アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白されて嬉しいのだけど付き合う気にはなれない場合、相手が一番傷つかない&すっぱり諦めてくれる断り方を教えてください。

ちなみに私は19歳女で、気になる人有。
相手は高校時代の同級生。ほとんど関わり無し。

という感じです。

お願いいたしますm( )m

A 回答 (10件)

付き合ってる人がいる とかそれ系の断り方が一番だけど


彼氏がいないの知ってる人なら
好きな人がいるからごめんなさいがいいと思います。
下手に期待を持たせないでスパッと終わらせないと
あとから引きずられる事もあるので・・・。
断るのはすぐ断った方がいいです、速ければ速いほどいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、好きな人がいるって言うのが良いんですね。
ただ、もし私だったら余計に辛い気がして…(私だけかもしれませんが)

早めに断りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 20:31

どんな事言ったところで、振る以上相手は傷つきますよ。



それなのにそこで「いい人」とか、「嬉しいけど」なんておかしなこと言おうものなら
「だったら何故??」って余計おかしなことになるだけです。

罵倒もせず、フォローすることもせず。ただ事実のみをはっきりと言うのが一番だと思いますけどね。
だからこの場合「他に好きな人がいる」とそれだけ言えばいいと思いますけどね。個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですよね。

話がややこしくならないように気をつけてお断りしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:17

やはり「付き合っている人がいるので」が一番有力です。

私は若い頃実際には、そのお断り理由は半分くらいしか使ったことがなかったですが(好きな人や付き合っていない場合も多かったので正直に言ってしまったことも)、今思うと王道はソレです。諦めてもらうには一番効き目があり、なおかつ「それを言われちゃオシマイだ」って感じで諦めるしかないなとなります。

次が「好きな人がいるのでごめんなさい」ですね。1番目のが成功率90%以上だとすると、こちらは60%ぐらいにドーンと下がります。彼はあなたに片思い、あなたは誰かに片思い、同じ立場だってことになるから、根競べじゃないけど「俺のほうが思いは強いぞー」と変に頑張る人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「好きな人がいる」と正直に言うのがいいかなと思うのですが、回答者さまの仰るように「片想い」という同じ立場であると、何となくスッキリしない気がします。

なので、やはり「付き合ってる人がいる」と言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:29

こんにちは。


他の回答者様と同意見です。正直、傷つくのは何と言われても傷つくと思いますが、すっぱり諦めるという点では「付き合っている人がいる」というのが一番効果的と思います。絶対に彼氏(彼女)から奪ってやる~!という人はあまり居ないと思います。

逆に、これ以外の断り文句は何かしら期待を持たせてしまったり、その後の関係をこじれさせたりするような気がするので、実際は付き合っている人がいなくても、あえて嘘をついて上記のように丁重にお断りするのも一種の思いやりかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、余程の人でないと

>絶対に彼氏(彼女)から奪ってやる~!

なんて思いませんね(笑)


「付き合ってる人がいる」と言うことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:38

こんばんわ^^


私は男ですが、質問者様の気持ちよくわかります。
少し体験談をさせていただきます^^;私もついこの前告白されどう断ろうか悩んでいました。
私はその子のことを嫌いでもなくよく知らなかったので少し小さな関係をつくりたいと思い断りはしたもののメールをするようになりました。

察するに質問者様の場合を相手に何の気もないようなので、「好きな人がいるんでごめんなさい」が一番でしょう。変な断り方をしてしまうと引きずります!!
ポイントとしては相手に気を持たせない これ重要です!
参考になれば幸いです。頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&応援ありがとうございます。

とても参考になりました!!気を持たせないようにお断りします。

お礼日時:2007/08/07 21:10

男です。

考え方の違いなんでしょうか?
告白する時、必ずしもいけると思って告白する訳ではないので、
付き合えないって言われても全くショックじゃないって
言ったら嘘になるけど、普通に付き合えないって言われた
方が自分はスッキリするな。いろんな考え方があるだろうから
人の考えを否定するつもりはないですが、今現在付き合っている人が
いる訳ではないのであれば、付き合っている人がいるという理由で
断るのは嘘になるので、好きって言ってくれた人に失礼じゃないかな?
(傷つかないようにと思っての事なんでしょうが)
私なら断られた事よりもその嘘の方がショックです。
私自身そういう断り方はした事がありません。それはおそらく自分が
そういう風に断れたくないからだろうけど、気になる人がいるって
理由があるんであれば、今好きな人がいてそういう風には考えられない
とかでいいんじゃないかな?そっちの方が正直で私ならうれしいな。
私は結果派よりも過程派なので内容がよければ結果が多少悲しくても
それほどショックではありません。すっぱり諦めてくれる断り方と
ありますけどこれはあまり考えなくてもいいような気がします。
思いやりがないといわれそうですが、諦めてくれるには、そう思って
とった行動が、ひとつ間違うとかえってショックが大きくなってしまう
場合があると思います。ちゃんとした理由があるようなので、彼に正直に言ってあげてほしいですが。あくまで私の考えです。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。

私は告白したことがないので、全くその時の相手の心境が解かりません。

友達伝いに嘘がばれてしまうことを考えると酷いことかもしれませんね。でも、酷い人間のほうが嫌いになれて良いかもしれません。

今回は、嘘をつくことにします。

お礼日時:2007/08/07 21:19

ごめんなさい。


他に好きな人がいるから。

でいいんじゃないでしょうか。
変なもったいぶった回りくどい言い方だと、期待されてしまう。
    • good
    • 5

もう二人では遊びにいけない,


気になる人がいて,その人のことを諦められないから。
でいいと思います。
    • good
    • 8

no6です。

そのままスルーしてもいいのですがこれだけ言わせてください。
>でも、酷い人間のほうが嫌いになれて良いかもしれません。
こういう事がおこるので〔諦めてくれるには、そう思って
とった行動が、ひとつ間違うとかえってショックが大きくなってしまう〕
と書きました。人それぞれだと思います。ですが本当に好きになった人
を酷い人間と思えてしまうのはとても辛くないですか?
私も過去そういうつもりでこういう事をいってるんだろうって事は
ありました。でも私はそれを優しい、思いやりのある行動とは
思えませんでした。
本当に好きになった人を酷い人間とは思えません。というか
それって人を傷つける事の様に私は思います。フラれる事以上に。
私なら良いイメージのままでフラレル方がぜんぜん楽です。
でも正直その考え方の人の方が多い事を実感しています。
    • good
    • 1

傷つかない振り方なんてありませんよ。



素直にあなたの気持ちを伝えてあげてください。

「あなたの気持ちは嬉しいです。けれど気になる人がいるんです。
ごめんなさい。」と…。

勇気を出して告白をしてくれた彼の為にも、
変に作った言葉ではなくて、そのままを伝えればいいんじゃないでしょうか。
きっと彼は分かってくれると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!