電子書籍の厳選無料作品が豊富!

牌の中には、赤い5ピンが一枚入っている麻雀です。
ドラ表示牌が4ピン(ドラはnextなので5ピン)でした。

リーチをかけツモりました。手の中には普通の5ピンと赤5ピンの計2枚があります。
裏ドラを見てみると、これまた4ピン(ドラはnextなので5ピン)でした。

●リーチ・ツモ・ドラ6発(表3枚・裏3枚)
or
●リーチ・ツモ・ドラ5発(表3枚・裏2枚)

侃々諤々意見がわかれました。この場合、どちらが正しいのでしょうか?麻雀達人の皆様、解答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

締め切っていないのでまだ100%納得しておられないのかも。


回答者の答えで正しいです! 間違いないです。わたしは雀歴40年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「赤ドラは一回しかカウントしない」
「赤が2倍になるものではない」
納得しています。締め切りが遅くなってすみません。

お礼日時:2007/08/02 16:40


というか、なんで6の計算になるか解からない。
山のドラ表示が他の牌だったら赤5ピンの1だけでしょ。そこに本来の4ドラあるんだから5でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的に「ドラ5」の意見が占めていました。
有り難うございました。

お礼日時:2007/08/01 09:39

正規のルールで赤5ピンは無いと思うのですが・・・



私なら表2枚、裏2枚、プラス赤の分1枚でドラ5にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方では、赤5ピンを入れているところが結構あります。
「プラス赤の分1枚」赤をダブルで計算できるのは、1回だけということですよね。有り難うございました。

お礼日時:2007/08/01 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!