは、夏でもエアコンが常にかかっているようなところでは冬に負けないくらい乾燥するので、夏だから必ずさっぱり、と先入観を持たないで自分の肌をよく手で確かめる事が大事です。

化粧品も色々試してみて自分に合う選び方がわかってきますし、また年齢とともに合うものも変わっていきます。
洋服買うのと一緒で、失敗する事もあると思うけど、顔に使えるものは体にも使えるので無駄にはなりませんよ☆

私も昔同じような疑問があったので、それ以来同じ商品のしっとりとさっぱりの成分をそれぞれ見比べてみるようにしてみました。

化粧品の成分表示は、配合量の多い順に書かれているんですが、感じたのは水の次に配合されている成分でPGと言う成分とグリセリンという成分の順番が、しっとりとさっぱりで違うなぁということです。

「しっとり」の方にはより保湿力の強いグリセリンが多くて「さっぱり」にはグリセリンが少なめだったり、変わりにPGという成分が入ってたりします。
(もちろん全ての化粧品...続きを読む

Q雪肌精と雪肌粋

私はここ4~5年ずっと雪肌精の化粧水を愛用してきたのですが(ちなみに一番大きいサイズの360mlしか買ったことがなく)、つい先日たまたま化粧水を切らしてしまってコンビニで小さいサイズの雪肌精を買ったのですがよく見たら雪肌精ではなく雪肌粋ではないですか!!パッケージも同じだし同じKOSEだし、両者の違いはなんですか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

確かにややこしいですね(^_^;調べてみました。
『雪肌粋』は、セブン-イレブン・ジャパンと
コーセーが共同企画した新ブランドで、
セブン-イレブン限定商品だそうです。

『「漢字ブランド」のブランド力を生かしながら』という事で
名前が似ているのですね。

参考URL:http://www.sej.co.jp/news/h16kami/033101.html

Qロート製薬のオバジって40代にはどうなんでしょうか?

こんにちは。
40代前半であまりお金に余裕はありませんが、肌のくすみ、弾力の無さをどうにかしたいと思っている女性です。
肌はすこし弱いほうで、現在はオルビスのアクアフォースシリーズを使っています。

先日、薬局でオバジを見かけ、手の甲に美容液らしきものをたらしてみたのですが、なんかしみ込むような・・・、よさそうなカンジがしたのですが、あとからなんとなく付けたところのテカリのようなものや、独特のニオイに「ちょっと良くないかも?」と思い始めました。

効果があるのなら、がんばって付ける事もできそうな気もするのですが、あまり使った方の感想が載ってなかったので質問してみました。

40代で経験のある方、お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年ほど前にオバジCを使っていました。
スーとしみこむし私は臭いはきにならなっかたです。
反対に製薬会社(?)の物だからと納得していましたけど。
実際、効果はありました。つけてすぐにそれを感じました。シミにもききました。つけて何日か後に鏡をみてわかるんです。薄くなるのが!うれしかった。
お値段が高いので悩みながらでしたけど3本リピしました。
ただその効果がだんだん薄れてきて・・・BAさんに相談したら「肌がなれてしまったんですね」って。
それから違う化粧品を使って今はつかっていませんが、それ以後もオバジCほどの実感を感じたものにはあえません。いまでもDSに行くとまた買おうかなぁと悩みます。ただ高いのでぇ。

Q雪肌精を使ってみようと思ってますが、いまいちわからないのがその対象年齢

雪肌精を使ってみようと思ってますが、いまいちわからないのがその対象年齢はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

コーセーさんによりますと
年齢肌が気になりだしたら ということのようです

幅広い年齢層でもOKのようですけど

Qアルコール入り化粧水のメリットってなんですか?

・アルコール=防腐剤、だから肌に優しいのはノンアルコール
・毛穴引き締めたいならアルコールじゃなくてセラミド入りの方が良い
・アルコールだと水分蒸発するし次の化粧品の浸透率も下がる
・テカってるからといってアルコール入りを使うと水分飛ばすから結局逆効果
・アクネ菌殺菌にはいいけどその他の良い菌も殺してしまう。殺菌スキンケアは基本辞めた方が良い

というふうにアルコール化粧水は総合的に悪い話しか聞きませんでした。
結局防腐剤としての役割しかない、のでしょうか。

ノンアルコールの化粧水を探すのも大変な時があったので、アルコールの有無を気にしないで探せたらなとは思いましたが。


>>アルコール入り化粧水のメリットはなんでしょうか。
これについて特に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あれ?私は、アルコールを配合する良い面も聞いたことがあるなあ…という程度のいち美容好きです。

私が聞いたアルコールを配合するメリットは、
・古典的な化粧水の処方だから。
・配合した方が利用者は「肌に浸透した感じがする」という実感を得やすく高い満足度につながりやすいので、売れる。
・成分を肌に浸透させるため。

