電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
7年ほど前からうつ病になり、3年前に会社を辞め、現在自宅療養中の30代男性です。
病状は一進一退を繰り返していて、今の季節は毎年調子が落ちてしまい、かなり精神的に辛い状況です。

私は音楽が好きなので(特にケツメイシ)、辛いときにはケツメイシを聴いて元気を出しているのですが、ケツメイシだけではと思い、他に聴くと元気が出る曲、励まされる曲があれば教えていただきたく、質問させていただきました。

できればケツメイシのように日本語の歌詞で歌っている曲が知りたいです。ヒップホップだけにはこだわりません。

自分が落ち込んだときにケツメイシで聴く曲は
・手紙シリーズ
・トモダチ
・1日
・痔持ち一代
・太陽
・歩いてく
・上がる
・三十路ボンバイエ
・涙
・旅人
・トレイン
・気楽に行こう

こんな感じです。特に歩いてく、涙、気楽に行こう、あたりが好きです。ケツメイシは応援ソングがいいですよね(^-^)

色々な曲を聴いてみたいと思っているので、お時間がありましたらご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ケツメイシいいですよね!


私の好きな曲を挙げさせていただきますね^^

「マイペース」 SunSet Swish
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND36914/index. … (歌詞)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MR/Sunsets … (試聴)

「応援歌」 湘南乃風
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND18522/index. … (歌詞)

「ええねん」 ウルフルズ
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17681/index. … (歌詞)
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_i … (試聴)


挙げた曲以外でも前向きな曲が多いアーティストだと思いますので、お気に入りをさがしてみて下さい^^
焦らずに治していって下さいね・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SunSet Swishとウルフルズは少し聴いたことがありますが、湘南乃風は思い浮かびませんでした。
前向きな曲が多いんですね。聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 20:55

THE YELLOW MONKEYはいかがでしょうか?


切なくなる曲から、元気が出る曲まであります。

とある掲示板で「イエモンのファンは暗い人間が多い」という書き込みがありましたが、イエモンの音楽には、いい意味で落ち込んでいる人の心に染み込むものがあると思います。

2枚組みのベストアルバムがあるので試しに聴いてみてはいかかでしょ
うか?

お奨めの曲はたくさんあって書ききれませんが
・JAM、悲しきASiAN BOY、プライマル、SUCK OF LIFF、太陽が燃えている、球根、などがお奨めです。

http://www.amazon.co.jp/YELLOW-MONKEY-MOTHER-ALL …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イエモンですか~
元気が出る曲のイメージがあまりなかったのですが、オススメの曲があるのですね。ぜひ聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/12 08:48

私も精神科に通院していました。


私は中学校2年生の女子で結構好みが片寄った人間なので好みに合わないかもしれませんが私はこの曲でいつも元気になっています。
雅-miyavi-
・ピースサイン★
・咲き誇る華の様に-Neo visualizm-
ORANGERANGE
・Hello
・落陽
BUMP OF CHICKEN
・太陽
・firesing
・ギルド
まだ沢山ありますが挙げるとキリがないので^^
本当に好みに合うかわからないので参考までにどうぞ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雅は知りませんでした。
ORANGERANGEとBUMP OF CHICKENは若い子向けかな~と思っていたので今まであまり聴いたことがありませんでした。
これを機に聴いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/12 08:42

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

●サンボマスター
ライブ映像の方がおもしろいかも。
歌う前必ず 熱く語ります。青いっす。

●ファンキー・モンキー・ベイビーズ
超青いっす。
元気がでるでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンボマスター、熱そうですね!
ファンキーモンキーベイビーズは知りませんでした。
聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 20:58

ザ・ブルー・ハーツの「人にやさしく」はいかがでしょうか?


↓歌詞
http://listen.jp/store/artword_1000653_18035.htm

頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルーハーツは思い浮かびませんでした。
歌詞見ました。いいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 20:37

私はGLAYが好きで、いつも落ち込んだりするとGLAYの曲で「笑顔の多い日ばかりじゃない」という曲を聴きます♪


「ホワイトロード」という曲のカップリング曲なのですが、お勧めです(^^)
歌詞は→「笑顔の多い日ばかりじゃない 涙もある 君の声が今も胸の奥で疼くんだ」「見果てぬ夢はここではない彼方にある さよならの代わりにこの歌を歌う」「もっと遠くへ飛べるさ きっと」「いつでも同じ毎日じゃない 始まりはホラ うずくまる僕らの傍らにいるよ」

などなど、本当にここには書ききれないほどの励ましの言葉が書かれてあります。曲調も明るくて元気になります♪ボーカルのTERUサンの声も明るく優しい感じに歌ってくれているので、本当にお勧めですよ!!
CDは因みに1050円でした☆あ、レンタルでもあると思いますよ!

あと・・・↓
・誰かの為に生きる(G4収録)
・航海(UNITY ROOTS&FAMILY,AWAYアルバム収録)
・MIRROR(LOVE IS BEAUTIFULアルバム収録)
・僕達の勝敗(LOVE IS BEAUTIFULアルバム収録)
・GLOBAL COMMUNICATION(ONE LOVEアルバム収録)
・Fighting Spirit(ONE LOVEアルバム収録)

他にもいっぱいあるので、良かったら聞いてみてください☆まずは「笑顔の多い日ばかりじゃない」を聞いてみてください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GLAYですか~
若い頃良く聴いてました。
教えていただいた曲は聴いたことがない曲ばかりなので、ぜひ聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 20:33

中島みゆき・・・「時代」


http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

岡本真夜・・・「TOMORROW」
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

ZARD・・・「負けないで」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定番ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!