アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
よろしくお願いします。

流れはこうです。
【先月27日前後】
CDを扱うネットショップ十数点へ商品在庫について問い合わせ。
【月末】
続々と回答がくるがどこも在庫なし。
そんな中、ある名の知れた店より回答が。
 (問い合わせ内容抜粋)商品K・S・N・s・Bの初回盤を各2枚購入したい、在庫があるかどうか。
 (回答内容抜粋)発売元に確認した。商品KとBは初回盤なし、商品S・N・sは初回盤がわずかにあるが、なくなる場合もあるのでご了承を。
【回答40分後】
どこにもないものがなんで発売元に残ってるのか少し気になりましたが、店を信じて喜んで即注文。
【2日後】
商品到着。
内容は、商品s初回盤2枚(1枚の状態がひどかったです)、
商品N・Sは4枚すべて通常盤。

あー初回盤なくなったんだ、仕方ないな・・・。
いや、本当に在庫があったのだろうか?
もやもやしてきまして、再度在庫確認をしてみることに。

【商品着2日後】
また自分ではちゃんとした回答が得られないかもしれないので、
無理やりついでをつくってもらって友人に問い合わせてもらう。
【翌日】
回答がくる。
 (問い合わせ内容抜粋)商品A・B(友人希望)・N・B・Sの初回版の在庫確認。
 (回答内容抜粋)メーカーから連絡がきた。商品B以外はわずかだが初回盤出荷が可能。

発売元=メーカーと理解してよいのでしょうか?
・・・・・・これはこの店か発売元のどちらかが偽りを言っているのではないのでしょうか?
できるなら通常盤のすべてを返品して代金を返していただきたいのですが、そんなことは可能でしょうか?
でも商品NとSの2枚だけは到着当日に諦めて開封してしまっています・・・。
いくら仮にあちら側に不備があったとしても、開封済みの分はもう返品は厳しいですよね?

この店の対応についてみなさんもおかしいと思われるのならば、
苦情を言いたいと思っているのですが、みなさんはどうお考えになられますか?
自分の勝手な思い込みであることもあるので、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それが本当なら詐欺になる気がしますので、僕ならば確実に苦情を言って返品します。

この回答への補足

事情を話してみましたら、返品対応していただけました。
ご回答くださってありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

苦情言いたいです・・・。
1枚、こりゃ売っちゃいかんだろーというものも入っていましたし。

再在庫確認時にあるのなら交換していただきたいですよ本当に。

店舗が在庫を抱える事をしないので、無いという返答はありえます(他店)

メーカーには在庫があったのでしょう。
それで取り寄せた。(そのお店)

在庫が流動的なら、昨日と今日で返答が違うのは不思議ではない。

基本的に商品はメーカーからの買取です、大手ショップなら返品が可能ですが、中小の店となると買取になるので、売れ残りのリスクを負う事ができなくなります。

必然的に在庫は無しという回答になるでしょう。

ちゃんと商売っ気のある所なら、それからメーカーた他の支店などで取り寄せて販売、連絡というのはあります。

古い物や希少なもの、流通の安定しない物ではよくある事です。

返品は不可能ですね。
 昨日は無かったけど、今日は有ったと言われればおしまいですから(昨日も有ったんやろー!という証明は出来ない)

この回答への補足

あれから事情を話してみましたら、返品対応していただけました。
今後はもっと慎重にいかねばと思います。
丁寧にご回答くださってありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、店のシステムは充分に理解しているつもりです。
ちなみにこの店は頻繁に在庫更新しています。
このCDないのは当たり前でダメ元で聞いてみたのですが、
予想外のものが在庫ありだったので「悩んでる時間はない!早く注文しないと!」と急いで注文したわけですが、後悔しました。

在庫確認して該当商品があったとしても、いつまでも送ってはいただけないだろうと思っています。
もっとお客の側に立っていただけたらいいのに・・・。