プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。
 お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なのでしょうか・・・?
 一様お風呂場を使うときはいつも自分でキレイに掃除してから使いますが、ウンコ見てしまったりして憂鬱な時は精神的なものからなのか、顔や体に発疹がでたりします。
 私が本当に神経質すぎるのか?気にしすぎないようにしようと思い、別カテで洗濯機の掃除の仕方を質問したのですが、やはり捨てた方がいいという意見があり、そこで世間一般的にはどう思うのか聞いてみたくなりました。
 
*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?*
*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

> ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?



私が、学生のころ、インドの地方の農村からの留学生がいました。
彼は、合計6年間日本で生活し、その間に一度もインドには帰りませんでした。
彼が、日本で目標とする学位と技術を習得し、本国インドに帰りました。
帰って一番困ったことは、丸々一ヶ月くらい下痢が治らなかった事だそうです。
これは、清潔な食品衛生環境の日本の生活になれ、水や食物に対する免疫力が日本人と同化したのが原因です。

以上のことから、便を素手で洗った後、普通の石鹸で一度洗うだけでも、小さいころからそこで、そうして暮らす人々にとっては、充分手はキレイになるわけです。
我々日本人よりも免疫力は鍛えられていると言う事だと思います。
私達にとって、とても耐えられない細菌数でも、その地域で暮らし、日々過ごしていれば、体の免疫力は、その環境に応じて強化されるということです。
モンゴルなどの遊牧民は、牛などの糞を素手で触ってこねて、乾かして燃料として大切に使っています。
水が貴重な遊牧民は手を洗う水もありません。
そんな環境でも、そこで生まれ育てば、体の免疫力は適応し、普通に健康に過ごせるようになるわけです。
もちろん、免疫力を持たない、私達が同じ事をしたら、大変な事になりますよ。

それと、この時期の生ゴミは本当に気を付けましょう。
汚い話ですが、健康体ならば、食糞しても食中毒を起こすことはありません。
ですが、痛んだ肉や魚を口にしたら、食中毒を起こす可能性は大きいです。
場合によっては命を落とします。
洗濯機の事が書かれていましたが便や尿は、汗やヨダレ、涙と近い成分が沢山含まれている事を追記します。

久々にこのレスのお陰で、清潔、不潔を考える機会を頂きました。
ありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、勉強になる事ばかりです。こちらこそ貴重なご意見ありがとうございます。

やはり免疫力て大事なんですね。日本ではお腹の強さを自負していたのですが、たしかに海外にいた時現地の方々と食事して食中毒をおこすのはほとんどの時が日本人の私だけでした。
 逆に海外にしばらく住んでいて帰国してから何故だか日本の牛乳がダメになってしまい、海外の牛乳ではあたらないのに日本で牛乳を飲むと必ず下痢するようになってしまいました・・・たぶん日本の牛乳は殺菌時間が短いのか?それとも乳糖の関係かはわからないんですけど・・・あと帰国したばかりの頃は日本の水道水でもそのまま飲むと何故か下痢してました。確かに水が臭いなとは思っていたのですが、まさか日本の水道水であたるなんて・・・沸かして飲んだ時は平気だったんです。でも慣れなんですね。最近は水道水そのまま飲んでも全然お腹もこわさなくなりました。

 日本では、昔にくらべて今の方が遥かに今の方が環境が清潔になっているはずなのに、お年をめした方々より若い人達の方が潔癖症が多い気がするのですが・・・女性だけではなく男性でもよく潔癖症の方をみます。たまに話題になりますけど、やはりキレイすぎるのもよくないのでしょうか・・?若い人に汚いものを恐れてしまう人が多い気がするんです(私もですが) 
 逆に年配の方はボットン便所とかウンコとか見慣れているせいか(こんな言い方してすいません)潔癖症な人は少ない気がするのですが・・・?

 食糞?!しても大丈夫ということにはビックリですが、腐った肉や魚よりは遥かにキレイなんだという事がわかったので、そう考えれば思ったよりウンコって汚くないものなのですね。。。

 これからの季節食中毒には十分気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 10:52

うちは、患者がいたので、風呂場を患者用便所に改造して、患者の便はすべて風呂場から流すようにしました。


患者は既に死亡してかなりの年になりますが、設備はそのまま残っています。

洗濯機は現在3台あります。1台は患者専用に使っていたもの。捨てるのが面倒で、死亡から20年ぐらいになりますがそのままです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護や看護をなさっている方々は毎日汚物の処理をなさっているのですね・・・申し訳ないです。。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 10:18

私の中では、泥酔してウンコを漏らすことは有り得ないです。


ゲロを吐かれたことはありますが、ウンコは無いです。
想像するだけで、背筋が寒くなります・・・

>*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?

