プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう十年以上前になります。忍野八海へいきました。周りに土産物店らしきものがたくさんできていて、非常に興ざめしたことです。これでは自然を大切にする心などないに等しいと感じました。その5年くらいまえにはこんなことはありませんでした。地元の方、最近訪ねられた方、現在の忍野八海の状況をお知らせ願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

相変わらずすごいですよ。

資本主義社会というか、人間欲をかいて自然を観光資源として使おうとするとこうなる、という証拠というか……。
私も子供の頃に遊びに行ったとき、水車が回り、周囲に菜の花畑があってその向こうに雄大な富士山が……、極希に流れの中にジュースの缶がおちているととても汚いと思えたものでした。
でも、ここ20年くらいはものすごい観光地になってしまいました。地元の人ではないですが、避暑地として近所にいくので、毎年のようにふらふらしています。人が多く、あちこちで「八海まではうちが近道!」と看板をたてた駐車場が多く、釜池などはおみやげ物やの店内を通らなければたどり着けず。
それを見慣れてしまうのも悲しいことではありますが、それでも水はきれいに保たれているほうだし、ああやって人の目がたくさんない状態のまま、秘密の観光地のようにしてあれば、掃除も行き届かず、水も汚れてしまったかもという気はします。
もう一つ、最近の傾向としてあそこは海外からの観光客にとっての、超目玉スポットになっているようです。欧米系よりは東南アジア系なのかもしれませんが、わき水が綺麗で富士山がばっちり見えるということで、ツアー客さんがたくさん来ていました。ゴミをすてるな、などの看板もいろいろな言葉で書かれていましたヨ。
それなりの観光地化を覚悟していけば、地元名産のそばや大きな豆の煮物など、結構ポイント高い部分はあります。自然やフィトンチッドにあふれたドライブがしたいということであれば、道志村(どうし)の道の駅あたりはいかがですか?結構長い距離を走る必要がありますが、車はまだ少ないほうかと思います。
富士五湖周辺は、首長が建設会社系が多く、道を整備して都心から日帰りできるスポットとして売り込んでいるので、車は多くあまり綺麗じゃなくなりました。ペンションはともかくホテルなどは、日帰りが増えすぎて立ちゆかないところが多くなっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます。
家族がまた行きたいと言ってましたので質問をしました。どういうポリシーがわかりませんが、残念です。
中、韓系の文字が多いのはどこも同じのようです。

こんにちは

2年前にいきましたが
同じようにお店はありましたよ
お手洗いも数ありましたし

でも静かなところは静かでいいところだと思いました
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。