プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成元年8月に「ベルばら」を宝塚で観ました。その時は神戸旅行のちょっとした寄り道って感じで観劇したので、どの組でどなたが出演していたのか全く覚えていないのです。
その頃のことをご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

平成元年8月の宝塚大劇場の公演ですと


「ベルサイユのばら―アンドレとオスカル編―」かと思います。
雪組公演ですが、花組と星組から、スターが特別出演したため、名目的に合同公演となりました。

本公演の主な配役は次のとおりです。(敬称略)

■アンドレ:
杜けあき(もり・けあき 雪組トップスター)
■オスカル:
一路真輝(いちろ・まき 雪組二番手スター)
■フェルゼン:
8月10~17日朝香じゅん(あさか・じゅん 花組二番手スター)
8月18~27日紫苑ゆう(しおん・ゆう 星組二番手スター)
8月28~9月19日麻路さき(あさじ・さき 星組三番手?スター)
■マリー・アントワネット:
仁科有理(にしな・ゆり)
■ロザリー:
鮎ゆうき(あゆ・ゆうき)
※ちょうど、前トップスターが退団した直後の公演で、娘役トップスターがイマイチはっきりしなかったのですが、結局、鮎ゆうきさんが雪組娘役トップスターになられました。

■ジェローデル少佐:
海峡ひろき(かいきょう・ひろき)
■ベルナール:
古代みず希(こだい・みずき)
■アラン:
轟悠(とどろき・ゆう)
■小公子(オープニングで「御覧なさい」と歌う人):
和央ようか(わお・ようか)

ちなみに、高嶺ふぶき(たかね・ふぶき)さんは、10月~行われたニューヨーク公演のため、ベルばらには出ていないようです。

当時アラン役の轟さんと小公子などを演じた和央さんは、今でも現役タカラジェンヌです。(轟さんは専科、和央さんは組替えして宙組トップスター)
杜さん、一路さん、海峡さんは退団後、女優として数々の舞台に立たれています。
鮎さんも退団後女優になられ、たまーにテレビドラマなどで見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今考えれば、素晴らしい方たちが出演なさっていたのですね。
もし機会があれば、また行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/07/31 09:44

ちょっと調べてみました。



平成元年の公演は宝塚歌劇15周年 ということで
雪組、花組、星組の合同公演だったようです。

オスカル … 一路真輝
アンドレ … 杜けあき
マリーアントワネット … 仁科有理
フェルゼン … 紫苑ゆう・麻路さき・朝香じゅん(トリプルキャスト?)

他に 鮎ゆうき という方も出てたらしいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は男ですので、当時全く興味もありませんでした。その時も、職場の旅行(男10名)で出掛けました。周りの雰囲気に、自分たちの集団が浮いているなと思いながら入場したのですが、華やかな舞台に皆引き込まれ、最初は一幕あたりで他の観光地を観る予定だったのを、とうとう最後まで観てしまいました。
それ以降、舞台を観に行ったことはありませんが、時々TVでは拝見しています。

お礼日時:2004/07/31 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!