dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27歳男性です。先日部署替えで新しい職場に来たのですが、新しい職場でこの前飲み会がありました。帰りにその職場の女の子に声をかけて今度食事へ行こうと言って電話番号とメールアドレスを交換しました。聞いた手前一応その夜に念を押す形で来週にでも食事行きましょうと誘ってみました。すると一応1日後くらいに時間が合えばお願いしますなんて返ってきました。
ここまではどうってことないんですが、問題は次にどう誘えばよいか迷っています。この子と職場でよく会うので直接誘えばよいと思うのですが自分は結構シャイなのと周りの目が気になるので直接は聞き難いです(今日普通に仕事場で会いましたが、仕事以外のことは全く話しませんでした)また逆にメールだと、普段話さないのにメールだと誘ってくるような、ちょっとギャップがあるように思われそうです。それにメール嫌いとかいってました。
一番無難なのはどう誘えばよいでしょうか?なにせ職場恋愛とかしたことないので戸惑っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通に「ご飯食べに行こうよ!」でいいと思いますよ。


ご飯のお誘いならメールが一般的だし、オーケーだと
思いますよ。
あと仲のよい他の同僚に誘ってもらうってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
メールで誘ったあとに職場でどんな風に接したらいいかちょっと気になります。

お礼日時:2007/08/10 23:47

う~ん。


私(女)の立場から考えるに、メールにせよ、直接誘うにせよ、あまり肩に力を入れず友達感覚で声を再度、かけてもらえるとうれしいと思います。あっさりと^^何気なく♪
相手に力が入っていると知らず知らずに女性の方も気を使ってしまい、
一緒にいることが苦痛になってしまうので^^;;
やはり、最初は同僚何人かで食事に行ったり、遊びに行ったりして、様子をみて、再度、彼女に個人的に声をかけてみてはどうでしょうか?


頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そんなに肩に力入れている感じはだしてないのですがどうしても男女2人で会うとなるとそういう感じになりやすいんでしょうね。お互い意識せざるを得ないですし。
ただもうちょい仲良くなるようにします。

お礼日時:2007/08/11 00:01

「時間が合えばお願いします」


断る場合もあるよ、と予防線を張っているとも
もう少し親しくなる気はあるよ、と示しているともとれますね。

誘い方ですが、二人になる機会がなければとりあえずメールでもよいと思います。
具体的な店名を挙げ、週末でなく平日の仕事帰りのお誘いであればとりあえず応じやすいのではないかと思います。

質問者さまと一緒に過ごすためというよりも、
おいしい所があるから、とか仕事後の楽しみだから、という言い訳を与える方が
態度を決めかねている相手も承諾しやすいと思います。

ただ、仕事場で会った時にもう少し親しく会話ができる仲になってから誘った方がよいとも感じます。
仕事の話から一歩進んで、相手の女性の仕事に対する態度を褒めるなど少し踏み込んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
印象や感じではそんなに断る感じでないと思うんですよね。というのはアドレスを聞いたときも今度食事どうですか?って聞いていいですよ。って言ってくれて教えてくれたので。
もうチョイ仲良くなれるように職場でがんばって自然になりたいと思います。

お礼日時:2007/08/10 23:57

24歳女性です。


今年の6月に彼が転勤してしまうまで、社内恋愛をしていました。
経験から、勤務時間中や社内で食事の誘いをするのはお勧めしません。
誰かが聞いていて変にうわさになってしまうのも怖いですし。
また、普段あまり話さないような仲で誘われても、まだ仲良くないからなぁ…と躊躇されてしまうかもしれません。
彼女の返信が「是非」ではなく「時間が合えば…」なところからも、そのような印象を受けます。
ですので、社内では(仕事の邪魔にならない程度に)雑談などして親密度アップを目指し、
食事の誘いはあまり焦らずに、メールで行うことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはり職場内で誘うのはよしたほうがよさそうですね。
少し仲良くなってから誘ったほうがよさそうですが、社内の同僚だとすぐにでも誘うものだと思ってました。少しプライベートなことも話したいと思うのですがそれもメールとか”オフ職場”がよさそうですね。

お礼日時:2007/08/10 23:54

>すると一応1日後くらいに時間が合えばお願いしますなんて返ってきました。


彼がいるんじゃないかしら?
それとも質問者さんには、あまり関心が無いように思えます。
誘い方ですが、会社の近くで何かイベントは無いですか?
例えば「お祭りやってるから行かない?」とか「花火今日だって!一緒に行こうよ。」とか、「今週末にディナーショーに付き合ってくれない?」とか、「暑いからビール飲みに行こうよ」とか、具体的に提案してみたらどうでしょうか?
お祭りや花火だと、開催期間などがあって、日にちの約束がしやすいかもしれませんね。
でももし良い返事が貰えなかったら、やっぱり彼がいるか今は恋愛とかに興味がないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なかなか鋭い指摘でした。イベントあるか調べて見ますが、そんなに仲良くもないのでちょっといきにくいです。
いずれにせよどういう風に接したらいいか迷うところです。

お礼日時:2007/08/10 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A