【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日、このような質問をさせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224597.html
そして今日の朝、
「花火大会の日、暇?今年最後だしさ…今年こそ行こうよ?」
と言ったところ、
「花火大会かぁ。でも今年はあんまり行きたくないんだよね。ほら、今年は最後だからみんな行くじゃん。」
と言われてしまいました。(※去年は一緒に行こうとはしませんでしたが、彼は予定が入っていたため花火大会には行けませんでした。)
これに対して私が、
「そりゃ、そうだけどさ。」
と言ったところで、教室に着いてしまった(※私と彼は違うクラスです。)ので結論はぼやけてしまいました。

明日以降にもう一度誘おうと思うのですが、これからどのように言えば一緒に花火大会に行ってくれるでしょうか。アドバイスお願いします。また、もし経験などがあれば教えてください。

ちなみに、それぞれが住んでいる場所は学校の最寄り駅から、私の家の最寄り駅が2駅、彼の家の最寄り駅が4駅(私の家の最寄り駅から2駅)です。そして花火大会の会場は私の家の最寄り駅の近く(駅から徒歩約10~15分のところ)です。

A 回答 (3件)

20歳の男です。

No.1さんも仰られていますが、お友達の彼が言っている言葉から察するに、あまり乗り気ではないような気がします。あまり無理強いすると返ってAYSMさんの印象を損ねる可能性もあるかもしれないので再度誘うのは控えたほうがいいのかなと思います。以前の質問を拝見させてもらいましたが、読む限り彼もAYSMさんには好印象だと思いますので決して花火が無理だからと思って気を落とさないでくださいね。
ですが、私も同じような経験があるので言いますが、再度誘うのであれば、「昨日の花火の話なんだけど、やっぱり無理なんだよね?」と率直に尋ねてみましょう。あまりしつこく話すとよくないのでサラッと言えると良いと思います。それでもだめなら、「そっか。じゃぁ受験勉強とかあるけど今度暇とかあったら遊びに行こう」や「ご飯食べに行こう」など別のことで誘いましょう。
あまりお役には立てないですが、花火見にいけることを祈ってます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>「昨日の花火の話なんだけど、やっぱり無理なんだよね?」
いいかもしれません。ただ、今日で学校の課外が終了してしまったためしばらく会えないのでメールで聞く事になると思うのですが、もう少し時間をおいて当日が近くなったらやってみようと思います。
>「そっか。じゃぁ受験勉強とかあるけど今度暇とかあったら遊びに行こう」
これも良いですね。そのときには使いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

それなら、

1.怒ってみる
「なんでわかってくれないの?私はあなたといきたいの」
2.別の約束をさせる
「じゃあ約束してよ。来年の花火は二人っきりで見に行くって」
3.あきらめる
「そっか、仕方ないね。あなたと行くのが夢だったんだけどなー」
4.かまをかける
「じゃあ、他の人に探すからいいよ。気が変わったら教えて。」

など。他にもありますが。とりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…。1だと何だか関係が悪くなりそうなので、2か3にしようかなという感じです。
>「そっか、仕方ないね。あなたと行くのが夢だったんだけどなー」
のように言ってみて、どういう反応するかをみてその後を考えてみることにします。

その会話だけから推察するに、彼は行きたがっていないので、

これ以上誘っても、強引になるだけだと思います。

どうして花火大会にこだわるのでしょう。
花火じゃないとダメなんでしょうか。
花火じゃないとダメだとおっしゃるなら、
彼は体よく断っているので、これ以上深追いするのはおやめになることを
私はお勧めいたします。

彼が花火を嫌がっているなら「じゃあどこならいいの?」って聞いて、
一緒にそこに行けばいい話だと思うんですが。

それでも相手がまともに取り合わないなら、
あなたにまったく気がないということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。少し様子をうかがいつつ検討してみようと思います。