プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はブリトンを使っています。相手の進入しそうな方向に城を(4)~(5)個立てて、
出来ればいいタイミングで城壁強化(割と早め)し、そして、これもできればエリートロングボウ(何回かの攻撃はロングボウのまま耐えて、資源や兵の数が落ち着いてきたらエリートロングボウに進化させる感じ)を作って城から離れすぎないところで配置して進入してきた敵を城から出る矢と、ロングボウの矢でカウンターを食らわせます。相手の遠投投石器はロングボウの数が多ければ、少しの部隊をそっちにまわせるし、駄目なら、爆破工作兵に担当させています。包囲攻撃器は使った事ないです。破壊槌は遅い割にごく普通の兵士の攻撃に弱いし、投石器もスコーピオンも使ったことないです。厄介な相手の遠投投石器は前目に置いた爆破工作兵でカバーしてきました。
あとのどんな部隊もロングボウが前に出過ぎない限り、無駄に相手が近づいてくるので、ロングボウには厄介な聖職者、投石器、スコーピオンさえ狙わせておけばあとはだいたい城の矢が片付けてくれます。こんな感じで闘って来て、一番難しいレベルにも八割勝つのですが、どうしても日本の大砲撃ってくる兵隊が苦手です。↑の戦法に何を加えたら、もっと強くなるでしょうか? ちなみにポリシーは無駄なものは一切つくらずに必要なユニット、必要な施設だけ使うというポリシーで今までやってまいりました。より少ない城で守りきるには必要ない施設は無駄なスペースを取るだけだと考えてきたので。例えば城の内部には神殿(条件が標準の時のみ) 町の中心、市場、学問所しか作りません。強化壁は一切つくらず、圧倒的な矢の本数にしたい時のみ、前線に防御塔をつくるくらいです。
でももちろんいいアイディアがもらえたら、それは追加しようと思います。みなさんの素晴らしいアイディアをください

A 回答 (1件)

地形や広さにもよりますが壁の使い方が勝敗を分けると言っても過言ではないんじゃないかと思います。



一時期とっていた戦法は領土をぐるっと二重に囲うようにして堀のようなスペース
をつくりその中から投石器を使って内部を守るというもの。

基本的にディフェンスを固めて相手のラッシュを最小限の戦力でしのいだあとに
カウンターをかける場合が多いですね。
大砲を打ってくる兵隊の対処はやはり騎馬で散らすしかないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。壁の使い方重要なのに壁を一切 引かない自分はかなり変ってる方かなーと思うし、言われます。(笑 ただブリトンのロングボウの弓矢は壁のすぐ内側で相手に打ち込むより、城の近くギリギリで待ち伏せがいいかなー と思い、始めた戦法です。しかし、回答を読ませていただくと、これにところどころ巧みに壁を使って、補うのもいいかなー という気がしてきました。
それと
>一時期とっていた戦法は領土をぐるっと二重に囲うようにして堀のようなスペース
をつくりその中から投石器を使って内部を守るというもの。
これ非常におもしろい戦術ですね。

回答を参考にして騎馬で大砲兵の対処を考えたいと思います。

お礼日時:2002/07/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!