これからの季節に親子でハイキング! >>

RからX11がうまく呼び出せていない?

Mac OS X (10.5.8)を利用しています。
ターミナル上でRを起動しplotなどの関数を使うと、

「以下にエラー X11(d$display, d$width, d$height, d$pointsize, d$gamma, d$colortype, :
デバイス 'X11' を開始できません
追加情報: 警告メッセージ:
In function (display = "", width, height, pointsize, gamma, bg, :
X11 ディスプレイ '' へのコネクションを開くことができません」

というエラーが出てしまいます。
以前は自動的にX11が立ち上がり描画できていたのですが。。。
また、X11を起動した状態であれば一応描けるのですが、Rを終了する際に

「ディスプレイリストが不完全に再描画されました」

という警告が出てしまいます。

ssh -Xでも失敗しているので、おそらくX11のほうに問題があるような気はするのですが、あまり詳しくないので困っています。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?
(X11のバージョンは2.5.3で、Rのバージョンは2.11.1です)

A 回答 (1件)

まあ何かパスが切れたとか設定ファイルが壊れたとか言った問題でしょうが、原因の特定は相当困難でしょうね。

ターミナルで X と入力して X11.app は立ち上がりますか?
その時のメッセージに異常は?
別アカウントを作成して実行すればどうなりますか?

結局、X11 の再インストール、それでもダメなら OS の再インストールが一番の近道かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ターミナルからX11が呼びなせなかったのは、どうやらmacportsをインストールした際に環境変数DISPLAYを上書きしてしまっていたのがどうやら原因のようでした。

ただ、ssh -X, ssh -Yは依然うまくいきません。。。
X11を再インストールしてもダメでした。

もう少し調べてみます。
回答ありがとうございました。