アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000です。
エクセルのBOOK内の非表示のワークシートにPDFドキュメントをアイコンの形で貼り付けてあります。
エクセル2000です。
エクセルで作成した文書のワークシート上に、「挿入」→「オブジェクト」→「ファイルから」で、PDFのドキュメントをアイコンの形で「埋め込みオブジェクト」にしました。
このシートは非表示に設定してあります。
表示されたシートにボタンを設置し、

Sub Test01
 Sheets("Sheet3").Shapes("Object 4").OLEFormat.Verb
 Sheets("Sheet1").Activate
End Sub

として、PDFを起動させるようにしています。
これでわたしの端末や近くの同僚の端末(2000および2007)ではボタンを押せばPDFが立ち上がり、ドキュメントを閲覧、印刷(これは手動)ができます。
PDFを閉じるとSheet1に戻ります。

ところが、別の同僚の端末(2000)で試すと、
「実行時エラー1004 このオブジェクトの作成元アプリケーションを起動できません」
というエラーになります。
エラーメッセージの「終了ボタン」を押し、再度ボタンを押してみると、今度はちゃんと立ち上がります。
PDFを閉じてからまたボタンを押すと、同じエラーがでます。
変だと思い、エラーメッセージを終了させタスクバーを見ると、なんとPDFの表示があり、そこをクリックするとちゃんとドキュメントが立ち上がっていました。
どうもエラーメッセージで画面がPDFに切り替わってくれないようです。

Sheets("Sheet3").Shapes("Object 4").OLEFormat.Verbの前にOn Error Resume Nextを入れたところ、エラーメッセージは出なくなりましたが、やはり画面は切り替わりません。
タスクバーにはあるのでそこをクリックすれば見れますが、画面が切り替わらないのは不便です。

どのように対処すればよいのでしょうか?

「エクセルに埋め込んだPDFの実行時エラー」の質問画像

A 回答 (1件)

PDFに関連付けされてるのはAcrobatReaderでしょうか?


>「実行時エラー1004 このオブジェクトの作成元アプリケーションを起動できません」
このエラーに関しては、AcrobatReaderの再インストールを試してみられてはいかがでしょう。

画面が切り替わらないのはAcrobatReader側の設定のような気もしますが、
OLEobjectの関連不具合の可能性もあるのかもしれません。
私の周辺にもwin2000sp4/xl2000sp3/Reader9.4 の環境で画面が切り替わらない端末があり、
他端末と比較して調べてみましたけどちょっと解かりませんでした。

対応としては、簡易的に

Sheets("Sheet3").OLEObjects("Object 4").Verb
AppActivate "acrobat 文書 (" & ActiveWorkbook.Name & " 内)"

でいけそうな気がするんですけど..さて、どうでしょうね。

この回答への補足

その後アドビリーダーをアップデートした端末でも問題が発生しました。
対処しようが無いので今回はあきらめます。

補足日時:2011/01/27 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で再現できていないのでもどかしいのですが、どうもだめのようです。
ただアドビリーダーをアップデートしたところ解消したようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!