会員登録で5000円分が当たります

現在台風5号が発生しましたが、例年はお盆時期の沖縄は台風が発生するのでしょうか?
もちろんこれからの予想はできませんが、例年はどうなのか教えてください。
8月14~19日に沖縄にいきます。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

暦の上で旧暦の秋です。


9月25日が旧暦の8月15夜で夜の気温はかなり下がります。
10月9日が寒露でミーニシ(新北風)の季節です。
10月19日が旧暦の重陽(9月9日)で日差しも弱まり屋外での宴席は不向きです。
つまり台風が来る可能性が有るのは9月の末頃までです。
従って8月は台風が発生、接近する可能性が高い時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。台風の多い時期なのですね・・・とても参考になりました、もう一度旅行を練り直したいとおもいます。

お礼日時:2007/07/30 20:34

台風は太平洋で発生します。


気圧配置により台風はどこにでも行きます。
5号は四国あたりに行く可能性が高いです。
前回の4号は3年ぶりに沖縄本島に上陸しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/30 20:38

今晩は。



10年程前に上記8月中旬に沖縄に7日間の予定で行きました。
出発前に天気予報で沖縄方面に台風が来る事が判っていましたが、
航空機が飛んでる為、キャンセルする事も出来ず出発しました。
翌日には沖縄に再接近してホテルから外に出る事が無理で、
ホテル内に40時間程、缶詰状態でした。
台風で怖い思いをした事が無い為、
沖縄の台風の恐ろしさを知りました。
ホテルの方に聞くと、この時期の台風が接近する事が多々有ると
聞きましたが毎年では無いようです。
出発日近くに台風が来ているならキャンセルした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も台風の被害はいつもない地方に住んでるのでピンとこなくて・・台風5号の発生を知るまではまったく台風のことを意識せず旅行を決めてしまいました。参考になりました。

お礼日時:2007/07/30 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月3連休 or 8月お盆 台風の確率は?

7月の3連休か8月のお盆に沖縄旅行を考えています。
過去ログを参考に、気象庁の台風の接近状況を見てみましたが
7月の方が若干少ないかな~という感じです。
こればがりは運を天に任せるしかないと思うのですが
皆様のご経験から、どちらの方が可能性が低そうか
ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

Aベストアンサー

私はここ10年くらい毎年、7月の3連休~下旬頃に種子島・奄美大島・沖縄等の南西諸島に行ってるのですが、台風に当たったことは1度もないです。8月のお盆時期はいつだったか忘れましたが1度だけありました。とりあえず9月は7割方ぶつかるので絶対に避けています。

8月もわりと少ないですが、お盆の時期は台風にぶつかると空港やホテルも混雑して大変なので、7月の方がいいのではないでしょうか。7月は大きな台風がくることも少ないですしね。

Qお盆前に沖縄旅行したいのですが台風はよく来ますか?

お盆前(8月8日ごろから約く1週間)沖縄本島と他の島々に旅行したいのですが台風はよく来る時期でしょうか??8月前半ならいつくらいがお奨めでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

沖縄地方気象台のデータです。
平年値では、7月4.1個、8月5.5個、9月5.1個ですから、8月が台風来襲のピークであるのは間違いないですね。7月でも4.1個ですから8月の前半も後半も確率としてはそれほど変わらないと思われます。
平均5個という事は、単純に考えて1週間に1個以上ですね(@_@)

参考URL:http://www.okinawa-jma.go.jp/syokai/toukei/data/taifusekkin.pdf

Q7月と8月、台風の確率。

旅行を計画中です。
7月後半か、8月前半、台風が心配なのですが、どちらかと言えばでいいのですが、台風ってだいたいいつぐらいによく発生しましたっけ。
天気に詳しい方教えてください。
今年はこうだ!という予測でも結構です(後で責任は追及しません!)。

Aベストアンサー

一般的に夏の台風は、太平洋高気圧の縁をウロウロと、あっちへ行き、こっちへ行きして進むので迷走台風と呼ばれますよね。だから沖縄や小笠原の方でなければ、この時期、台風に直接遭遇してしまう確率は低いのではないでしょうか。
7月後半は、No.1の方が書いておられるように、九州南部くらいしか梅雨明けしていないのではないかと思います。梅雨末期の集中豪雨の方が危険では?
新幹線はすぐに止まるし、飛行機も豪雨に見舞われている現地の欠航の影響で(便のやりくりがつかずに)自分の乗りたい便が欠航になることもありますし。旅行先は天気でも、行けなくなったり、帰れなくなったりすることがあるかもしれません。
個人的な見解ですが、梅雨が明けている可能性が高い8月前半の方がより安心だと思います(私なら8月に入ってからを選びます)。

Q夏休みの沖縄の混雑は???

 いつも大変お世話になっております。 沖縄通の皆様のお知恵を拝借したく思います。
 
 今回夏休みに(8月7日から3泊)沖縄に行こうと計画を立てているところですが、「渋滞がひどく、まともに観光することはできない」「ビーチは激混みで芋洗い状態」という夏休みに行ったことのある人の言葉を聞き、正直驚いております。そんなにすごい混み方なのでしょうか?

 宿泊はマリオットリゾート・スパを考えており、午前中ビーチで午後はレンタカーで観光でもしようかな・・という具合に漠然と考えておりました。

 しかし、沖縄自体が激混みということであれば、旅行そのものを止めたほうがいいのかな・・・などと悩んでおります。

 沖縄地元の方や経験者の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルをとるようにしています。
車での道中も那覇さえ抜けてしまえばスイスイです。

かりゆしのビーチ(遊泳域も)は余所に比べて狭いと思います。
2005年以降、マリオットの宿泊客も一緒に利用するようになったため、利用客は以前より確実に増えています。

閉塞感は以前より増していますし、余所のプライベートビーチと比較すれば「激込み・イモ洗い」という表現は妥当と思います。

常にイモ洗いとなる訳ではなりませんが、かりゆしは団体客が多いので、若い団体客や修学旅行生と利用時間がバッティングしてしまえば完全なイモ洗いになります。
(実際にバッティングしてしまった事があり、その時はうるささとイモ洗いに辟易してしまいました。)

ただ、修学旅行生が夏休みに来る可能性は低いですし、仮にあっても利用する時間は僅か1~2時間程度ですから、一日中イモ洗いになることはないでしょう。

上記をふまえた上で、それでも我が家も今年はマリオットに宿泊します。
(当初、リザンシーパークにする予定でしたが、格安でマリオットに泊まれるツアーを見つけて変更しました。)
ビーチが駄目でもマリオットの広いプールを楽しめばいいと割り切っています。

私も混雑は嫌いなほうですが、沖縄全てが混雑している訳ではありません。
ですので、毎年行っている次第です。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

かりゆしに宿泊経験があります。

渋滞に関しては那覇市内の渋滞からくるものだと思います。
確かに、那覇市内に宿泊してレンタカーで観光を、となれば、行きも帰りも渋滞に巻き込まれてしまいます。
特に国際通りとその周辺は慢性的に渋滞していますから、観光も一苦労です。
私が沖縄旅行(那覇市内観光)の回答をする際はバスかゆいれーるの利用を勧めています。
逆を言えば、那覇市内さえ外せば問題ないと思います。

我が家は主に恩納村界隈にホテルを...続きを読む


人気Q&Aランキング