私も発狂すると思います。

>*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*

何度も無意味に洗濯機を回してしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もうちの家族以外にウンコをもらす大人を見た事がなかったので、ネットで検索してみたら以外にも漏らした事がある方がけっこういるのに驚きました。。。
 ゲロもけっこーキツイですよね。。。(私も具合悪いときビニール袋によく吐きますが・・・)

 うちは下から漏らしても上からは出される事はないのが不幸中の幸いです。。。

お礼日時:2007/07/29 14:10

先に、衛生面についてコメントします。



健康体から排出された便には勿論、雑多の細菌がいます。
しかし、健康体からの排出直後の便は多くの人が思うほど不潔なものではありません。
家族全員が健康で暮らしている限り、人間の免疫力は充分に強く、便を触った後の手で目を掻いたり、口に触れたくらいで病気になる事はありません。

便が汚いと無条件に感じるのは、幼いころからの習慣によるものであり、洗脳といえます。
この洗脳は、衛生状態が良くなかった1960年代以前、日本には汲み取り式のトイレが多く、排泄後時間のたった便には多くの病原菌や寄生虫の卵を持った昆虫などが群がり、病原体の巣窟となったりしていたためで、栄養状態の良くなく体力の無い人々を近づけないための昔からの知恵でもありました。
便がとても不潔なものとして幼児期より教育する事により、保険衛生面の安全確保を目的としたためで、これは、これで、決して悪い習慣ではありません。

実は、生肉や生魚を切ったまな板を数時間放置した後のほうが、便よりもはるかに不潔です。
もしかすると、朝食の準備で出た生ゴミをゴミ箱に捨てる際に、昨夜の晩御飯の準備で出た生ゴミに指先が触れるかもしれません。
無意識のうちに、腐敗の進行した肉や魚に触れているかもしれません。
それでも、すぐに手を洗える環境ならば、ゴミ箱の生ゴミが指先に多少触ても気になりません。
だって、すぐに手が洗えますから。。。そんな事に神経を使っていたら、台所仕事なんて出来ません。
しかし、本当は、便よりも前日の肉や魚の生ゴミのほうが遥かに不潔なのです。
そして、生ゴミのほうが危険なのです。

まず、便は不潔か?と言う点を明確にしておきます。
そして、以下の2点のコメントといたします。
*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?*
*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*
衛生面からは、大した問題ではありません。
しかし・・・・
> 家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。

衛生面ではなく、文化的生活を営む人間として考えると。
非常に動物的な感性の持ち主と申しましょうか、品性、品格にかかわる問題です。
本当に申し訳ありませんが、チンパンジーやニホンザルと同レベルです。
もしも、酒乱の気がある場合は、ある種の病気ですから、医者に相談したほうが良いと思います。
酒乱の気が無いのならば、家族全員で「いちいちギャーギャー言って」無理しても直してもらう必要が本人のためにもあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい勉強になりました!!!
うんこより生ごみの方が不潔だなんて思ってもみませんでした!

ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?

お礼日時:2007/07/29 00:06

ウチではペットの犬がウンコやる時ありますんで、


大抵は散歩で出すようになってますが、家の中でするのもある。
間違って踏んだ時はぎゃーー!!となるので、
貴方の生理的嫌悪はとても正常なことだと思います。
道端の嘔吐物も気持ち悪いと顔を歪ませるぐらいなので、
おそらく貴方と同じぐらいに嫌悪感を持ってると思います。

>*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?*
トイレットペーパーまたはティッシュを使ってトイレに移動させる。
ペットのトイレシートでゴシゴシやって袋に厳重に縛ってゴミ箱ポイ。
雑巾またはタオルでゴシゴシ、
お湯やアルコールなどを使ってひたすらゴシゴシ。
手洗い潔癖症あるんで、フルパワーでゴシゴシしまくりです。

>*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*
洗濯機もひたすらゴシゴシしまくり作戦です。
ウンコ犠牲となった服やタオルなどは、
衛生上として我慢できないので捨てます。
新しい服とタオルを買い直す出費が辛くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は不思議とペットの嘔吐物やフンはあまり嫌悪感がないんです。(さすがに素手ではさわりませんが)
でも、道端の嘔吐物が気持ち悪いのは同じです!たまにもらいゲロしそうになります。
 でも道端のウンコの方は割と平気かも・・・ぅわあっといちようビックリはしますけど、踏みさえしなければ眺めているぶんには平気です。(眺めたりしないか?)
 それより、うちはお風呂場だけじゃなく実は家の中にもたまにウンコが落ちているので・・・その時はティッシュでとって、除菌トイレ用ティッシュで拭いて、そのあと除菌床用シートで何度も拭きます。
 そのあとはひたすら手を洗います!私も手洗い潔癖症同じなんです!!
トイレのあとは小の時でも絶対に石鹸で手を洗わないとイヤなんです。他の人を見ていると以外にトイレのあとに手を洗わない人がいるのに驚きました。フランス人だと50%でしたっけ?日本人て潔癖症が多いイメージなんですけど、実際のところトイレのあとに手を洗わない人って何%位いるんでしょうか?もし機会があったらどこかで統計とってもらいたいな~。
 

お礼日時:2007/07/28 23:54

 


チョット蛇足なんだけど・・・・・

>お風呂場に落ちてるウンコでいろいろ実験してみたのですけど、ウンコって以外にしぶとくて溶けないんです。。。。

ウンコが汚いと言っておきながら、未だに掃除してないのですか?
それはウンコより汚い、色々な細菌が繁殖して私でも触りたくない。
ウンコは水を流しブラシでこすれば簡単に取れる、ブラシよりタオルの方が簡単だけど貴方は使えないでしょうネ、私なら手で洗うけども.....

