dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさま、こんにちは。
アイメークについての質問です。
私は目の周りに茶色い色素沈着があります。
高校の時には天然アイシャドーとか言われていました。
普段は化粧下地→コンシーラ→パウダーファンデ→アイシャドー
という順番でメイクをしています。
アイシャドーを塗る前には白いパウダーを塗っていますが
パステル系は白と混じって綺麗に発色しないし、
憧れの赤みブラウンは元の肌色が
茶色っぽいので、あまり変わり映えしない感じです。
ネットでアイメイクの方法を見ていたのですが
アイシャドウベースのみで、目元にファンデは塗らない、という意見がありました。
発色も良くなり、持ちも良いとのこと。
挑戦してみたいのですが、コンシーラ+ファンデを塗らないとまぶたの色が
茶色いのでどうなんだろう?と不安です。
まぶたの色が補正できるようなアイシャドウベースってありますか?

A 回答 (3件)

俗にいう「プロユースだったブランドショップ」でMakeを教えてもらうと目の周りにファンデは塗りませんね。

理由はヨレるからの一言に尽きます。
こういったショップでは「目元用のベースカラー(ファンデと同番色)」が展開されていて、瞼の上やアイホール周囲はコレを使います。
ややクリーム状なので“ちょっと重いかなぁ~”と思いがちですが、やはりファンデよりは発色も秀逸だし、ヨレにくいですね。
1つ持っていれば助かるアイテムだと思います。
ちなみに私は『MAC』を長年愛用しています。

参考URL:http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/354868/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目の周りはNOファンデが正解なんですね。
確かに汗をかいた日などは、二重の溝にアイシャドウがたまって
こわい顔になっていることがしばしばありました。
参考URLを見ました。MACも良さそうですね。
No.1、No.2の回答者の方たちの意見も参考に
ルナソル、プレディア、MACで自分に合いそうなのを
探してみたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 19:30

私もまぶたの色素沈着がありますが、アイシャドウベースを使えば、ほとんど気になりませんよ。


私はたまたま行きつけの化粧品店で進められた、プレディアのを使っています。
ルナソルのは今もかわらず人気みたいです。
もし気になるなら、下地として、色が付いたコントロールカラーを使ってもいいかもしれません。
その上にはコンシーラーもファンデもしないで、そのままアイシャドウベースからアイメイクでいいですよ。
べたつきが気になるなら、軽くお粉でおさえてあげてください。

10年位前の話ですが、まだアイシャドウベースが一般的でなかった頃(ちらほらとあったんですけど、今みたいにみんなが使っているというのではありませんでした)、コンシーラーの上にファンデを使わず、直接アイシャドウを使う、という方法もありましたよ。
今はあんまりしないんじゃないかなあ?

目元に重ねると、アイシャドウがよれやすくなるので、できるだけ薄くしたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、ファンデーションは使わず、アイシャドウベースかコンシーラ、色つきのコントロールカラーのみでOKなのですね。
これからアイシャドウベースを中心に探してみたいと思います。
ルナソルはNo.1の方の回答にもあったので興味があります。
アイリッドベースという目元専用のベースなんですね。
プレディアのベースもどのようなものかこれから検索してみます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 19:16

まぶたの皮膚がきれいで、その上にアイカラーを塗って


きれいに発色するのなら、それでいいでしゅう。

色素が沈着しているなどの問題がある方は、下地を作らないと発色しません。

コンシーラーも、ファンデーションも同じもの(粘度や色はもちろん違う)なので
瞼の上に重ねるのは感心しません。コンシーラ(アイカラーベースも含む)だけでもいいと思います。
もちろん、様々な色や粘度があるコンシーラの中から適当なものを選んでください。

まぶた用のベースは、ルナソルやピエヌから出ています。
マキアージュの新色アイカラーパレットにも、まぶた用のクリームベースが入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コンシーラ+ファンデは塗りすぎだったんですね。
まぶた用のベースを教えていただいたブランドで
探してみようと思います。
マキアージュのアイカラーパレットのクリームベースは
化粧下地の上に直接塗ってOKなんですね。。。
7月21日に発売された前のモデルのパレットを持っているのですが、
クリームベースをファンデーションの上から塗っていました。
茶色いまぶたの色補正効果があるか試してみます。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!