アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、貧乏学生です;
絵にはお金を惜しまない方がいい、というのはよく分かるんですが、それでも生活費を切り詰めながらの毎日なので、出来る限り安く抑えたいというのが今の心情です…;
むろん、素晴らしい作品が見れるなら、清水寺から飛び降りる覚悟で望むつもりですが、何処がいいのかあまり詳しくないので、一応ネットなどを調べてはいるんですが、徒労に終わったときのショックにやや躊躇しています;

もし、皆さんが行った所でお勧めのところがありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんは



展覧会巡りを趣味としている者です。
年間10回以上は確実に美術館に行きます。

おすすめというのは、常設展示が充実している美術館ということでしょうか?
それであれば、やはり上野公園の国立西洋美術館、東京藝術大学大学美術館、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館、
あとちょっと離れていますが、箱根のポーラ美術館が突出していると思います。

西洋美術館とポーラ美術館は、日本屈指の個人コレクションが寄贈されて出来た美術館です。
西洋美術館であれば、企画展のチケットがあれば常設展示は無料で見ることが出来ます。

また東郷青児美術館には、ゴッホのひまわりが常設展示されていますし
美術館名にもなっています東郷青児のコレクションもあります。

東京藝術大学大学美術館は、東京藝術大学の付属美術館で、
横山大観以下の芸大卒業生の作品が収集されていたと思います。

あとは、川崎にある岡本太郎美術館などでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~^^

>常設展示が充実している美術館ということでしょうか?
はい、でも特設展示や期間限定でも大歓迎です。
個人的には質を重視していますが、懐が痛いのも事実でして…><;

おお!、こんなに沢山のご紹介ありがとう御座います。
どれも見てみたいですね…;;
>企画展のチケットがあれば常設展示は無料で見ることが出来ます
まず、これから探してみようと思います。

個人的に、岡本太郎は見てみたいですね~。
ゴッホも今まで現物は見た事がなかったので(全部学術書の中だけ…)、ぜひ見たいです。
東郷青児さんも今まであまり知らなかったので、この際、作品の一つ一つをじっくり眺めたいです。

>横山大観以下の芸大卒業生の作品が収集
学生の作品というのも気になりますね~。
ああ、見たい!

誠にありがとう御座いますm(_ _)m
何分、経験者が周りにいないので助かりました(^_^;)

お礼日時:2007/07/28 02:15

三鷹の森ジブリ美術館です


3年前に1回いきました
ジブリ好きなら絶対気に入ると思います
http://www.ghibli-museum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!?
森ジブは前から気になってました。
ちょっと覗いてみようかしらん…。

ありがとう御座いますm(_ _)m

お礼日時:2007/07/28 02:00

銀座で画廊を回るって言うのはどうでしょう?べつに入場料はいらないですし。

入るのに勇気がいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど~;
ただ、絵を売りつけられそうになるのが難ですね…;
かといって、貧乏臭い顔で入ると追い払われそうになるので、まぁ…。

でも、確かにお金が掛からない!
画廊は昔一度行ったきりですので、ちょっと銀座に行って様子を見てきます!

ありがとう御座いますm(_ _)m

お礼日時:2007/07/27 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!