アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ubuntu13.10を使用しています。

PCはDELL INSPIRON580です。

2日間ほど電源を付けっぱなしにしたまま、放置していたのですが、今日画面を見ると以下の画面が表示されていました。

---------------------------
What would you like to do?

・Run in low-graphics mode for just one session
・Reconfigure graphics
・Throubleshoot the error
・Exit to console login

Cancel OK
---------------------------

マウス・キーボードの操作を一切受け付けなかったため、やむを得ず電源ボタン長押しで強制終了しました。
その後、起動しなおしましたが、今のところは問題なく動作しています。

しかし、最近1日に1回は突然フリーズ(何の前触れもなく突然。特定の操作をしている時というわけではない)しているので不安です。このエラーの正体を教えていただけないでしょうか?
また、起動時には必ず以下の2つのダイアログが表示されます。

・残念ながら、Ubuntu13.10で内部エラーが発生しました。
・Your display manager log files may help developers diagnose the bug, but may contain sensitive information such as your hostname. Do you want to include these logs in your bug report?
はい/いいえ

以下、マシンのスペック等を記載しておきます。

メモリ 3.8 GiB
プロセッサ Intel® CoreTM i5 CPU 750 @ 2.67GHz × 4
グラフィック Gallium 0.4 on NVA8
OS種別 64ビット
ディスク 980.2 GB

また、よく使用するアプリとしては、
GoogleChrome
Dropbox
Eclipse
Geany
Grive
他、端末の各種コマンドはよく使用します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分は、別のディストリビューションを使ってるので、いまいち状況が把握出来ませんが、X周辺か、カーネルに修正は来ませんでしたか?

おそらくは、グラフィックドライバ周辺の不具合だと思われますが。

エラー等が出た場合、必ず、「ログ」を参照して、何が起こっていたのかをチェックする癖を付けておきましょう。
自力脱出が楽になります。
あらかじめ、ログビューワなどを導入しておくと、何かと便利です。

公式フォーラムなども参照して、同じ症状のユーザを探し、バグ確定の場合、対応状況を確認することが重要です。

以下対訳。

What would you like to do?
どうなさいますか?

・Run in low-graphics mode for just one session
この1セッションだけ、低グラフィック(環境)モードで実行する。

・Reconfigure graphics
グラフィック(環境)を再定義する。

・Troubleshoot the error
エラーに対処を試みる。

・Exit to console login
端末ログインに抜ける。

Your display manager log files may help developers diagnose the bug, but may contain sensitive information such as your hostname. Do you want to include these logs in your bug report?
あなたの「ディスプレイマネージャログファイル」は、バグ解析に役立ちますが、あなたの(機械の)「ホスト名」など、「繊細な」(慎重に扱われるべき)情報を含んでいるでしょう。
(その上で、)これらのログファイルを、バグレポートに含めますか?

英文メッセージは、こんな事を伝えています。
訳されていないのは、翻訳が遅れているか、簡単なダイアログなので、理解可能と判断しているかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

公式フォーラムなどを参照して、グラフィックドライバ辺りの修復を試みたいと思います。

回答ありがとうございました!

参考にはならないと思いますが、私のPCでも13.10に変わってしばらくたった頃「残念ながら、Ubuntu13.10で内部エラーが発生しました」が起動時よく出ました。

使っていて不具合は感じられなかったのですが・・・
何度かアップデートのあと、全くでなくなっています。
原因は全くわかりません、悪しからず。(知識がないものですから・・・ トホホ)

その他の不具合は起きていません、PCはDELLのOPTIPLEXです。
    • 0
この回答へのお礼

何度かアップデートを繰り返せば治るかもしれないということですね。

回答ありがとうございました!