プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブ入場時に、券を切り取りますが、
あのもぎられた半券は、後で座席表と照合するんでしょうか?

偽造が混ざっていなかったか、とか、
どこの席の人は来ていなかったとか・・
(最近はFC枠だと、どの座席に誰が座るって分かるので)

あるライブの2日目(2日間同アーティスト)で
「昨日は、今日のチケが混ざっていたから、
ちゃんとチェックするように!」と
係の人がもぎりのアルバイトに言っているのを見ました。

気になりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>「昨日は、今日のチケが混ざっていたから、

>ちゃんとチェックするように!」
これは、もぎる時に日時、公演名の確認をしっかりするようにと言う意味だと思います。
#昔は公演毎にチケットを作っていましたので、他の公演と間違えることは少なかったですし、日時によっても色を変えるとかしていましたが、最近は基本的に違う公演でもデザインは同じなので、注意していないと『違う公演のチケット』でも入れちゃう可能性があります。

また、公演によって、半券裏面に『住所氏名』を記入してもらい、『コンサートの案内』などを送る場合もありますので、そういう意味ではチェックするかもしれません。

>偽造が混ざっていなかったか、とか、
>どこの席の人は来ていなかったとか・・
>(最近はFC枠だと、どの座席に誰が座るって分かるので)
私が関連した仕事をしていた頃には、『偽造チケット』も殆どありませんでしたし、『FC枠』というのも無かったので、どうなのかはわかりません。
しかし、『FC枠』の座席が空席であればすぐにわかりますので、チケットの半券という方法ではなく、チェックされている可能性はあるかもしれません。
(根拠はありませんが)『FC枠で購入していながら』何度も行っていない場合には、『ブラックリストに載る』可能性は考えられますし、それによって『FC枠』でチケットを取りづらくなるかもしれません。
    • 0