出た直後のウンコをそんなに汚いと思いなさんな。
貴方はオナラをしない?・・・オナラはウンコの隙間を通って出てきたから同じ程に汚いと思えないか?
トイレでお尻を拭いた時に手に付いた経験は無い?
子供が出来ればオシメを替える時に手に付いたり、子供の足に付いたり、子供や自分の服に付いたり、床に付いたり・・・日常茶飯事ですヨ

ウンコが汚いのでなく、放置する方が遥かに不衛生。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、↓でも書いたのですが、いろいろな液体をかけてみたのはあくまでも洗濯槽の掃除のための実験です。

さすがに放置しとくのはやばいですよね。。。

お礼日時:2007/07/28 23:27

#7です。


一応医療関係者のはしくれとして再度回答させていただきます。

なんでウンコって汚いと感じるんでしょうね。
におい、形、色など様々な理由がありますよね。

ちなみにウンコのあのにおいというのは
実はラベンダーなどのにおいにも含まれているそうです。
ウンコのにおいを薄めるとラベンダーになるとか。
なかなか想像できないですけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB% …

ウンコのあの色は脂分を分解するのに使った胆汁の色なんですよ。
自分で作り出したものなんですね。

ウンコを形づくっているのは、食べた残骸。
食物の栄養分を絞りに絞ったカスが出てきているんです。
人の体には胃酸という強力な酸(塩酸)があります。
ここを通過しても溶けなかったものがウンコとして出てきているのですから
残念ながら通常の方法で溶かすことはまずできないでしょう。
ここはあきらめるしかありません。
あえて言うなら溶かして流すよりも
固形の状態をこそげ取ってゴミ箱に捨てた方がましな気がします。
溶かして液状にしたら掃除する範囲が増えそう。

一番問題なのがやはり大腸菌を含んでいることでしょうね。
食中毒の原因になる菌ですからね。これについては
アルコールなどの除菌スプレーで十分に排除することは可能。

どうですかね。ウンコの正体がわかったら少しは
安心・・・できませんかね~。

>このお風呂場で体を洗う事事態がウンコを全身に浴びてるような気持ちになってしまい

ウンコ被害については同情しますけど、ちょっと過敏に反応しすぎかなぁ
と思いました。
上水と下水がつながっていることはありえないし、
定期的に水質検査してるはずですから、もし大腸菌が検出されてたら
水道使用禁止になりますって。

ここまでウンコを邪険にしてたら、看護士さんや介護士さんたちの
立つ瀬がなくなっちゃいますよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。

やっぱり私が神経質すぎるのかな・・・?

ちなみにお風呂場は基本的にはお湯でガッと流して流れないのはブラシでこすっています。もちろん洗剤も使って。実験に溶かそうとしていたのは洗濯機の裏側についてとれなくなったものは何で溶けるのかを知るためにあえて、いろいろ試してみました。

看護士さんや介護士さんには申し訳ないですよね・・・

お礼日時:2007/07/28 23:22

別に気にしない  綺麗にあらう ってだけですね



まあ、質問者はまだ若いかな  当然老人介護 子育ても したこと無いでしょうね   

あなたの うんこも 親は 始末したのでしょう 汚いから 手袋していたかな

うんこに あかちゃんだから 年寄りだから また あなたの うんこだからって 分ける必要はないでしょう


と、おいらは 思いますが 別に 気にするんであれば それはそれでいいでしょうね  
あなたも そういうことを 気にする人と結婚とかすれば(同じ価値観の人と)いいでしょうね。

まあ、そうすると 貴方が老人になったとき 始末も自分でしなきゃですねぇ   オムツの始末も きたないから 自分でしなきゃですしね

うんこようの 洗濯機と ふつうようの洗濯機を あなたが独立したら 用意すればいいだけでしょう

うんこがついたお風呂も 交換すればいいでしょう  一回付けば 100万くらい 飛ぶでしょうね 
それが出来るくらい 稼いで 独立 結婚すれば いいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、親は自分のウンコの始末をしてくれてたのですよね。。。
頭があがらないです。

自分が年老いて介護される側になった時、誰かに下の世話までしてもらうなんて・・・いずれそういう時が必ずくるのでしょうけど、される側になるのもつらいのですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:06

風呂桶も洗濯機もまだ洗えるし除菌ができる範囲です。

問題はプール。うんちかゲロが浮いていたって水を全部取り替えて掃除するはずないですよねー。
先日おむつも取れてない赤ん坊を大人のプールに入れている夫婦を見かけました。親にとってはゲロだってかわいいのかな。

回答。自宅で家族の排出したものなら私は全身全霊で磨きあげるので大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も親になってみればゲロもウンコも可愛く思えるようになるのでしょうか・・・?

