プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤時の紫外線対策として現在SPF50の日焼け止めを下地として使用しているのですが、
毎日の事なのでお肌に負担が掛かっていないか心配になってきました。
1時間の通勤で実際紫外線を浴びる時間は駅から会社までの徒歩15分の距離ですが、
肌への影響も考えどれぐらいの数値の日焼け止めがベストなのでしょうか?
私的にはSPF30ぐらいでもいいんじゃないかな?と思うんですが、
絶対に焼けたくないので(自黒なので吸収が早いんです!涙)
どうしてもSPF50に頼ってしまうんですよね。。。

A 回答 (5件)

こんにちは。

SPFは落さない方がいいような気がします。
気をつけるのは家に帰ったらすぐに、メイクを綺麗に落し
ケアの方に力をいれるとか...
私もすぐに黒くなるので、気持ちはわかります。。。
歩いている15分だけかもしれませんが、
照り返しなどでも焼けています(日陰でもお肌は焼けているので)
    • 0

私も毎日つけてます!部屋の中でも紫外線は入ってくるって言いますから!

最近米倉涼子さんのCMの商品を買って試してみましたが、やはりこれもSPF50でした。しっかりつけてないとこれで焼けてしまった!と不安になるので、しっかりつけて、クレンジングをしっかり、あと週1でディ-プクレンジング(毛穴の汚れとり)をしてま~す。 全然解答になってなくてすみません。。。
    • 0

私は毎日アネッサのベビー用をつけています。

SPFは20くらいでも充分てきいたことがあるので。
肌に負担をかけずに日焼けしないように、となると20くらいがいいらしいんです。
私が50を使うときは1日中車に乗る時か、山や川に行くときくらいですね。
(年に1回くらいしかないですけど)
    • 0

毎日、しかもメイクの下地として使うのに、SPF50は必要ではありません。

アウトドアなど、特に陽を多く浴びる際に使う程度で十分です。
SPF50の日焼けどめ自体、品質は年々改良されており、肌への負担も減ってはいますが、それを落とすためのクレンジング剤が肌に与える影響を見落としがちです。実は、クレンジング剤は洗浄力が強ければ強いほど、肌への負担も大きくなるものなのです。
SPFも50ほどになると、かなり強力なクレンジング剤でしっかり洗い落とさなければなりませんが、そういった強力な洗浄力が肌への負担となり、新たなダメージを生み出す元となってしまうのです。
毎日のことですから、UV下地+メイクで十分ですよ。
日焼けどめより大事なのは、紫外線を浴びてしまった後のケアですね。帰宅後、すぐに美容液などで肌のケアをしっかりするようになさってください。
    • 0

SPFの数値は紫外線B波の防止効果を表すものですよ。

20~30分間日光浴をした後の肌の状態を1としてその倍数で紫外線防止効果の持続時間を表すものです。【専門書より】
結論としては30くらいで充分ですよ。
しかし、日焼け止めが肌に合わないとの声を良く聞きます。そして、クレンジングによっても肌を痛めつける事が十分に考えられます。使うものによっては日焼けと関係無しに肌を痛めつけているんですよ。残念な事に保湿成分や柔軟成分を使った日焼け止めはあまり見ませんね。
    • 0