アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

imovieで編集してidvdに移したのですが、たった10分ほどのぶんしか、
映像がDVDにはいりません。DVDの容量は4GBくらいのものです。
みなさんの場合もそうですか?
そうじゃないとすれば、どのようにすれば、
2時間くらいの映像をDVDに焼くことができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

1.画角が大きすぎないか

普通のは640x480(4:3)
2.フレームレートが大きすぎないか
 普通のは24fpsか30fps
3.再生レートが高すぎないか(mpeg2)
 普通のは4Mbps~6Mbpsくらい
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございます。
どうやって、上)の回答にある問題を確認することができるのでしょうか??

設定がちゃんとあります。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iD …
ただしiDVD5以降だったような気が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考して、チェックしてみます。。

iDVDのバージョンによりますが、iDVDにはふたとおりのエンコーディングがあって、一層式のディスクでは、ひとつは最大約60分、もうひとつは最大約90分のビデオを収録できます。

iDVDのバージョンによって異なりますが、ディスクの容量をどれだけ使っているか、あとどれだけムービーを収録できるか、調べる場所があります。バージョン6では、「プロジェクト」メニューの「プロジェクト情報...」です。
iDVDが作成するのは、ビデオDVDです。テレビにつないで使用するDVDビデオ機器で再生するディスクを作成します。いったん焼いたらそれで完成品となり、あとで付け加えたり変更をしたりすることはできません。10分のムービーを焼いたら、それで完成。1分のムービーを焼いたら、それで完成です。
90分を超えるビデオを作ろうとすると、二層式のDVD-Rディスクに焼くか、Toastのような、画質を落として、そのぶん長い時間のビデオを収録できるソフトウェアを利用することになります。

※iDVDは、素材とするムービーの規格、品質には依存しません。高品質でデータサイズが大きな素材を取り込むと、再生時間が短くなるということはありません。最初に述べた、最大約60分か、90分のムービーに、最終的にはなります。
逆に、DivXのような、品質は二の次にして、データサイズを小さくすることを主眼にしたムービーについては、その品質以上にすることはできません。捨てたデータは取り戻せません。

※一層式のDVDディスクの容量は4.7GBです。実際書き込めるデータは最大約4.3GBです。「6GB」にはけっしてなりません。

※OKWaveの利用規約、利用上のエチケットとして、「続きの質問」を慎むようにいわれています。質問をして、それに対する回答をもらって、その回答に質問をする場合は、「お礼」や「補足」に書き込んで、あらたに質問を立てないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まず、「続きの質問」をしてしまったことを、利用者のみなさんに
お詫びします。これから気をつけます。。ルールすらまともに読んでいませんでした..すんません。
iDVDのことですが、DVDビデオの設定になっているか確認する方法ってありますか?