プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
先に進めず困っております。
実行時エラー1004 この操作には同じサイズのセルが必要です。
と表示画面が出てきてしまいます。
恥ずかしながら、マクロについて無頓着な為、躊躇状態です(;_;)
どなたかアドバイスを御願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



再度お書きします。

マクロの質問でしたら、コードを見せていただきないと、どう回答してよいのか分からないと思います。どこに問題があるのか、エラーメッセージも正確ではないようです。

しかし、エラーには大別すると、概ね三種類のパターンがありますが、事前にコンパイルエラーが出る場合と、今回のように、"1004" と出る実行時エラーと、もうひとつはシステムエラーです。

今回のような場合は、ワークシート側からのエラーです。VBA側からの直接のエラー表示ではありません。本来、VBAのコードだけでも、そういうエラー表示は簡単に解決しないことが多いのです。

私は、人の作ったコードを、いままで数千個の数で見せていただいておりますが、漠然とした質問では、こちらの指摘があたらないことが多いのです。VBAやマクロの一般的な質問ではない場合は、私は、コードを見せていただくということを建前としております。それによって、その人のコーディングのレベルなども判別できます。また、それにより、教え方も変えています。初心者の方から、ベテランの方まで、それはさまざまです。

一応、コードを見せるつもりがないようでしたら、こちらの回答としては、おそらく、並べ替えの中で、結合セルがあるのだと想定して、結合セルを戻すか、その情報を一旦変数にキープしておいて、並べ替えをして、戻せばよいのではないか、ということぐらいです。そのような処理を、言葉だけで解決するというのは、私はなかなか難しいと思います。

分かっていただけますでしょうか?
    • good
    • 0

>この操作には同じサイズのセルが必要です


このエラーコメントを頼りにWEB照会すれば
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqaloung …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa255208.html
あるセルをコピーして、
結合セルをコピー先にして、「値」張り付けすると上記のエラーが出るようです。
この操作(同様の処理)がマクロ内から行われるのか、マクロと関係なく、エクセル利用者が行って出るのかどうですか。
この操作(同様の処理)がマクロ内から行われるのなら、そのマクロコードの部分を割り出し、マクロのコードを変えて、他の方法でコピー張り付けするかですね。
G1:G3,G7:G8は結合されている例です。
Sub Macro1()
Range("I1,G1:G3,G7:G8,G10,G12").Select
Selection.FormulaR1C1 = "133"
End Sub
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqaloung … で言われている方法。
Sub Macro2()
Range("I1,G1,G7,G10,G12").Select
Selection.FormulaR1C1 = "1553"
End Sub
でもうまくいくようだ(結合セルは左上セルで代表させる方法で。
ーー
>コードのどこの部分でエラーが出るのか?という意味が理解出来ず
この学習状態では、質問する資格なしですね。
VBEの画面で、モジュールは沢山ありますか。
このどのモジュールでエラーが出るかは、VBEのどれかモジュールのどこかのエラー行で黄色表示になってませんか。
複数モジュールの推移依存関係は判りますか。すなわちどのモジュールがどのモジュールを呼び出して実行しているのか、構成関係を図示できますか。
Auto_Openなどで自動でマクロは走りますか。ボタンでもクリックすると(イベントプロシージュアーで)質問のエラーが出るのですか。
    • good
    • 0

こんばんは。



>ご迷惑でなかったらもう少し詳細アドバイスの程御願いできたらと思います。

#1さんのご指摘は、つまり、コードもなしには、解決はしないということです。

掲示板で質問する前に、同じようなエラーの文面をGoogle等で検索して、それでヒットしたもので自分と同じで解決しようとするというなら、それもひとつの案ですが、それは、掲示板で聞く前の作業です。

回答者に、マクロの内容は、こうではないか、なんて当てさせるようなことをさせないでください。マクロがまったく分からないし、そのためにエラーが出るというなら、マクロは完全に削除するか、セキュリティレベルを上げて、マクロは使わないほうがよいかもしれません。

この回答への補足

補足日時:2007/12/31 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

http://www2.moug.net/bbs/exvba/20071207000012.htm
が参考になりませんでしょうか。
または
http://www.happy2-island.com/bbs/bbs.cgi?mode=pa …
の[11]以下が参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/30 23:27

コードのどこの部分でエラーが出るのか?がわからないので憶測ですが、


セルの結合とか関係しているような???

この回答への補足

n-jun様
困っている時の、早々のアドバイス有難うございます。
せっかくのアドバイスなのですが、
コードのどこの部分でエラーが出るのか?という意味が理解出来ず
すみません・・
ご迷惑でなかったらもう少し詳細アドバイスの程御願いできたらと思います。

補足日時:2007/12/30 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!