プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人を友達(男→女)に教えるメリットとデメリットを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男性が女友達に好きな女性の相談をするということでしょうか?



【メリット】
・暗に協力してもらえる
・好きな女性の情報がもらいやすい(男性より女友達のほうが相手のこと詳しいでしょうし)

【デメリット】
・好きな人や周りの人に好きだということがバレる可能性も(女性はおしゃべりな人が多いですから)

男女に関わらず、単純に教えるということだと、
面白半分に冷やかされたりみんなに伝わってしまう恐れがあります。
相談となると、その相談をどこまで真剣に受け止める相手かによって
反応は変わると思います。
ただ、あまり自分の好きな人を人に言わないほうが、不愉快な思いをしなくてもすむかも…
    • good
    • 1

メリット:取り持ってくれるかも


デメリット:その女友達が嫉妬し邪魔するかも。わざと悪い噂を流すかも。その女友達が知っているからということで自然に振舞えなくなるかも。

総じてデメリットのほうが多いです。他人の恋がうまく行くことなど、誰も関心がないと思っておいたほうが利口です。だとしたら、教えたら返って邪魔されたり余計なことをするのでいいことなどあまりありません。
    • good
    • 1

No1で回答されている方の意見になるほど!とは思いましたが、どちらかといえば、私はデメリットの方が多いと思います。


“好きな人を教える”だけなら問題はないでしょうが、“協力をしてもらおう”と思うと問題が起こる確率は高くなります。
なので、恋愛において協力を求めるのは極力避けた方がいいかもしれません。
協力を求められても不愉快になるケースが多いようです。
「なんで私が(俺が)協力なんかしなきゃならないの?」みたいな。
好きな人を“教えられる方”の人間には何のメリットもないんですね(苦笑)

私(女)は高校時代、友人(女子)に「A君のことが好きになった」と告げられました。A君にはB君という親友がおり、私もB君と仲が良かったです。
なので、彼女(友人)はB君に協力してもらいたくて、私に“A君が好きだ”ということを打ち明けたようです。私からB君に協力を要請してくれと言ってほしかったのでしょうね。自分でやれよと言いたかったですが、彼女は内気だったので協力なしには恋心ひとつ伝えるのに苦労するだろうと思い協力することにしました。
B君は、陰で「めんどくせェな」などとブツブツ言いながらも最初のうちは協力してくれました。
しかし、彼女の依存?が日増しに強くなり、やれA君に手紙を渡してくれだの、やれA君の好みを教えてくれだの、バレンタインの日にはチョコを渡してくれだのと要求が重なりまくり・・・・・・もともとA君が彼女に興味がなかったこともあって、協力は途中で投げ出されました。
バレンタインの日が致命的だったかもしれません。私とB君は彼女のチョコをA君に渡しましたが、受け取ったA君はそのチョコをその場でクズカゴに捨てたのです。
「実る可能性のない恋に協力するのなんか、もうやめたら?」とA君には言われてしまいました(苦笑)

好きな人を教えるだけならば何も問題はないでしょうね。しかし、結局最後は自分で結果を出さなければいけなくなります。協力を期待したり頼めたりするのはメリットかもしれませんが、度を超すと自爆する(デメリットに化ける)恐れが高いでしょう。
長くなりましたが、t_o_twiligさんの質問に学生時代を思い出してしまい、回答させていただきました。
読んでくれてありがとうございます!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!