dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。趣味でピアノをやってる大学生です。
来年の発表会でショパンを弾こうと思っています。

候補曲は、英雄ポロネーズかスケルツォ第2番です。
難易度的にいえば、どっちのが弾きやすいでしょうか。
また、発表会で弾くとなったらどちらのが迫力があるでしょうか?
意見くださるとうれしいです>_<

ちなみに英雄ポロネーズは自分が弾きたくて、
スケルツォ第2番は先生が候補としてあげた曲です。

A 回答 (5件)

 わたしのIDはscherzo2です(笑)2曲とも弾いた個人的な意見ですが、難易度はそれほど差がないように思います。

要求されている技術が違いますので、人によってどちらが弾きやすい、弾きにくいという話が出てくるとは思いますが。
 私自身は、英雄のほうが若干弾きやすいです。英雄は、出だしの重音の半音階進行、中間部左手オクターブ連打など、崩壊しやすい箇所が多いですが、構成のしやすさという点でスケルツォよりは弾きやすい感じです。スケルツォ第2番は速く、跳躍が多いのでミスタッチとの闘いになると思います。そして上手に構成しないと各部がバラバラな印象を与え、聴衆の方々は「何をひいてるんだろう?」って感じになるかもしれません。しかし、どちらも難曲であることには変わりないと思います。
    • good
    • 0

僕もピアノをやっている大学生です。



個人的には「英雄ポロネーズ」のほうが簡単です。面倒と云われている中間部の左手もそこまで苦にならなかったし…。「スケルツォ第2番」は全体的に速く、またラストの加速・盛り上げが難しかったです。

でも、「英雄」は結構聴く機会もあるので、敢えて「スケルツォ第2番」を選んでみてはどうでしょうか?2番のラストの高速爆音&大迫力はオーディエンスを圧倒するでしょう!
    • good
    • 1

はじめまして。


確かにどちらもいい曲ですよね。

迫力的には、英雄の方があるかもしれませんね。
曲も短いので迫力あるうちに終わりますから。

私はスケルツォの2番も大好きです。
盛り上がりもありますし、華やかだし綺麗だし。

私の経験でいいますと、英雄は手が小さいとちょっとしんどいです。
そして、発表会で弾いている人をみていると、英雄のほうが
崩れやすいのではないかと思います。

どちらもいい曲なので、ぜひ頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

どちらも捨てがたいですね。


さて難易度ですが、個人のサイトだと思いますが参考になりますか?
表は左寄りがテクニック、右寄りが表現力だそうです。
「表は下に行くほど難しくなっています」とありますが、上に行くほど難しくなっていくのだと思います。
これでいくと、スケルツォ第2番はC-3で右から4番目
英雄ポロネーズはC-4で右から7番目なので、英雄ポロネーズの方が難しいのではないでしょうか?
でもまぁ、どちらも同じくらいでしょう。
ただ英雄は結構どこでも耳にしますので、スケルツォ第2番の方が面白いのでは?
私、個人的にはスケルツォ第1番の方が好きですが・・・。

参考URL:http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/diffi002.html#wa
    • good
    • 1

スケルツォもいいですよね…。

英雄は誰もが知っている曲ですし…。
う~ん決めがたい!(笑)

自分も、発表会の時は先生が用意してくれますし、自分でもやりたい曲をいくつかあげてみますが、やはり自分がやりたい!と思う曲の方が練習がすすみますよ(僕の場合ですがw)


英雄の方が派手じゃないですかねぇ…。質問者さんがやりたいほうがいいのでは!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!