少年声の上手い女性声優の方を教えて下さい。
ベテランだと、野沢雅子さん、田中真弓さん、坂本千夏さん、
最近だと白石涼子さん、皆川純子さんあたりが有名ですが、
この人は上手い!という人、出演作品・キャラなどをぜひ教えて下さい。

A 回答 (10件)

すみません。

超大物声優を忘れてました。
野沢 雅子さん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%B2%A2% …

代表作は言わずと知れたドラゴンボールの孫 悟空ほか主役を沢山演じていらっしゃいます。
詳しくはリンク先をご確認下さい。

竹内順子さんの補足もしておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85% …

こちらも有名どころでは「うずまきナルト」ほか、デジモンでも主役を演じています。
こちらも詳しくはリンク先をどうぞ。
    • 0

竹内順子さん。

最近やっと女性の声(主役級)が増えてきましたが、マイメロ・プリキュア5辺りまでは少年の方が多かったんじゃないかな?
    • 0

まだあがってないので、矢島晶子。

クレヨンしんちゃんの野原しんのすけ役として有名ですが、他では落ち着いた感じの少年役も結構こなされてます。女性役も多いですけど。

少女革命ウテナ(石蕗美蔓)←小学生役
BLOOD+(宮城リク)←ヒロインの小夜の義弟の中学生。小夜の双子の妹ディーヴァも同じ矢島さんで1人2役、しかも片方が片方に殺されるという展開は矢島さんならでは

など。
洋画の吹替えでは少年役が多いようです。Wikipediaで調べてみると結構出てきますよ。
    • 0

では、

沢城みゆきさん
・かみちゃまかりんの和音くん…は男前すぎます(笑)
・ぴたテンの湖太郎
小林早苗さん
・D.Gray-manのアレン
・ヒカルの碁の塔矢アキラ
とかどうでしょう?
    • 0

こんばんは

小原乃梨子さんを忘れてはいけませんね~。
未来少年コナンのコナン、ドラえもんののび太はあまりにも有名です。
    • 1

藤田淑子さん:『ドラゴン・クエスト~ダイの大冒険』 ダイ

戸田恵子さん:『ゲゲゲの鬼太郎』 鬼太郎、『それいけ!アンパンマン』 アンパンマン
緒方恵美さん:『新世紀エヴァンゲリオン』 碇シンジ、『幽☆遊白書』 蔵馬
白石冬美さん:『機動戦士ガンダム』 カツ、『パタリロ!』 パタリロ
間嶋里美さん:『無敵ロボトライダーG7』 竹尾ワッ太
松尾佳子さん:『母をたずねて三千里』 マルコ
大山のぶ代さん:『ハリスの風』 石田国松、『無敵超人ザンボット3』 神勝平
折笠愛さん:『新機動戦記ガンダムW』 カトル、『元気爆発ガンバルガー』 霧隠虎太郎
斎賀みつきさん:『地球へ…』 ジョミー・マーキス・シン

なんか、最後の方以外結構古い作品からチョイスしているような気がしますが(笑)。
私が印象深いイメージを持っている方達を集めてみました。
    • 0

くまいもとこ

・メジャーの吾郎(小学校編まで)、カードキャプターさくらの小狼

釘宮理恵
ツンデレで有名ですが少年声もやってます
・十二国記の秦麒、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリック
    • 0

コナンの声の高山みなみ。

ケロロ軍曹の冬樹、ヒカルの碁の進藤ヒカルの川上とも子。
BLEACHの日番谷冬獅郎の朴ロ美。
などを思いつきました。
    • 1

ポケモンのサトシの声の人。

松本梨香さん。
    • 1

パク ロミさん。

(漢字わかりませんでした)鋼の錬金術師のエドとかメジャーでも誰かやってました。
    • 0