プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、フラッと店に入ることが多いのですが、そうゆう時あからさまに販売員さんが、よってくるととても困ってしまいます。ゆっくり見たいのにいろいろ進められたりすると、邪険にするわけにもいかず、困ってしまって、もう少し見たくても出てきてしまったりします。ちょっと声をかけられるくらいならいいんですけど・・・・。みなさんは、そういう時どうされてます?声かけられてちょっと引いてしまうのって私だけなんでしょうか?

A 回答 (8件)

俺もよくふらっとはいります。

その上店員にいらっしゃいませと言われると愛想良く軽く会釈してしまうので店員も話し掛けやすいのかずいぶん話しが長くなってしまうこともあります。

少し高めの店とかだとあまり買う気がないのにつかまってしまったときなどは
早く逃げたい気持ちになります。

そういう気持ちを察してか店員も意地悪くしつこく話しゴリ押しで買わせようと思う人がよくいます。

ちょっと欲しいけど値段の割りに買いたい気持ちが無いときはゴリオシでは絶対買わないことに決めています。

むしろ、少し買いたい気持ちがあってもゴリオシの店では絶っっっっっっ対に買いません。
変な店員の思惑にはまりたくないからです。

そこで俺が対処法として使ってきた言葉は
あまりしつこい店員には「このTシャツは少し生地が薄いから洗ったときとかが心配だ」とか商品の不安材料を見つけて「やっぱやめます」とかいいますね。

最初に少し話しが聞きたい場合は商品説明が終わりそうになったら→
セール中とかだったら「まぁ、まだイメージとかが決まってないので他の店も見て他の店にいいのがなかったらまた来ます」とかいいますね。

普通のときなら「今日はちょっと下見程度に覗きました。エヘっ!」とかいいますね。

最初から説明も聞きたくない場合
「そうですね~。でも大丈夫ですよ~。もし気に入ったのがあったら話し掛けます~。一人でゆっくり見たいので~。」とか言ってたらもう店員からは近づきにくいオーラバンバン出ますよね。
その割には客からなら話し掛けやすい状況へといざなってくれる魔法のような言葉です。
注意としては口調はメチャ軽く「買う気あるのか?こいつ」くらいの方がいいと思われます。
何も買わずに店を出るときは店員に軽く会釈でフィニッシュです!
お試しあれ。
    • 0

ふらっと入ったお店で、店員さんから酔ってくる事ってよくありますよね。

行きつけのお店なら、いつもの店員さんと相談するのですが。

私は、フラットはいった店で、声をかけられた場合は、「ありがとう」とだけ言って後は店員さんの声は聞いていません。

私の妹は、ウォークマンをして、店に入るそうです。
そうすると無視しているというよりも、
聞こえていないフリが出来るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

それいいです!!ウォークマン!!うん。
それなら、なんにも言わなくても良いですもんね。
きずかないふりなら、やな感じにもならないですしね。
向こうもあんまちかずかないかもですよねー。

わたしもおもいます!!

ちょっとみただけなのに、いかがですか、とか
試着してみていいですよ、とか。いいとおもったら買うし、
試着したかったら自分からいうよ!(怒)とおもいます。
わたしは、けっこうはっきり意思表示します。
みてるだけです、とか。はなしかけられても、うんうん、としか
返事をしなかったらいなくなります。
ちょっと感じわるいかもしれないけど、わたしはずっととなりにいられると、
買わなくてはいけない気になるので、そうしてます。
    • 0
この回答へのお礼

うーー私も意思表示できるようになれればいいんですけど・・・・・。
なんか、怖い気がして・・・・。
でもそばにいられるのは苦痛ですよね―.

