プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F2ブログを利用しています。
アクセス解析をしようと挑戦していますが(ネット初心者です)、
タグを貼り付ける場所がどうしてもわかりません(^_^;)

どのような操作・・・
どこのページに、
そんなタグを貼り付けられる場所があるのでしょうか・・??

もぅ数ヶ月も貼り付けられないまま、四苦八苦しています・・・。

どうかどなたか教えてください、お願いします!

A 回答 (3件)

FC2でしょうか?


FC2ならタグをいじれたはずなので
そこにアクセス解析のタグを入れれば出来ると思います。

FC2のアクセス解析を使ってないので
話を仮定で進めますが、
アクセス解析をレンタルしたときタグを貰いますよね?
それをコピーしておいて

1.IDとPASSを入れてBlogの管理画面に入る
2.左の「環境設定」の欄から「テンプレートの編集」をクリック。
3.使っているテンプレートの右側の「編集」をクリック。
4. すると「HTMLの編集」の編集枠(枠内にタグが書いてあるもの)と
  下に「スタイルシートの編集」の編集枠と
  二つ出てくるので「HTMLの編集」の枠内から
  「 <body> 」というのを見つけ、その下辺りに
  コピーしておいたタグを貼り付ける。
5. 編集枠の下にある「更新」ボタンをクリック。
6.そのテンプレートが使用中なら反映されます。
  いま使用中でないものにタグを埋め込んだなら、
  それを使用するように設定!

多分…出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分…出来ると思います。

ありがと~~!!
できました!できました!

幾ら探しても張り付け場所がわからなかったのに、
すっきりと解決しました!!

ご丁寧な説明・・・
本当にありがとうございました~!!

お礼日時:2007/07/30 23:38

通常 テンプレートの編集で 設置しますが


テンプレートを変えると 貼り忘れちゃうので
私は プラグインに貼ってます

管理ページ→環境設定→プラグインの設定
→プラグインの追加 
で 新しいプラグイン フリーエリアに 書き入れるか
すでに使ってある プラグインの
●検索フォーム
●最近のエントリー などの下などに

<br> アクセス解析タグ <br>
を 追加してもできる解析もあります

http://ax.xrea.com/ などは プラグインに貼っても
解析できました

お使いのテンプレートが プラグイン非対応ですと無理です

また どこの アクセス解析を設置したいか判れば
もう少し お教えすることができるのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

>テンプレートを変えると 貼り忘れちゃうので
 
テンプレートを変更した時は、
タグも張り替えなくてはならないなんて知りませんでした。

>私は プラグインに貼ってます

こんな事もできるんですね!!
初心者ゆえ、新鮮な驚きと感動でした!!

私の使用している解析も、
http://ax.xrea.com/ ← ここなので、
是非プラグインに張ることを試してみたいと思います。

本当にありがとうございました(^^♪ 

お礼日時:2007/07/30 23:51

いちおうFC2使っています



貼る場所はまず環境設定からテンプレートの編集を開き変更の下にある編集をクリック HTMLの編集の部分の一番下の方に
</body>
</html>
こんな感じで</body>があると思います その下に解析用タグを貼り付けてください そのあと解析用管理画面を開きアクセスがカウントされていれば成功です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明・・ありがとうございました(^^♪

>HTMLの編集の部分の一番下の方に

具体的な解説が、とてもありがたかったです♪

お礼日時:2007/07/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!