家族のことををそこまで思えるのってすてきですね。

お礼日時:2007/07/28 21:59

気休めにしかならないかもしれませんが、お風呂はカビキラー撒きまくって洗い流した後


アルコールを吹き付けるかな。

洗濯機は洗濯機用洗剤を使用して2回以上洗った後、
やっぱりアルコールを吹き付けると思います。

簡単に買い換えられるものじゃない場所なのが辛いですね。
してる本人が反省していないところが手に負えない・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、アルコールですか。

でもアルコールだとウンコが溶けないんです。。。

お風呂場に落ちてるウンコでいろいろ実験してみたのですけど、ウンコって以外にしぶとくて溶けないんです。。。。

漂白剤
酵素入り洗剤

酢+重曹

今のところどれもダメでした。。。
ウンコは多分たんぱく質だから酸性の酢なら溶けるかと思ったのですが・・・

ググっても「うんこの溶かし方!」なんてどこにもでてこない・・・(あー当たり前か)

 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しい・・・

お礼日時:2007/07/28 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこどものうんちが付いたパンツをそのまま洗濯機にいれて洗ってしまいました

こんにちは。
子供がいない専業主婦です。

諸事情により義理の姉の子供(3才)を少しの間だけ預かっています。

わたしが買い物にいっている間、子供がうんちを漏らしてしまったらしく、主人がそれをそのまま洗濯機にいれてまわしてしまいました・・・


明日普通に洗濯をしたいのですが、このまま使って問題ないですか?

潔癖ではないですが、うんちがたっぷりついたパンツを洗ったあとにタオルや自分の洋服を洗うことに抵抗があります。

2週間に1回、洗濯層の掃除を塩素系漂白剤でやっていますが、それをすればきれいになるでしょうか・・・?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウンチとはいえ元々は食べ物だったものです

気分的にはゲゲッ!ですが、それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ

洗濯洗剤は汚れを落とす働きと落とした汚れが再付着することを妨げる働きがあるので、適量を使えばウンチが再び衣類にくっつくことはありません

とりあえず洗濯物は何も入れずにいつも使っている塩素系漂白剤や洗濯槽クリーナーなどで普通に洗浄すれば十分ですよ

Qウンコのついた洗濯槽の洗い方を教えてください

アル中の家族がウンコで汚れた服をよく落ちきっていないまま洗濯機でそのまま洗ってしまう事が多々あり困っています。
 くず取りネットとかにもたまにウンコのかけらが入っており非常に気持ちが悪いです。
 とりあえずネットで検索してみたのですが、ウンコ汚れには‘酵素”がいいみたいなのですが、どのような洗剤で洗濯層を掃除すればよいのでしょうか?普通の酵素入り衣服の洗濯用洗剤より洗濯槽用の洗剤の方がいいのでしょうか?もし洗濯槽用の洗剤の場合どういったものがウンコ汚れには効果的ですか?またお湯や漂白剤などを使った方がいいのでしょうか?万が一洗濯層の裏側などにこびりついて硬くなってしまっていた場合などにも落ちる方法を教えてください。

Aベストアンサー

洗濯機メーカー純正のクリーナーは家電店で購入できます。置いていない場合取り寄せになりますが洗濯機メーカー(国内6社すべて)の純正パーツなのでどこでも取り寄せは可能です。中身の液は各社同じなので他の洗濯機メーカーのものでもかまいません。

 ただ、このクリーナーは高価なので年1回または市販クリーナーや漂白剤で汚れが取れない場合のみで十分です。普段市販クリーナーや漂白剤で洗浄しているなら汚れが落ち切れずいつまでも出続けるような場合にお使いになれば十分でしょう。

 低コストで洗浄したければ衣料品用の漂白剤で洗浄できます。100円ショップに売っている塩素系漂白剤の小ボトル半分~1本を入れて高水位まで給水し、水がたまって回り始めたら2~3分回していったん止めて1~3時間程度漬けておいてから水を残したまま高水位で標準コースを全部回します。

全自動洗濯機はシャープの穴なしステンレス槽を除いて二重構造になっていて裏側が洗えません(分解するなら別。日立と松下は特殊な大型工具が必要になる)
 ですが二槽式は羽根の裏とあふれ口の周辺の裏側(簡単に外して洗える)以外は裏側がなく、脱水槽の裏側も排水に直行で裏側の汚れが衣類に触れにくいものになっています。

洗濯機メーカー純正のクリーナーは家電店で購入できます。置いていない場合取り寄せになりますが洗濯機メーカー(国内6社すべて)の純正パーツなのでどこでも取り寄せは可能です。中身の液は各社同じなので他の洗濯機メーカーのものでもかまいません。

 ただ、このクリーナーは高価なので年1回または市販クリーナーや漂白剤で汚れが取れない場合のみで十分です。普段市販クリーナーや漂白剤で洗浄しているなら汚れが落ち切れずいつまでも出続けるような場合にお使いになれば十分でしょう。

 低コストで洗浄...続きを読む

Q手にうんこが付いた場合

下痢をして、おしりを拭いた時に、手についてしまったのですが
キレイキレイの液体石鹸みたいなので、手を洗ったのですが、
衛生的に大丈夫なのでしょうか?
右手についたので、洗ったのですが気になって、右手が使えません。

他の消毒液などで、洗わなければいけないのでしょうか?
変な質問と思われそうなのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、全然問題無いですね。水道水で石鹸をつけて洗えばまず心配無いです。水道水には塩素が含まれていますので大腸菌や他の細菌は増殖しにくくなっています。どうしても気になるようでしたら、アルコール(エタノール)で殺菌すれば確実でしょうね。これって言い出したら電車のつり革とか便所のドアノブっていろんな人が触ってるからすごく汚いでしょうね。(手を洗わない人も駅とかの公衆便所で見かけますが・・・) 自分のだったら多めに見ましょう。ただ、食べ物を触る前にはいつも手洗いを励行しましょう。
あんまり気にするのは脅迫神経症になりますよ。
夏場ですからお体大事にしてください。では。

Qお風呂でうんちをしたら、排水の構造は?

