midiファイルをwavファイルに変換すると、どうしても雑音(CDが音飛びするような感じ)が入ってしまいます。どうしてでしょうか?midiで再生すると何も雑音はありません。またいつも同じところで音切れするわけではありません。変換用のソフトも3種類ぐらい確かめましたがすべてだめでした。デフラグもしてみました、メモリーも掃除してやってみました。でもすべてだめでした。なぜでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お使いのレコーダーやサウンドカードにより、解決方法が違うので、まずは、そのメーカのホームページを参照されることをオススメします。

大体、多く質問がある「音とび・音切れ」のようなケースは、対処方法が書いてありますよ。
あと、一般的に言えば、次のようなケースを確認してみてはいかがでしょうか。
※ハードの設定を伴うものがありますので、設定に当たっては様子を見ながら、適宜行ってくださいね。

「1.MIDIの出音の大きさがピークを超えている」
デジタル録音だとこの場合すぐノイズとなってしまいます。少し、出力を下げて録音してみては?

「2.ハードディスクに書き込む時点でデータが欠落する」
お使いのハードディスクが最近のものであれば、コントロールパネルの「システム」から「デバイスマネージャー」を選び、「ディスクドライブ」から、ハードディスクを選択し、プロパティを表示しましょう。次の画面で「設定」を選び、オプションの中にある「DMA」を選ぶと、改善される場合があります。

「3.CPUのパワー不足」
VSCなど、ソフトウェアMIDI音源の変換機能をお使いの場合、CPU占有率(負荷率)を下げることで回避できる場合があります。

「4.グラフィックアクセラレータが影響している」
Windowsのコントロール パネルの中の「画面」で画面のプロパティ・ダイアログを開き、設定タブをクリックし、ハードウェアアクセラレータを「なし」に設定すれば回避できる場合があります。←表示に影響するので設定には注意

「5.サウンドデバイスのバッファ不足」
もし、録音/再生アプリケーションで「バッファの調整」に類するものがあれば、それを最大にしておきましょう。


こんなところでしょうか。試行錯誤しながらなので、解決までには時間がかかるかもしれませんが、よろしければ、お試しください。この回答がお役に立てるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなってもうしわけございません。さっそく試してみました。ハードディスクの設定で「DMA」を選んである方の内蔵ハードディスクに、wavファイルを保存するようにしてみると、(違う方のハードディスクは設定を変えようとしたら「メーカーに問い合わせてください」というメッセージがでたので、怖くなってやめました)ほとんど音切れ等はなくなりました。これで解決した、と思ったのですが、なんと次の日に再び変換をしてみると、また音切れ引っかかり状態にもどっていました。もうなにがなんだかわかりません。実はポイントをさしあげたいほど感謝しておりますが、締め切られると、今の私では解決できませんので、ご容赦下さい。大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 13:51

MIDIからWAVに変換、とゆうのは、つまりMIDI音源から出ている音を録音することです。

MIDIからWAVに変換できるのはソフトシンセなどだけでしょう。あとは皆、再生を録音とゆう形になります。変換ソフト、とゆうのもMIDI再生を内部で録音している物だと思います。
さて録音時のノイズのことですが、PCに付いているサウンドカードのマイク端子につないで録音すると、PC内部の電磁波によるノイズが邪魔になります。これはサウンドカードである以上取り除けないでしょう。ゆえこのやりかたでは必ず雑音がはいるでしょう。
ノイズフリーで録音したいのであれば参考URLの機材を推奨します。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
うちの奥さんと相談しながら、様々な機材の購入を試みてみようと思います。
たぶん無理でしょうけど.....奥さんきびしいので....
とにかく、ありがとうございました。
今後ともよろしく御願いいたします。

お礼日時:2001/02/20 14:53

サウンドレコーダーの


ファイル→プロパティ→形式の変換
で,高音質のものに録音の形式を変えれば,うまく行くと思います.

頑張って下さいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
44.100kHz、16ビット ステレオ 172kB/秒
でやってみました。残念ですが、納得がいくものではなかったです。
音飛びのしかたが少し変わったような気がしますが、やはりまだ解消はされません。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/29 09:52

 midiからwavへの変換手法がやや不明ですが、私がmidiソフト


からwavに変換した時にも同じ様な問題が生じました。私が行った
環境は次の通りです。
パソコン:DOS/V
MIDI音源:Roland SC-8820
MIDIソフト:Singer Song Writer 5.0 for Windows
変換法:MIDI Line Outからパソコン側サウンドボードのMike端子
へコード接続。パソコンにて録音モード(EACと言うフリーソフト
使用)にしてMIDI音楽を再生して録音。
 この場合ハードディスクへの書き込み時に音が飛が起こり
ました。対処法としてMOを持っていましたので、そちらに書き込ん
だ所、音飛びはなくなりました。参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。初心者なもので、マニュアルを見ながら悪戦苦闘しております。仕事の合間をぬっての趣味なもので・・・・
 知り合いからMOドライブを借りて試みましたが、残念ながら音飛びは解消されませんでした。また参考になることがありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/29 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWAV→MIDIの変換方法を教えて。

WAV→MIDIに変換できたらどんなに良いだろう、と私は思います。
WAVに比べてMIDIは容量も軽いし。
MIDIシーケンスソフトで耳コピしていくのは私には到底無理な話です。
変換できるソフト知りませんか?(できればフリーソフトがいいです)

Aベストアンサー

hawaseiさんの仰るとおり、WAV→MIDI変換ソフトというのは原理的にちょっとむずかしいんじゃないかと思います。MIDIは単なる音声ファイルではなく、音源に「これこれの楽器の音を鳴らせ」という命令を下す、いわばデータの形をした楽譜のようなものなので…。
MIDIデータを生成するためには、楽音を自動解析してパート譜に割りふるという非情に高級な技術が必要になるので、現行の技術ではちょっとハードルが高いかと。
(とか言ってもしそんなソフトが実在していたらごめんなさい)

あと、hasaweiさんが紹介されているCD2WAVはMP3エンコーダではなくて、CDからWAVEを抽出するリッピングソフトですね。
(MP3エンコーディングの機能もあったんでしたっけ?)
CD2WAV作者さんのサイトはこちら。↓
http://homepage2.nifty.com/~maid/

フリーのWAVE→MP3エンコーダとしては「TMPGEnc」が有名です。(下記参考URL)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/20/tmpgenc.html

hawaseiさんの仰るとおり、WAV→MIDI変換ソフトというのは原理的にちょっとむずかしいんじゃないかと思います。MIDIは単なる音声ファイルではなく、音源に「これこれの楽器の音を鳴らせ」という命令を下す、いわばデータの形をした楽譜のようなものなので…。
MIDIデータを生成するためには、楽音を自動解析してパート譜に割りふるという非情に高級な技術が必要になるので、現行の技術ではちょっとハードルが高いかと。
(とか言ってもしそんなソフトが実在していたらごめんなさい)

あと、hasaweiさんが紹介され...続きを読む

Qmidi、mp3、wav、aiffのファイル変換

今やりたいことは…

midi→wav
midi→mp3
mp3→wav
mp3→aiff
wav→aiff
aiff→wav
aiff→mp3

のファイル変換です。
これらがすべてできる汎用性が高いソフトって
何になるんでしょうか?
あまり高価なものは当面購入したくないので、
とりあえず、フリーかシェエウェア、その次に
市販されているソフトウェアという段取りを踏みたいです
なんとなく調べたのですが、ベストなものがなんなのか
いまいちつかません。

あと、ついでにお聞きしたいのですが、
その場合、音質は低下するものなのでしょうか?
関連あることなら、どんなことでもいいので、
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

音源部が分からないということは、
多分内蔵音源でしょう。
録音の時サウンドカードをちゃんと指定して
volume controlで録音の際の音量調節を
きちんとすればそれほど問題ないかと思います。

とりあえず私が使っている部分だけお教えします。
midiをmp3などの圧縮ファイルにするには、
私の場合、外付け音源を使ってます。
まずmidiをwaveにしてから圧縮するのが普通です。
midiを「cherry」によって作り、
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/)
それで再生しながらwavespectraで
(http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html)
録音してwaveにします。動作が軽いので。
その後Soundengineによって
(http://www.cycleof5th.com/)
音の空白部分などの調整をして、
CDexにより
(http://www.surf.to/cdex 日本語化パッチ有り)
mp3やwmaなどに圧縮してます。
ちなみに全てフリーです。

シェアウェアを使う場合は、MSS
(http://www.frieve.com/musicstd/index.html)
を使うとMIDI作成からwaveにするまで出来るので、
良いと思います。市販のものと比べてあまり遜色無い割に
すごい安いという長所を持っています。

midiをwaveに録音する時は、
それほど音の劣化は無い様に感じますが、
圧縮する時、ビットレートが低いと音質も低くなります。

音源部が分からないということは、
多分内蔵音源でしょう。
録音の時サウンドカードをちゃんと指定して
volume controlで録音の際の音量調節を
きちんとすればそれほど問題ないかと思います。

とりあえず私が使っている部分だけお教えします。
midiをmp3などの圧縮ファイルにするには、
私の場合、外付け音源を使ってます。
まずmidiをwaveにしてから圧縮するのが普通です。
midiを「cherry」によって作り、
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/)
それで再生しながらwavespectraで
(http:...続きを読む

QMP3をMIDIに変換って出来ますか?

MP3をMIDIに変換って出来ますか?
メールに曲をつけて送りたいのですが、MP3では送れなかったからMIDI等に変換して送れればと思っています。
もし変換できるのならその方法を教えてください。
変換できるソフトなどもあったら教えてくださるとい嬉しいです。

Aベストアンサー

「MP3をMIDIに変換」で検索すると過去の貴重な意見がご覧になれます。

過去の貴重な意見を無駄にしないでね・・・

Qmidiの音が流れっぱなしになる。

 最近midiにはまり、作っているのですが
作ったmidiを違うパソコンで聞くと、1トラックにいれたベースがなったまま止まらなくて
ひどいことになっています。
作ったパソコンでは平気なのです。ゲートタイムがおかしくなったのでしょうか? 
 ちなみに、つくった環境はwin98のmu500で、聞いたのはwinXPのメディヤプレイヤーです。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

止まらなくなったというのは、どんな状態でしょうか?
演奏を停止させても止まらないですか?
何回聞いても必ず止まらなくなるのですか?

場合によって異なると思うのですが、midiレベルの問題だとすると
コントロールチェンジの64番(サスティンペダル)がONに設定されているのかも知れません。
自分のmidiでは、その設定がされてないとすると、
直前に聞いていたmidiファイルの設定が残っている可能性もあります。

もし、音源レベルの問題だとすると、ちょっと分からないです。

QMIDIに変換したのですが・・・

ローランドのキーボードをつかってるんですが、先日それで打ち込みをしたものをMIDI形式で保存してPCで聞こうとしたんですが、ピアノの音になってしまったので友達に聞いたところ、音を設定し直す(?)必要があると聞き、進められたフリーソフトで音を付け直し、保存したのですがメディアプレイヤーで聞くと、もとに戻ってしまっています。なぜなのでしょうか?
やりかたが悪かったのでしょうか?それとも、ソフトがあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

GM(General MIDI)規格では、音色を0~127まで設定してあり、何も指示がなければ0番の音(ピアノ)を使うようになっています。
プログラムチェンジと言うのは、この0~127までのどの音色を使うかを指定する命令です。
(他に「バンク」と言うものがあり、128音色の上に何段かの階層を作り(確か全8段)、階層毎に違う音色を割り当てています。
その階層とプログラムナンバー(0~127)を組み合わせて多彩な音色を表現できるようにしてあります。
尚、Rolandではこの拡張したMIDI規格を「GS」、YAMAHAでは「XG」と呼び、それぞれ特色のある音色構成になっています。
両社の音源では微妙に(大胆に)音色が異なる為、それぞれの音源ユニットに合わせたデータを作る必要があります。
本格的にMIDIを楽しむなら、やはりシーケンスソフトが欲しいところですね。
私はRolandの「Cakewalk Home Studio 9」を使っていますが、結構使いやすく、安くていいですよ。(実売1万8千円くらい)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報