販売員の立場から言わせていただきますね。

(服屋さんです)
「良かったら試着してみて下さいね♪」って声を掛けた時、「ありがとうございます」って笑顔で返されると嬉しいです。その後、「ちょっと見せて下さいね」って意志表示してくれれば、しつこくしたりはしませんよ。ただ、商品を手に取って迷ってるのかな~と思うと説明をする事はあります。その時はどんどん質問してくれたらいいです。一緒に買い物に来た友達の感覚で「似合う?」とか「色違いがあったら良かったのに」とか気軽に・・話込んだから何か買わなくちゃなんて事は全然無いですから。「また来ます」って言われたら本当に「お待ちしてます♪」って感じですから気楽にどうぞって思います。
接客態度の悪いショップもありますけどね・・。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!にっこり笑って「ありがとう」それならできそうです!!
でもたまにほんと怖い人がいる・・・。買わずに出た後の「ありがとうございます」の声がワントーン低いとか・・・・(笑)
前迷ってたら私の手から奪って、「ほら、これいいでしょ!!かっこいいし!!」
と自分でジャケットはおった人がいました。
さすがにあれは、ちょっと笑えたけど、「いいです」っていって、逃げちゃいました。
今度から、「ありがとうございます」でいってみますね。

あの店員さんが声をかけるタイミングって難しいですよね。

来て欲しい時には他のお客さんの接客中だったりすることもあるし。

私は、いきなり声をかけられると、笑顔で「とりあえず、ちょっと見せて下さい」と手で制止するようなゼスチャー付きで言います。
あまりつっけんどんにしてしまうと、欲しい物があった時にも気まずい感じになってしまうので。

でも、よく考えると、店員さんは、お客さんに商品を勧めても、買ってもらえない場合の方が多いので、そういうことには慣れてるとは思うので、あまり気を使わなくてもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと難しいです。気まずい感じはさけたいですもんねー。
店員さんは、慣れてるって考え方もありですよね。
やんわりゆえるようにがんばります!!

私もホント困ってます、あれ(^^;)

今まで私は店員さんのおすすめを愛想笑いで聞いていることしかできなかったのですが、「ゆっくり買い物したい!!!なんか損してる!(笑)」と思うようになったので頑張りました!!

店員さんが近づいてきて、すこし話を聞いた後、「ごめんなさい、見て良いですか。」といって一人で見たいぞ!ってゆう素振りをするんです。(笑)
大体の場合が店員さんも分かってくれるので、私は毎回「言うぞ~言うぞ~」とおもって言っています。(情けないな)

これだとあんまり感じ悪くならないからいいかな、と思ってます。
ちょっとだけ頑張れば後は放っといてくれるのでこれはオススメ!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!なかなか感じ良く断れそうですね。ちょっと私もがんばってみます。ありがとうございます!!

にっこり笑って「分からないコトは、また訊きます。

アトで教えてクダサイ」と言います。

で、ホントにアトで質問すると、とても丁寧に教えてくれます。
相手も人間ですから「うるせーあっち行け」みたいな態度を取ると
そりゃ親切にする気も失せるでしょうから、
僕は「申し訳ナイけど」と前置きをして、丁寧に断ります。
    • 0
この回答へのお礼

あんまりビクビクせずに行ったほうがいいんですかね。
言えるようになればいいんですけど・・・。しばらくはにっこり笑って後ずさりで、精一杯っぽいです(笑)
がんばります。

>声かけられてちょっと引いてしまうのって私だけなんでしょうか?

いやいや、そんな事ないですよ。
俺も声かけてこられたら、お願いだからどっかよそ行ってくれ~
と思います(笑) が、
いやいやながらも、商品の説明なんかを
「はい、はい、そうなんですか?」なんて聞いてしまいます・・・
聞く所によると個人売り上げとかあるところもあるらしいんで
そんなんも多少は関係あるのかな(その前にそれが仕事か・・・)

対策としては、まず!外から店内が見える店で、
客が少ない時は絶対入らない!100%寄ってきますからね(笑)
忙しそうな時を狙ってます。
 すいません これだけです。
   「すいません、ゆっくり見たいんで。」
なんて言う人もいるらしいですけどね。
 そんな事を言えるようになりたい・・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。中には感じの良い方もいるけど、
買って!!!みたいな雰囲気で来る人はちょっと・・・・・・。
お客さんの多い時がねらい目ってわけですね。
はっきり言うのは私も言えそうにないっす・・・。