お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?



ちいさな子供が、お風呂でうんちをしてしまいました。湯船の中ではなく、洗い場でです。
ふざけていたらしいです。

で、そのまま、お風呂で流してしまったのですが、特に問題なさそうだ、ということは、いろいろ調べてわかったのですが、せっかくなので、排水の構造を教えてください。

この例では、築30年以上の団地です。

トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。
また、一緒になる前にトラップとかってあるのでしょうか。
お風呂とトイレのトラップの構造って違っていたりして。

ちょっと調べてみたら、一軒家の場合だったのですが、トイレとお風呂と台所と洗面所の排水は、それぞれトラップがあってから(四角い箱のようなもの)、合流して一緒になって流れていくようになっていたのですが、これって、

マンションやアパート、団地、ホテル、などでもだいたい同じですか。

トラップの役目ってなんなのでしょうか。

お風呂でうんちをした場合、なんの気にもせずに、そのまま流してしまっていいのかな?

台所や洗面所の排水でも同じですか。

トイレのトラップだけ、分解するように特別に触媒が入っていたり、分解酵素や微生物をかっていたりってないですか。

お風呂でうんちをしたら、排水の構造は?



ちいさな子供が、お風呂でうんちをしてしまいました。湯船の中ではなく、洗い場でです。
ふざけていたらしいです。

で、そのまま、お風呂で流してしまったのですが、特に問題なさそうだ、ということは、いろいろ調べてわかったのですが、せっかくなので、排水の構造を教えてください。

この例では、築30年以上の団地です。

トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。
また、一緒になる前にトラップとかってあるのでしょうか。
お風呂とトイレのトラップ...続きを読む

Aベストアンサー

 他に詳しい説明をしている方もいるのでダブるかもしれませんが。
 排水トラップとは、排水経路の途中を水で常に遮断しておく構造を持つ(これを封水または水封と呼ぶ)。経路を水で塞ぐことによりそこから先の臭い等を遮断したり、衛生害虫等の排水管から屋内への侵入を防止する物です。
 トラップは器具トラップやトラップ桝等設置場所によって適した物を設置しますが、配管上にはトラップは1箇所あれば良く(合流配管の場合は器具にそれぞれ設置するか合流後にひとつ設置する)、例えばトイレの場合、便器そのものに水溜り=トラップがあるので配管上には必要ありません。台所や風呂等の排水管も同様の事が言えますが、下水道仕様の場合、下水道事業者(自治体)の下水道施工規則で「トイレ以外の排水には屋外にトラップ桝を設置する事」としている場合(全ての器具がトラップ付とは限らない為。ただし二重トラップにならないように指導はしている)があり、技術上は必要なくても設置されている場合があります。
 ただし、トラップが2箇所の場合(例えば器具トラップとトラップ桝)、二重トラップと言って排水の流れが悪くなる要因となりますので、通気管の設置が必要になります。

 質問の様に、風呂からうんちを流した場合ですが、結論から言うと「詰まる」可能性があります。配管の口径が(トイレ配管と比較して)細い事と、屋外にトラップ桝が設置されている場合はそこに引っかかる事が考えられる為です。汚物(うんち・紙等の固形物)を流せるようにトラップの構造は出来ていません(トイレの排水管上には絶対にトラップは設置しません)。なのでお風呂からはウンチは流さないのがベストです(仮に流すならよく分解して)。

 >トイレの排水と、お風呂の排水は一緒になるのですか。
 最終的には一緒になります。大抵のケースでは屋外までは雑排水管(トイレ以外)と汚水管(トイレ)に別けて配管し、屋外に出た所で合流させます(特にトラップ桝が屋外にある場合にはトイレ排水はそこへ流せないので、それ以降で合流させる必要がある)が、屋内で合流させてしまうケースももちろんあります(この場合屋外トラップ桝は設置しない。器具トラップのみで対応)。下水道使用の地域では下水道課の指針による影響が大きいと思います。

 >トイレのトラップだけ、分解するように特別に触媒が入っていたり、分解酵素や微生物をかっていたりってないですか。
 ありません。他の排水と合流した後、浄化槽や最終処分場で処理されます。トイレのトラップに溜まっているのはただの水です。

 >汚水と生活排水は、各戸ごとに合流してまとめて流れていく
 マンション等の集合住宅の場合、設計にもよるので一概には言えませんが、何戸か分を共同の立管(共同管)に集めて排水するのが一般的です。階ごとではなく、立管沿い、つまり上下階の人と同じ排水管を利用しているケースが多いと思います。汚水は汚水の共同管へ、雑排水は雑排水の共同管へ集まった後に屋外へ出て、さらに他の共同管と合流させます。2階建て程度のアパートとかであれば各部屋ごとに合流させて(大抵は汚水と雑排は別だが)屋外へ排水しているケースがあります。

