プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚で気になり始めた人がいます。

誰に対しても親切で、上司からの信頼も厚い人なんですが、
その分それ以上自分の領域に入ってこられたくない――という「壁」を感じる人です。
聞かれない限り、自分の話はあまり自分からしない…というか。
(ボキャブラリーが貧困すぎて、うまくニュアンスが伝えられず申し訳ありません)
会社では同期で隣席同士で、リポビタンDやコンビニで買ったお菓子などを差し入れしあう程度の仲です。
冗談を交わしたりとコミュニケーションは頻繁に取っていますが、
飲みに行ったりなど、プライベートな交流は一切したことがありません。
(今度飲みに行こうか~などと話が出たりすることはありますが、実現しないままです)

先日、私が疲労で倒れて頭を4~5針縫うことになり、
旅行予定だったタイに行けなくなってしまったことがありました。
休暇中も何度か会社に連絡を入れ、彼と話す機会もあったのですが、
他の先輩が電話口に出て、口々に「大丈夫?」と心配してくれる中、
彼だけは怪我の話には一切触れず、事務的な用件を話しただけでした。
心配して欲しかったわけではありませんが、少し寂しい気持ちになりました。

昨日、会社に復帰しました。
「つっこみ相手がいなくて左隣が寂しかった~」と言いながら、
タイ料理の食材をプレゼントされました。
(グリーンカレーの粉末やココナッツミルク、ナンプラーなど)
気分だけでも味わって欲しいとのことです。
百貨店の包装紙につつまれていたので、わざわざ買いに行ってくれたのか…
と少し嬉しくなったのですが、
反面、変わったプレゼントに彼の真意が読めず戸惑っています。

行間を読めない私に問題があるのかも知れませんが、
今まで何となく「壁」を感じさせる彼の、
突然のプレゼントの真意はどこにあるのか、ご意見を頂ければと思います。

A 回答 (6件)

それってただのお土産じゃないのですか?

頭に怪我してるのに心配もしなかった彼ってただの同僚にしか見てない気がするし。(普通はただの同僚でも心配しますが)
    • 0
この回答へのお礼

私がタイに行けなかった憐みの代替土産を買ってきてくれたってことですかね?
心配の態度の示し方が、彼は人と少し変わってるのかなぁ…真意が見えない、
と思って質問させて頂いたのですが。

やはり壁を感じさせるだけのことはある、少し冷たい人なんですかね。

私もただの土産だと思います。

真意も何にもないただの土産でしょう。
同僚が参加するはずだった旅行にいけなかったので、それを気の毒に思い土産を買ってきただけの事だと思います。深い意味なんてないでしょう。
土産はすべて消え物の食い物だし・・・
「つっこみ相手がいなくて左隣が寂しかった~」ってのも特に特別な感情のある人の言うセリフではないですからね。
ご期待に添えない回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなかったようですみません。

旅行は会社全体で行くものではなく、私のプライベート旅行です。
何日も前から行くことを楽しみにしていて、彼との話題にも頻繁に出していたので、
怪我で行けなくなってしまった私への憐みのプレゼントだと考えたんです。

ただ、私の怪我に対してもなかなか淡白に捉えていたようなので、
そういう優しさを見せられてドキッとしてしまった部分があったんです。
こうした意味で「プレゼントの真意は…?」という題名をつけました。

「タイ料理の食材」については、彼がタイまたはタイ料理が好きなので自分が贈った食材を通してタイの雰囲気を感じることであなたに元気になってほしいという彼の優しさなのではないでしょうか?

>やはり壁を感じさせるだけのことはある、少し冷たい人なんですかね。
文章を拝見した限りですと、私は彼は冷たい人とは感じませんでしたが、、。「壁」というのは自分の中にある彼に手の届かない感じというか・・ちょっとせつない感じがそう思わせるのではないでしょうか?

あくまで「職場」なので、職場では仕事がスムーズに進むように誰にでも親切であるというのは社会人としては極普通の常識的な行動であるように思いますし、「自分の領域にあまり踏み込まれないように・・」というのも、仕事とプライベートを区別したいという考えの表れではないでしょうか?
私としては、非常に常識的な社会性のある良い人という印象を受けましたが・・
関係性を変えたいということであればやはり「自分の想いを彼に伝える」ということしかないように思います。
頑張ってください☆
    • 0

ごめんなさい。

前投稿の訂正です。
>「タイ料理の食材」については、
>彼がタイまたはタイ料理が好きなので 
ではなく、tommy74さんが怪我でタイへ行けなくなってしまったので
でした。すみませんでした。
    • 0

>>旅行予定だったタイに行けなくなってしまった

とは、会社の旅行ですか?それとも、プライベートですか?

それによっては、回答が大きく変わると思うのですが。

前者なら、同僚として見ている様にも感じますが、
後者なら、好感を持っているように思えます。

どちらにしても、私だったら、
「早速、プレゼントしてくれた食材で
料理してみたので、良かったら食べてみて」
と、タッパーに詰めて渡しますね。
「お陰様で、タイ気分を味わう事が出来ました。
ありがとう」と、お礼カードを添えて。

そこから様子見します。

>>突然のプレゼントの真意>>
・お見舞い代わり
・気分を変えられるようにとの気遣い
・質問者様の手料理が食べたい(上の後者の場合)

考えつく事を並べてみました。
只、幸いな事に、会話のネタを発展させられる物を
プレゼントしてもらったのは、ラッキーです。

>>気分だけでも味わって欲しいとのことです。
百貨店の包装紙につつまれていたので、わざわざ買いに
行ってくれたのか…

個人的には、こういう気の使い方が出来る人、
素敵だと思います。とても優しい人だと思います。
頑張ってゲットして下さい!!
    • 0

うちの主人はすごく優しい人なのですが、

結婚する前にメールのやり取りの最中に「体調が悪い」と
メールで送ったら、メールで「じゃゆっくり休まなきゃね!お休み!」と
返してきました。その時は冷たいな~とショックを受けましたが、
(もっと心配してる内容のメールを期待してたので)
彼いわくは「体調が悪い時にメールを長引かせるとよくないと思って」
ということでした。彼なりの優しさだったんですね。
なので、そういう気配りをする方もいるという事をお知らせします。

食べ物のお土産は、彼が旅行で食べておいしかったから
差し上げたかったのかもしれません。
好みに合わない置物とかだと迷惑になると考えたのかも。
プレゼントというよりは同僚へのお土産だと思います。
    • 0