アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか助言ください。
エクセルで損益管理表を作っています。1行には1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月、4ヶ月目・・・と入っており、2行目には営業利益率が各月単位で入っています。イメージは以下のような感じです。
           A列   B列    C列    D列
 1行目      1ヶ月目  2ヶ月目  3ヶ月目  4ヶ月目
 2行目 営業利益率 ▲10%  ▲8%   ▲5%   3%

このとき「最初の」黒字月である「4ヶ月目」をとなりますが、これを関数をつかって表示させたいです。どのような関数を使えばいいか教えていただけないでしょうか。 

A 回答 (5件)

数値はB2、C2、D2… と入力されているとすると



=INDEX(1:1,LARGE(INDEX((A2:Y2<0)*(B2:Z2>=0)*COLUMN(B2:Z2),),SUM(INDEX((A2:Y2<0)*(B2:Z2>=0),))))

で「4ヶ月目」になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
迅速な回答ありがとうございました。助かりました!!

お礼日時:2007/08/03 15:16

◆1行目の「○ヶ月」を表示させるなら


=INDEX(B1:H1,MATCH(1,INDEX(1/((A2:G2<0)*(B2:H2>0)),),0))
    • good
    • 1

◆こんな方法もありますよ


★数値がB2~入力されているとして
=MATCH(1,INDEX(1/((A2:J2<0)*(B2:K2>0)),),0)
    • good
    • 0

例データ


B2:H3に
1234567
利益率-23-12-4-325-23
どこかのセルに
=MIN(IF((B3:M3>0),COLUMN(B3:M3),99))
と入れて、Shif+CTRL+ENTERの3つのキーを同時押し。
配列数式
結果

6列目で+にはじめてなったということで、A列は見出しだから
6-1=5期目
ーー
質問の例示の▲10%  
の質問表現が曲者で、表示形式でこう見えていると解釈した。
関数はあくまで、「値」を問題にするので、厳密に値がどうかを
質問に書かないといけない。
もし文字列だったら、式が大幅に変わる。
    • good
    • 0

どういう風に表示させたいのでしょうか?


単に返すなら、ifでD4>0じゃだめですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。黒字になる月は変動するので、2行目全部を対象に検索する必要があります。説明が不足しすいませんでした。

お礼日時:2007/08/03 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!