プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に家族で札幌に4泊します。
9月で7ヶ月になる子供がいるのですが、どれくらい服を着させるか
具体的に分からないので質問します。
もちろん多めに持ち合わせるよう準備をしますが
参考までに子連れで旅行の経験がある方、
札幌在住の方教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

私は,北海道の人間ではありませんが,過去に6回訪れています。

今年もこの週末に,二人の子どもを(とは言っても,一人は中一ですが)連れて,7回目の北飛行をします。
 昨年秋の黒岳登山の時は,秋分の日でしたが初冠雪でした。でも,下のおチビさん(当時小一)は「暑い・暑い」と言っていました。

さて,服装ですが,赤ちゃんは通常体温が高いので,余り着せ過ぎるのは,いっそのこと暑くなってしまうと考えられますから,しかも4泊となると相当な荷物になるでしょうし,母乳かあるいは人工乳か,そして離乳食の状態が判りませんが,必要な物以外は,現地調達する方が楽しい旅行になると思います。

恐らく航空機の利用でしょうから,JASであればJASスピード宅配便を上手く利用して(ANAとJALのことは,知りませんので悪しからず),先に宿泊先に荷物を送っておくのも選択肢でしょう。
 帰りはお土産も重なるでしょうから,帰りにもJASスピード宅配便を利用しましょう。自宅への集配では,1個当たり1,600円です。空港からの配達(自宅など,日本全国)では,同1,000円です。

道中はレンタカーなら,トランクに紙おむつなどは積んでしまいましょう。それと,7ヶ月と言えば急速に体が大きくなる時期,古い衣服をこの際使い捨ててくるぐらいの感覚で,北海道旅行をされては如何でしょう。資源リサイクルには少しばかり,反対方向ですが,次子の予定がないのなら,この方法も選択の余地があると思います。

子どもは,赤ちゃんは,直ぐ発熱しますが,その時には先ず,水分の補給と着替え,体温が38度くらいあっても元気が良ければ,慌てて病院に駆けつけることはありません。
 私の家では,長男が1.5歳の時から夏休みに宿泊旅行しましたが,発熱していても,ボルタレン(解熱用座薬),ポカリスエット,そしてアイスノン(今は,袋を破るだけで急速冷却できる使い捨てアイスノンがあります),これが,3種の神器でした(爆)。子どもの快復力は,素晴らしい。生命力の素晴らしさに,それは感動させられます。

それでは,楽しい,想い出深い御旅行を!御参考になれば,幸いです。

• 0
この回答へのお礼

返事送れました!回答ありがとうございます。経験からのたくさんのアドバイス是非活用させてもらいますネ!なにかと荷物が多くなってしまうし、整理が苦手な私にはもってこいというかんじです。楽しい旅行になるといいです!

http://www.sweb.co.jp/tenki/koyomi/tnk_cal9.html
↑↑ここに過去の統計データがあります。
お住いの地域のいつ頃の気温に当たるのか、比べてみて下さい。
北海道の方が、本州側に比べると湿気が少ないようなので、同じ気温でも若干涼しく感じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速、天気のページ見てみました。
この今の暑さから考えるとやはり涼しく、ちょうど過ごしやすいのではないかと
おもいました。それにしても1ヶ月で気温の変動が早いというか、冬に近づいているようですね。では参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

こんにちは!

札幌は9月初旬ですとまだ残暑は厳しいのですが、中旬を過ぎますとめっきり寒くなります。
赤ちゃんでしたら、日中暑ければ半そでTシャツ、半ズボンにソックスでいいと思います。肌寒いようでしたら、パーカーやカーディガンのようなものを羽織るようにしたらいいかなと思います。ベビーカーに乗せるのでしたら、ブランケット(バスタオル)も必要に応じて用意されるといいと思います。
夕方になるとグンと冷え込みますので、長袖のTシャツまたはトレーナー、長ズボンといったスタイルがいいと思います。薄手のタイツがあると重宝します。
夜寝る時もできれば長袖のパジャマがいいです。日中との寒暖差が激しいと思うので、半そでだと風邪をひく可能性があります。お腹の出ないカバーオールのようなタイプもいいかなと思います。
大人の方の服装も、基本的には赤ちゃんと同様に考えていいと思います。
あ、大人はもちろんタイツじゃなくてストッキングとかです。(^^)

7ヶ月ということは、離乳食も多少必要ですよね(ご質問から離れますが・・・)
レトルトでカップ入りのものだと、お皿に取ったりする手間がないので便利ですよ。値段はやや割高ですが、旅行や外出時には重宝します。

どうぞ楽しいご旅行になりますように。
ご参考いただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!なるほど日中と夜間の気温の変化があるようですね。こちらの気候とは気温のほかにそこが問題かな。参考になりました!離乳食もBFを活用したいと思います。はじめての旅行でドキドキですが楽しみたいと思います!