上の2つは「化粧品会社にとって配合するメリット」ですねw
ですが一番上の理由は3番目とも関連があります。

アルコールを配合しないと化粧水はただの水、肌に弾かれてしまうんですよ。
アルコールは溶剤として水と油を混ぜ合わせる役割を果たします。
成分には水溶性成分、油溶性成分、水溶性と油溶性両方を持つ成分の3つがあります。
このうち、肌の一番奥まで浸透するのは3番目です。

肌の構造をご存じですよね。表皮-真皮です。
表皮は4つに分けられますが、水溶性成分だと表皮の一番上の角質層すら浸透しきりません。
当然ですが、より奥に到達しなければ効果を発揮しないような成分はもう少し工夫が必要になります。
その工夫で昔から知られてきた方法がアルコールを配合する、です。

面白く、詳しく書いてくれているコラムがあります、よろしければどうぞ。
「化粧品はお肌に浸透……しません!」
http://toyokeizai.net/articles/-/47838

こちらにも書いてありますが、空気中に何十億と漂っている細菌やウィルスの小ささを考えたら、皮膚がそう簡単にあんなものこんなもの通していたら生きていけないわけです。
で、より奥まで浸透させる条件は2つあると書いてありますが、条件1の分子量については成分によって異なります。
条件2の水にも油にも溶ける性質、アルコールはこのために配合されているのです。

アルコールを配合しない商品だと下のどちらかです。
・(角層の下に届かないと意味がない)成分を多数配合していますと謳って消費者を引きつけるが、配合されているだけで浸透しないので効果がない商品
・アルコール以外に「油と水を混じり合わせる」成分を使用して浸透させる

下の場合、アルコールの代わりに配合されているのは乳化剤(界面活性剤)です。
乳化剤に比べればアルコールは配合量が多いことが多いのでどちらが良い悪いは一概にはいえません。
それに化粧水だけ乳化剤を気にしたって意味がありません。
だってその後に乳液やクリームをつければ、それは必ず乳化剤が使われているんですから。
ですが、商品にも使う人にもよりますが、「ノンアルコールだから刺激がより軽い」とは言い切れないんです。


化粧品が化粧品であって薬ではない理由のひとつが、「あれこれ強い規制で縛らなくてはならないほど強い効き目があるわけじゃないから。」です。
なので、化粧品会社はどちらかというと使って楽しくなる使用感、快い見た目の容器、そういう化粧品を使ったメンタルサポートとでもいうかのような、
「化粧品を使うことで夢を見させてくれる」ことにすごーく注力してるのです。
すごく突き放した言い方ですね。
私も化粧品は好きですし、きれいな容器からいい香りのものを手にとって顔につけている時の気分が高揚する瞬間が好き。
それに化粧品は使い続ければ必ず効果を出してくれます。
ですが、女性の中には依存や強迫的な何かなのかと思うほど不相応な大金を支払う人もいますよね。
漫画「ヘルタースケルター」の台詞「「化粧品なんてヤクみたいなもんよ、使えば使うほどもっと強いやつがほしくなる」みたいに依存しきるのは危ういと思います。
割り切りが必要です。

ところで、ちょっと補足させてください。
・毛穴引き締めたいならアルコールじゃなくてセラミド入りの方が良い
セラミドは保湿剤ですよね。細胞間脂質。
私はセラミドを使うのは賛成ですが、毛穴の大きさは遺伝で決まる部分が大きいようですが、乾燥によって毛穴が広がる(いわゆるたるみ毛穴)には保湿は有効だと思います。
ただ瞬間的に引き締めるだけならウィッチへーゼル水、うんと根気よく続けるつもりがあるのなら、
グリシルグリシンを週3回ぐらいイオン導入する。
グリシルグリシンは上で書いた「必要なところにまで浸透しない」成分で、イオン導入で押し込む以外ではあまり効き目はないと言われています。
イオン導入機はビューリとかそれなりのお値段の方が効果はありますが、最高にいいわけじゃないけど1500円ぐらいのジャパンギャルズのでも効果はきちんとあります。

・アルコールだと水分蒸発するし次の化粧品の浸透率も下がる
アルコールだと水分蒸発が早い、速く蒸発すると余計に水分が奪われる、水分で肌が潤っていることで成分が「通る道」ができるので浸透率を上げるためには肌の水分が充分なほうが良い、は確かなように思います。
が、ノンアルコールでも水分はいずれ蒸発するものなので、アルコールアレルギーだとか、肌が荒れる人以外はあまり気にしなくてもいいのではというのが、最終的に私が思ったことです。

あれ?私は、アルコールを配合する良い面も聞いたことがあるなあ…という程度のいち美容好きです。

私が聞いたアルコールを配合するメリットは、
・古典的な化粧水の処方だから。
・配合した方が利用者は「肌に浸透した感じがする」という実感を得やすく高い満足度につながりやすいので、売れる。
・成分を肌に浸透させるため。

上の2つは「化粧品会社にとって配合するメリット」ですねw
ですが一番上の理由は3番目とも関連があります。

アルコールを配合しないと化粧水はただの水、肌に弾かれてし...続きを読む


人気Q&Aランキング