 >団地やマンションにも洗い場にはトラップってあるのでしょうか。
 大抵はあるはずです。共同管からの臭いを遮断する為に器具トラップは必須と言えます。

 他に詳しい説明をしている方もいるのでダブるかもしれませんが。
 排水トラップとは、排水経路の途中を水で常に遮断しておく構造を持つ(これを封水または水封と呼ぶ)。経路を水で塞ぐことによりそこから先の臭い等を遮断したり、衛生害虫等の排水管から屋内への侵入を防止する物です。
 トラップは器具トラップやトラップ桝等設置場所によって適した物を設置しますが、配管上にはトラップは1箇所あれば良く(合流配管の場合は器具にそれぞれ設置するか合流後にひとつ設置する)、例えばトイレの場合、便器その...続きを読む

Q在宅-大便で汚した下着の洗い方-皆さんは?

77歳の父。多発性脳梗塞を発症しています。まだ紙パンツを嫌がり普通の下着を使用しています。薬のせいで便が軟らかいです。便意を感じるのが少し遅いようなので、トイレには自力で行くのですが、パンツをおろして便座に座るちょっと前に便が出てしまうことが時々あります。要は下着の中にすこし便が出て汚してしまうのですが、同じような境遇の方はどのように処理されていますか?

知人から、トイレを流したときに便器の中であらかた洗ってから手洗い・洗濯機の順ではどうか?と提案されましたが、便器の中で洗うことに抵抗があります。

現在は風呂場でシャワーの力を使ってあらかたの汚れと固形便を流してから、軽く手洗い、洗濯機の順で処理しています。お尻を拭いてやるときは薄いゴム手袋を着用していますが、洗濯の時は素手で洗っていて、出来るだけ直接手に触れないようにやっていますが、皆さんはどうやっているのかなぁって疑問に思いました。

主人は風呂場に固形便を流すことに少し抵抗があるようです。皆さんはこのような場合、どうなさってますか?

Aベストアンサー

訪問介護職をしています。

私の手順はざっとですがこんな感じです。
1.汚れた下着についた固形物を便器に流す。
 落ちにくい時はトイレットペーパーでとる。
2.お風呂場、または洗面台の排水溝の上で下洗いをする。
3.石鹸を付けて洗ってすすぐ。
4.漂白剤にしばらくつけた後すすいで干す。
 (時間は漂白剤の表記に従ってます。)

この間、感染予防のため使い捨ての手袋をつけたままです。
すすぎの際には新しい手袋を使っています。

便をとるのに専用のたわしを用意している施設もありました。
ご家庭なら使い古しの歯ブラシでいいと思いますが、
使用した後はよく洗って消毒してください。

また、排便の時間がある程度決まっているなら
その頃にトイレを促すという方法もあります。
私が担当している方で声掛けの際には「大丈夫」と返事がきても
そのすぐ後「行きたくなった」と
気持ちよく過ごせている方がいらっしゃいます。

在宅での介護はいろいろとすることがあり大変だと思いますが
必要なときには周囲や専門職の手を借りご無理なさいませんように。

Qウンコのニオイが、しみついた下着等の洗濯

私の母は、98歳になり、最近、下着に、オシッコやウンコをもらすようになりました。
消臭効果のある洗剤を使って洗濯しても、ウンコのニオイが、とれません。
あきらめて、捨てる以外にないのでしょうか?
何か、良い方法があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まだ捨てていないのでしょ。天気が悪いかもしれませんが、捨てるつもりがあるのならば、さっさと塩素系漂白剤を使いましょう。その薬品の危険性については常識で判断してください。手袋するとか換気するとかそのガスに鼻や目が触れないようにするとか、当り前ですね。

便の臭いがとれないという事は99.99%ありません。
下着が乾いている状態で!(水ではなく一番最初に)塩素系漂白剤につける。それで便の臭いがとれなかったら幻臭・嗅覚異常を疑いましょう。
合成染料が抜けたり変色したりするくらいですから便の物質がそのままでいられるわけがないのです。
(ぬるま湯ですると塩素の気化が増えますが落ちます)原液を5倍ぐらいに薄めたものでいいんじゃないでしょうか。水に下着をつけてそこに漂白剤を後から入れて効くわけありませんからね。混ざった溶液を、乾いた状態の布にですよ。この簡単な理屈が分からないおバカさんは原液をかければ間違いありません。原液をかけて最少量のぬるま湯に沈めたらいい。(染み付いているのなら原液がいいかも。ただし色ははげたり変わったりしますよ。そのかわりほぼ完全に殺菌されています。)
30分以内に答えが出るでしょう。
これで、その便のついた下着が、全ての洗濯物の中で一番衛生的になっています。下着は2、3日、塩素臭いでしょう。

まだ捨てていないのでしょ。天気が悪いかもしれませんが、捨てるつもりがあるのならば、さっさと塩素系漂白剤を使いましょう。その薬品の危険性については常識で判断してください。手袋するとか換気するとかそのガスに鼻や目が触れないようにするとか、当り前ですね。

便の臭いがとれないという事は99.99%ありません。
下着が乾いている状態で!(水ではなく一番最初に)塩素系漂白剤につける。それで便の臭いがとれなかったら幻臭・嗅覚異常を疑いましょう。
合成染料が抜けたり変色したりするくらいですから便...続きを読む

Q恥ずかしながら・・・大人になってからウンコをもらした事ありますか?

