プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows95の入ったパソコンがあるのですが、そのパソコンのOSをWindows3.1にしたいのですが方法が分からず困っています。
私の考えではまず95をアンインストールしなければいけないのではと思っていますが間違っていますでしょうか?
Windows3.1はフロッピーディスクです。
詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

Windows95 をそのままにしてWindows3.1のセットアップを行うことも出来ますが、セットアップ中のHDDフォーマットは時間が物凄くかかり面倒です。


HDDをフォーマット出来るDOSのディスクをお持ちでしたらフロッピィから起動して先にフォーマットだけ終えてから3.1のインストールを実行したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとう御座いました。ハードディスクをフォーマットし無事インストールすることが出来ました。このたびはご回答くださりどうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/12 07:19

MS-DOSでハードディスクをフォーマットすればwin95は


消えてしまいますので、とくに95をアンインストールする必要はありません、
 win3.1はMS-DOSが必要です、win3.1のフロッピイには
入っていませんから別に必要です

ところでそのwin3.1のフロッピイは何枚ありますか?
MS版のDOS/V用は12枚だったと思います
当時はNEC98シリーズ用もかなり出回っていて、こちらは24枚だったはずですがこれはNEC98シリーズ以外は使えませんので間違えないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクをフォーマットして無事インストールすることが出来ましたこのたびはアドバイスどうも有難う御座いました。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/12 07:16

なんで今更と思いますがご参考になれば。


http://mbsupport.dip.jp/bk/w3.htm

一番安定しているのはOS/2上で動くWin3.1でした。(あのころはMSとIBMは仲良く仕事していたのですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLどうも有難う御座いました。おかげさまで無事インストールすることが出来ました。このたびはご回答頂きどうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/12 07:14

95をアンインストールする必要はありません。

3.1のフロッピーを使って3.1をインストールすれば自動的に95の上にオーバーライトされます。3.1のインストールはたぶんMS-DOSを起動し、そこでフロッピーにあるセットアッププログラムを起動させるという手順だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な方法を教えて頂いたのですが今回はハードディスクをフォーマットした後インストールという方法をとりましたがアドバイスどうも有難う御座いました。このたびはご回答いただきどうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/12 07:13

95をアンインストール=ハードディスクをフォーマットしてからWindows3.1のフロッピーディスクからインストールすればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。ハードディスクをフォーマットして無事インストールすることが出来ました。ご回答くださりどうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/12 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!