これからの季節に親子でハイキング! >>

RからX11がうまく呼び出せていない?

Mac OS X (10.5.8)を利用しています。
ターミナル上でRを起動しplotなどの関数を使うと、

「以下にエラー X11(d$display, d$width, d$height, d$pointsize, d$gamma, d$colortype, :
デバイス 'X11' を開始できません
追加情報: 警告メッセージ:
In function (display = "", width, height, pointsize, gamma, bg, :
X11 ディスプレイ '' へのコネクションを開くことができません」

というエラーが出てしまいます。
以前は自動的にX11が立ち上がり描画できていたのですが。。。
また、X11を起動した状態であれば一応描けるのですが、Rを終了する際に

「ディスプレイリストが不完全に再描画されました」

という警告が出てしまいます。

ssh -Xでも失敗しているので、おそらくX11のほうに問題があるような気はするのですが、あまり詳しくないので困っています。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?
(X11のバージョンは2.5.3で、Rのバージョンは2.11.1です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まあ何かパスが切れたとか設定ファイルが壊れたとか言った問題でしょうが、原因の特定は相当困難でしょうね。


ターミナルで X と入力して X11.app は立ち上がりますか?
その時のメッセージに異常は?
別アカウントを作成して実行すればどうなりますか?

結局、X11 の再インストール、それでもダメなら OS の再インストールが一番の近道かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターミナルからX11が呼びなせなかったのは、どうやらmacportsをインストールした際に環境変数DISPLAYを上書きしてしまっていたのがどうやら原因のようでした。

ただ、ssh -X, ssh -Yは依然うまくいきません。。。
X11を再インストールしてもダメでした。

もう少し調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsedの置換文字に変数を使用したいのですが・・・

あるファイルの特定の文字を変換し、上書きをする処理を行いたいのですが、sedの置換文字に変数が渡せなくて困っています。

例:
X="a"
Y="b"
echo test.txt | sed 's/${X}/${Y/g}' >test.txt

sedでは置換文字に${X}といった変数を使用することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

' ・・・' で囲まれた中の$はそのままドルマークです。変数展開をするなら、'・・・'で囲んではいけません。

何も囲まないか、"・・・"で囲むかです。

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

Qgrepで検索文字列が完全一致した行だけ取り出す方法

grepの文字列検索で検索文字列が単語として、完全一致した行だけ取り出す方法はないでしょうか?

通常は
grep hoge hoge.txt

と打つと、hogeが含まれる行が出力されますが、今回は含まれる行ではなくて完全に文字列が一致した行だけ取り出したいのです。

例えばhoge.txtの中に
cc ghoge
kkl hogem
jjll hoge
という3行があったとしたら最後の行でhogeという文字が空白で区切られた行だけ取り出したいのです。

何かよい方法があれば教えてください

Aベストアンサー

-w オプションじゃだめですか?

参考URL:http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_grep/man1/grep.1.html

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

QExcelで最大値の入っている数値の右側にある項目名を拾いたい。

Excelで最大値の入っている数値の右側にある項目名を拾いたい。

下のようなデータがあります。(A列は年、Bは何かの生産量・・とします)

1 2000 7
2 2001 11
3 2002 14
4 2003 10
5 2004 9
6 2005 8

生産量(B列)の最大値を求めるのは=MAX(B1:B7)で"14"が得られると思いますが、求めているのは"14"の入っている年の"2002"という数字を隣のC1に入れたいと思います。
どのような関数が必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

↓の画像でC2セルに表示するようになりますが・・・

C2セルの数式は
=INDEX($A$2:$A$1000,MATCH(MAX(B2:B1000),B2:B1000,0))
にしています。
(エラー処理はしていません)
A列の1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m


人気Q&Aランキング