性格悪い人が優勝

以前マイミクだったAさんが居ます。

マイミク時代は私がAさんの日記にコメント付けたものに対してレスはありましたが、Aさんがコメントを付けることはほとんど無くあっても足跡のみでした。

ある日、何の知らせも無くAさんは退会・・・。

私は気になったので検索してみて
名前が変わったAさんに辿り着き足跡をつけました。
Aさんからメッセが来て「退会したの~」みたいなことが書いてあったので
「マイミク時代はありがとうございました。」と返しそれっきりになっていました。

しばらく経って
私が作った「友達作り」のコミュに入会の申請を送ってきたのです。
その時点でAさんは私が管理人だと解っていたかは謎です。
マイミク時代絡みが無かったのと、勝手に退会してしまったAさんとコミュで一緒になっても??と思い拒否しました。

今日メッセージが来て
「以前、マイミクさんだったかしら?コミュに入れてください」と言う旨の事が書いてありました。

どうしたらいいでしょうか?

Aさんは初めにマイミクになった時も
マイミクになって一週間位で「会いましょう」と誘われました。
私はまだ共通の話題もなかったし、特にメッセや日記などで二人で盛り上がることがなかったので、
「忙しいので。。」と、遠まわしに断りました。

Aさんも私も女性です。

A 回答 (2件)

まぁ。

せめて日記にでもこういう事情で退会します的な内容が欲しかったなってことなんでしょうが、退会するのに「何も言わずに勝手に退会した」というのは、お門違いかとは思いますが、コミュに関しては承認制になっているのですよね?
普通、コミュのTOPに管理人の名前が載っているので、ろくに確認しないで参加申請したのでしょう。

私は、あまり共通の話題の無い男性のマイミクに、携帯の電話番号教えろとしつこく迫られても断り続け、厳しい意見を書いたらマイミク切られたコトあります。
相手がたとえ女性であっても共通の話題も無く、実際に会おうと言うのは、私でもお断りですので、その辺は気にしなくても良いと思います。
しかし、Aさんにしてみれば、絡みずらかったという理由があって退会→再登録(mixiの規約では違反ですが、やっている人はいる)かもしれません。
そのため、共通の話題などで絡みやすい友達を作りたくてコミュ参加を希望しているとも考えられます。
友達作りコミュが、マイミク限定とかなど制限があるのなら、それを理由に断ることはできると思います。
管理している質問者さまに、明確な断る理由があるのなら、断っても良いのではないでしょうか。
たとえば、「退会する旨の挨拶も無いような人を入れたくない」とか、「mixiの規約違反して再登録してきた人だからダメ」とか、自分のポリシーみたいな理由があるのならということです。
承認制のコミュの入会なんてものは、mixiの規約に反している別アカとった人だとNGなんてトコもあるくらい、管理人の裁量で決まる部分が結構あります。
    • 0

私もミクシイやってるが

退会するときはいちいち誰かに断らないといけないの?
勝手に退会?
自分で決めて辞めちゃ駄目なの?
そもそもあなたが招待したのでしょうか?
そこらへんがよくわかりませんね

まぁ話題もあわないようなら合ってもしかたがないですな
    • 0