28歳女専業主婦です。
私は去年、会社勤めをしていた時に車で通勤していたんですが、ストレスで会社の駐車場に入ると急にお腹が痛くなって猛烈に便意を感じ、「これはまずい!」と必死に会社のトイレにダッシュで飛び込む事が多かったのですが、2回程どうにも間に合わずもらしてしまいました。
(2回とも幸いにナプキンをしてたんでパンツは無事でなんとか一日過ごせました)
一番の理解者である弟に話したら、俺なんか何回もあるぜ~!と自慢げに言ってました。一応弟の名誉の為に弁解しますが、彼は整備士でツナギを着ているので脱ぐのが時間がかかり、間に合わないという事だそうです。
(バカ兄弟ですみません)
けっこういるのかなと思い色んな人に聞いてみましたところ、結構みんな言わないだけで密かにもらしているらしい事を知りお仲間がいてうれしくなりました。
でもたまたま私の周りの人だけだったのかなぁと疑問です。
実情はどうなんでしょうか?
決して自慢できる事ではありませんが。
もし、自分もですとカミングアウトしてもよい方、年齢性別とエピソードを教えて下さい!
※下関係の話なんで不快に思われた方、ごめんなさい。どうか読み流してください。
ではよろしくお願いします。

28歳女専業主婦です。
私は去年、会社勤めをしていた時に車で通勤していたんですが、ストレスで会社の駐車場に入ると急にお腹が痛くなって猛烈に便意を感じ、「これはまずい!」と必死に会社のトイレにダッシュで飛び込む事が多かったのですが、2回程どうにも間に合わずもらしてしまいました。
(2回とも幸いにナプキンをしてたんでパンツは無事でなんとか一日過ごせました)
一番の理解者である弟に話したら、俺なんか何回もあるぜ~!と自慢げに言ってました。一応弟の名誉の為に弁解しますが、彼は整備士...続きを読む

Aベストアンサー

わあ、ここまで全員、経験者で自信あり! って別に驚くことでもないか。

えーとですね、私に限らず酒呑みはうんこ漏らすこと多いようですよ。基本的に下痢っ腹ですから。男の九割近く経験者ってアルコールの貢献があると思う。激しい便意に責めさいなまれた果てに納得ずくで敗北することもあれば、何気なく屁をひるつもりが意外にもミュルッと出てしまう失策もある。むろん頻度としては後者が圧倒的に多いはずですが。

しかしパンツ内空間へ向けて固形物をコロリと出す方がいらっしゃるとは夢にも思ってなかったですねえ。さすが便秘がちな御婦人と感心いたしました。どんな感じなんだろう。想像を絶します。

ところで皆さん、耳寄りな話があります。国民的大作家として今も世の讚仰の的であるところの夏目漱石もやっちまったことがあるんですぜ。しおらしく弟子に自白しております。

「俺が大學生の時、大學から歸つて來る途中どうにも我慢が出來なくなつてたうとうねずみ坂の途中で洋服を著たままで垂れちゃつた。さうしてねずみ坂を降りて家へ歸つたら靴の中に一杯は入つてゐたには閉口した。」(『新輯内田百間全集第九巻(福武書店刊)』の「百鬼園夜話(369頁)」より引用しました。)

この「ねずみ坂」は今もあります。音羽通り(講談社より江戸川橋寄り)から小日向の台地に上がる細い急坂で、道の真ん中は階段になってます。それほど勾配がきついわけで、当時は舗装も施されてなかったろうし、この坂を襲い来る便意と戦いながら降りるのはさぞかし大変だったろうと満腔の同情を寄せずにはいられません。しかしね、ここ、今だって人通りの少ないところ(道脇の石垣の間にでっかいムカデが潜んでいるのを見たことがあります)ですからね、ズボン下ろして尋常に脱糞することは十分に可能だったろうと思うんですが、油断と慢心があったということでしょうか。紙がなかったんでしょうか。どっちにしろ深い教訓を蔵したエピソードと言えますが、人口に膾炙するわけでもないのはいささか不思議です。

しかし靴の中までって出しすぎですよね。さすが文豪だけに豪快ってことでしょうか。閉口したというのは同じ人間としてすごくよく分かりますけどね。

まったく関係ないですけど、鴎外に「鼠坂」って短篇がありまして、やはり同じ場所を指してます。どうでもよかったですか。そうですか。

わあ、ここまで全員、経験者で自信あり! って別に驚くことでもないか。

えーとですね、私に限らず酒呑みはうんこ漏らすこと多いようですよ。基本的に下痢っ腹ですから。男の九割近く経験者ってアルコールの貢献があると思う。激しい便意に責めさいなまれた果てに納得ずくで敗北することもあれば、何気なく屁をひるつもりが意外にもミュルッと出てしまう失策もある。むろん頻度としては後者が圧倒的に多いはずですが。

しかしパンツ内空間へ向けて固形物をコロリと出す方がいらっしゃるとは夢にも思ってな...続きを読む

Q大便を下着に付けてしまう人の対処方!

