都道府県穴埋めゲーム

ちょっと気になって調べてみたのですが,よくわからなかったのでお尋ねします。
よく旅行代理店・修学旅行・宗教団体などのツアーで電車(又は客車列車)を貸し切って運行するものがあります。
こういうものの列車の貸出料金と運行料金・人件費等諸々って幾ら位するんでしょうかねぇ~?!

個人的に推察するに…。

(1) ジョイフルトレイン>特急車>…>近郊車>通勤車
(2) 昼間運行>>夜間運行
(3) 寝台車>客車>抵抗・励磁制御車>VVVF車
(4) 旅客鉄道会社>大手私鉄

まず,一律の料金が設定されていてそこから,走行距離・車両数・必要人員によって加算されるような仕組みになってるのかな?(特に鉄道職員でないと駅係員から列車運行も民間人では出来ない為,人件費に膨大な費用が掛かる?)

…まぁ,宝くじが当たれば投資信託みたいに手軽に出来ればいいんですけど(笑)   わかる人いらっしゃれば,ご教授願います。

A 回答 (1件)

大き目の旅行社を通じて申し込めば、個人でも可能です

料金は、目安はあると思いますが 貸し切りバスと同じようなものと考えればよろしいでしょう(価格交渉の余地はバスよりも格段に狭いとは思います)

あらかじめ運行可能なダイヤ(臨時列車のダイヤ)が設定されていますので特に費用が高くなることはありません(団体扱いの規模がおおきなったものと考えれば良いでしょう)

希望通りの運行をさせることは困難でしょう
    • 0