プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピードの仁絵ちゃんがやっていたみたいに、細かい三つ編みをいっぱいつくってドレッド風にしたいのです。
仁絵ちゃんは頭にぴたっとくっつくタイトな感じでしたが、レゲエマンみたいにボリュームがでても、どちらの感じでもいいです。

うまく簡単にできるコツなど教えて下さい。

・1日限りのステージ用
・髪が多くて長い(腰まで)
・あまり器用でない私が自分ひとりでやります
・カラーゴムか、カラープラスチックの専用の止め具でとめるつもりです(他にアイデアがあれば教えて下さい)

ひとつの三つ編みにどのくらいの束(髪の量)をとればいいかとか、外側から編むか内側から編むかとか、具体的に教えてもらえるとうれしいです。
あまり時間がかかるようなら、外側だけ編んでごまかそうかなとも思ってるのですが。

A 回答 (3件)

一人でやるには、ちょっときついかな? 多分、手が上がらなくなるかも。

髪の束は、好みでするからどれくらいでもOKよ 私は、自分でする事は無いけれど 娘の髪をする時は、頭の真中から分けて、左右それぞれ4-5かたまりずつ位になるように分けます。後ろをごまかす気なら前からやっていった方が良いでしょうね。でも、きちんとやった方が綺麗ですよ~^^ 
私は、首から前方に向かって進めます。下のほうから上に向かってやったほうが良いかも。
初めに、大きく分けて 邪魔にならないようにまとめて始めます。 ゴムは、中指にちょうどはまるくらいの輪の大きさが適当ですね。
頭皮に締め付けるように、始めの一編みをきつくすると崩れてこないですよ。

がんばってねー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4~5かたまり×2くらいなら、なんとか根性でがんばれそうです。
あ、でも子どもとおとなじゃちがうか…もうちょっとたくさん編まないといけないかもしれないですね。
確かにせっかくやるんならきちんとやった方がかっこいいですよね。
がんばってみます!

補足@@

ごめんなさい。言葉が足らなかったです。
左右に4-5かたまりで始まり、後方に5-6列くらいになります。したがって、頭全部で30かたまりくらい以上になると思います。その辺は、自分で調節されてみてください。
私は、国際結婚で黒人との家庭で生活してきましたが 自分でやれる人も少なかったですよ。
出来れば、仲の良いお友達に頼んだ方が良いかも。
検討を祈りマ-ス^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いくらなんでも4~5×2じゃ少ないですよね。早とちりですみません。
本場の人でも自分ではできないのですか、ちょっとビックリ。確かに形よくやるには自分ではキツイですよね。
うーん、ちょっと考えがあまかったかも。でもなんとかそれらしくできるように工夫してがんばってみたいと思います。
再度のお答えありがとうございました!

こんにちは♪

自分で三つ編みイッパイ作るのって 腕がだるくなりそうですね。
三つ編みマシーン(?)があるのご存知ですか?
私は使ったことがないので 使い勝手は分からないけれど
ご参考になればと思い検索してみました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/akindo/412553/458483/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなマシーンがあるなんてびっくりです。いったいどんなしくみになっているんでしょう。
ステージの日がせまってるので、今回はちょっと間にあわないかもしれないけど、好評だったら次回もやるつもりなので、そのときには購入してみようかなと思います。