私の彼氏の話ですが用を足した後大便を下着に付けてしまいます。漏らすと言うのではなくシミっぽく付いていたりたまにねっとり付いている時があります。

半同棲で週末だけ泊まりに洗濯の度に発見して別洗いしています。彼氏本人には付けている意識はないみたいで彼氏に指摘しきちんと拭くように、ウォシュレットがあるのだからお尻を洗うようにと促しているのですがやはり付いています。

お腹がゆるい時が多いらしいのですがあまりにも頻繁に付けるので私自身悩んでいます。(当の本人はのほほんとしてあまり気にしていない様子(T-T))

年も年だし下着に付けてしまうのはどうかとも思いますし実際べっとり付いているのを見た時は

・・・状態。でした。肛門が緩いのか拭き足りていないだけなのか病気の気があるのかとか考えてしまいます。

こうゆう人にはどう対処したら良いのでしょうか。
いつも『付けない様に頑張る!!!』と口だけなんですよね~。はあぁ~

Aベストアンサー

いささかあまり考えのない無神経な回答にあきれます。
一部の回答にもあるように痔や肛門活躍筋等の疾患胃腸の消化不良も考えられます。
痔の疾患も日本人には非常に多い病気の一つですが
その原発となる原因は内臓疾患も可能性として充分考えられます。
外部の事だと思って放置しておきますと思わぬ、疾患の発生につながっている事が多いので注意が必要です。
人体という物は実に個性的にできておりその外様や形状、機能に
個人差が非常にあります。
生物である以上食物を摂取していらない物を出すということに関し
当たり前の行為です。
ましてやそれが他の疾患から来たらしょうがないことだと思います。
あなたはパンツにうんこがついた事は一度もないのですか?お尻は臭くないですか?
表現が大変失礼なことをお詫びいたします。
すべてにおいて自分を基準にすることは相手の事を考えないと同じことです。
ただ確かに彼の無頓着さは問題だとは思いますが、
清潔やマナーということに関しては彼ももっと気を使うべきですね。
もちろんあなたの前でもです。
先ほどの回答にもありましたが疾患の場合は拭いても拭き切れるものではありません。
いわゆるボールペンの構造のような物です。
むしろそれにより患部に傷がつき便や他の雑菌から感染症に
陥る可能性もあります。
あなたが彼を理解してあげて必要なら病院に一度行ってみる。
言うだけ言ってあとはあまりくどくどいわない。
そんな優しさも必要だと思います。

いささかあまり考えのない無神経な回答にあきれます。
一部の回答にもあるように痔や肛門活躍筋等の疾患胃腸の消化不良も考えられます。
痔の疾患も日本人には非常に多い病気の一つですが
その原発となる原因は内臓疾患も可能性として充分考えられます。
外部の事だと思って放置しておきますと思わぬ、疾患の発生につながっている事が多いので注意が必要です。
人体という物は実に個性的にできておりその外様や形状、機能に
個人差が非常にあります。
生物である以上食物を摂取していらない物を出すという...続きを読む

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Qオナラだと思ったらウンチが出る病気

とても困っています。

テレビなどを見てるときに、オナラだと思って
体重を半分にかたよらせてお尻を半分上げてすると
ビチチッ!っていう音がしてすごい嫌な感触になるんです。
慌ててトイレに行ってズボンを下ろすと下着にウンチがついています。

病気なんでしょうか。
オナラをする瞬間はまったく便意がないのでウンチが出るなんて思いもしません。
このままだと会議中などでオナラをしたときもウンチが出そうで
怖くて人前でオナラが出来なくなりそうです。
なんとか直す方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは
御質問拝読し、同情申し上げると同時に、「何とかせねば」.....其の御気持ち切実に伝わって参ります。
>怖くて人前でオナラが出来なくなりそう....元より人前ではオナラはタブゥー(taboo)ですが.....
先ず此方を御覧下さい、http://daichoukoumon.com/koumonkatuyakukinfuzentoha.html

然うです、貴方の症状は「肛門括約筋の不全」が考えられます、加齢から来るもので、或る意味年相応(失礼、未だ早いでしょうね?)の症状かも知れません、「でも其れじゃ困るんだよ」、そうです其れが私だとしても困ります、其処で其の為の予防法、先程のページ下に在る「肛門括約筋不全」関連記事3っつも併せて御覧下さいね。

後もう一つ、http://blog.goo.ne.jp/oscgp2009/e/a58589ef150062e00a84440e3c9c4d06痔の恐れは如何ですか?此方のページにも好い事が書いて在りますよね、好ーく読み込んでから御自分で暫くトレーニングで鍛えるか、速攻病院へ走るか.....御自分で決めましょうね、御身体大切に。

 こんにちは
御質問拝読し、同情申し上げると同時に、「何とかせねば」.....其の御気持ち切実に伝わって参ります。
>怖くて人前でオナラが出来なくなりそう....元より人前ではオナラはタブゥー(taboo)ですが.....
先ず此方を御覧下さい、http://daichoukoumon.com/koumonkatuyakukinfuzentoha.html

然うです、貴方の症状は「肛門括約筋の不全」が考えられます、加齢から来るもので、或る意味年相応(失礼、未だ早いでしょうね?)の症状かも知れません、「でも其れじゃ困るんだよ」、そうです其れが私だとして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング