アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モジュールで自作した関数を使用する際、普段は問題なく使用できるのですが、何かの拍子に「未定義関数です」という内容のエラーが発生します。
こうなると、この関数は使えなくなります。
この関数のコードを変更しなくても、このエラーは発生します。

ACCESSそのものを再起動すると問題なく使用できます。

なぜこのようなことがおきるのでしょうか?
解決方法はありますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ダメ元ですがもし、プロシージャ名(Functionに続く名前)が2バイト系の日本語だったり、スペースが入ってたり、半角カナの場合は、1バイト系アルファベット(ABC等)にした方が良いかもしれません。

変数などもできれば。元々米国のソフトですし。
念のためモジュールのコンパイル、MDBの再編成・修復もしたほうがいい鴨です。
場合によっては、空のMDBを作って全てのオブジェクトをインポートして直ることもあるソフトですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>プロシージャ名(Functionに続く名前)が2バイト系の日本語
ほぼ全てが日本語です。

>再編成・修復
視野に入れて考えます。

これだけの情報で原因がわかるはず無い。

しかしエクセルVBAの経験から、思いついたことは、
何かの原因(データとの相性が多い、突き詰めて言えばプログラムコードのデータの多様性への対処不完全)でエラーが起こり、その停止行のコード行が黄色になって止まる。
これに気が付いて、リセットすると、他のデータの場合はうまく通ッ他利する。
しかしリセットしないと他のモジュールのプログラムまで含めて走らない。
イベントプロシなど入れていると、無反応だがエラーが起こるわけでもない。
>再起動すると問題なく使用できますーー>上記は、再起動するとリセットされると思う。
こういう事態の経験とか、意識されていますか。
質問者にとってご存知のことなら、本回答は無視してください。
ーー
不規則に発生する、誤り事象は、起こったとき、当事者が自力で調べないと、そこで調べまくれない、他者には難しいでしょう。
    • 1