いちばん失敗した人決定戦

ネットなんて便所の落書きだと私は思っています。ネットの記事なんか信じ込む人間て相当なアホだと思いませんか?

A 回答 (10件)

マシってどこまで許されるの?


テレビの情報が盲目的に信じることができないのであれば、
情報を受けた本人が情報の正誤を判断しなければならない。
であれば情報は多い方が良いのでは?デマやガセは自分で判断して
取捨選択すればよいのだから。

また、テレビのように一方向の視点からの意見だとそこから得られる
結論も限定的にならない?であればネットのようにいろんな方向からの
視点の意見から判断しても良いのでは?

#6さんも言っているけど、テレビが良い、ネットが良いということではなく、
情報ソースは多い方が良いのでは?ってこと。
それとも、質問者様は「私は自分で考えることはあきらめます。
テレビ局様、私をお導きください」っていう考えなのかな?
    • good
    • 0

> いやぁ〜テレビはまるっきりな嘘デマはいいません。



過去にはニュースステーションでのダイオキシン類の誤報や
発掘あるある大事典での捏造のほか、ビジュアル的なインパクトを
与えるためのやらせなんていくらでもやっているじゃん。

あなたの好きなモーニングショーと同じ系列の朝日新聞では
故意にサンゴ礁を傷つけた写真を記事にしていたし。

分かっているものだけでもそれなりに出てくることを考えると、
氷山の一角という言葉を考えると、分かっていないウソやデマが
あっても不思議ではないでしょ?
そんなことからテレビや新聞だからといって盲目的に信じるのは
愚かでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットよりはマシだと私はいってます。

お礼日時:2021/09/17 12:34

マスコミ報道も似たり寄ったりですな。

    • good
    • 0

テレビがマシ?


テレビだってテレビ局が事実をそのまま伝えているのではなく、
テレビ局が言いたいことをバイアス付きで伝えているでしょ?
偏向報道や捏造もあるのだから、五十歩百歩でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ〜テレビはまるっきりな嘘デマはいいません。あなたはテレビみてますか?ネットの人ってテレビ見ないと発言するのがかっこいいといいます。テレビはネットよりは遥かにマシですよ。ネットってデマが流行っても誰も責任はとらない。テレビは多少はテレビ局の主張はありますがネットほどデマ的な事は放送しません!

お礼日時:2021/09/17 11:46

その「便所の落書き」って一概に罵るのは簡単だが、書いてる内容にもよるので盲目的に蔑んでももったいない。

どんな事象でも割合的に100%意味がないものではないのでせっかくの「良いもの」をはなから溝に捨てる行為は大損する要因でしかない。

ちゃんと自分で判断&理解が出来るなら目視による選定は楽に可能なのだから一種の情報収集としてのツールとしては役に立つものだと感じる。

簡単に言えば「自分がしっかりしていればおかしな情報に躍らされる事は一切ありません。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビのがマシですと私は言いたいんです。
テレビを盲目的に信じるなとは言いますがネットよりは遥かにデマはないと思いますわ!

お礼日時:2021/09/15 08:25

何でも信じる人はアホだが 何も信じない人も同程度にアホだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットは美味しいお店などの商品情報や買物するには便利なツールです。それだけのものです。国際経済ら日本の社会や政治経済に関してはデマばかりです。テレビの方がマシです!

お礼日時:2021/09/15 08:27

騙したり騙されたりする事のない清らかな世界で生きてきた方かも・・・



逆に何も信じない人は 可哀そうな環境で育った人かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ見てりゃ間違いないです。ネットの記事はゾクゾクして楽しむものです。信じる信じないにも値しません。ネットは物事を調べる百科事典として買い物のツールとしてはすごく有用だと思います。

お礼日時:2021/09/15 08:33

ニュースソースの出所ですね。


例えば、ネット記事の、ニューヨークタイムズと、東スポ、

朝日新聞と東スポの記事

も、

ネットにあります

大事で正確な情報だけで、あとはいらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビが一番です。テレビ朝日モーニングショーオススメします!

お礼日時:2021/09/15 08:25

本当にそうですね。


匿名だから、何言ってもいいと思ってる人(便所の落書き)が多いし、それを、真実の情報だと思ってる人(アホ)も多すぎます。
この両者は、元々は別の人種なのでしょうが、もはや区別がつかなくなってきています。本当の便所の落書きなら、信じる人はいないんですが。
活字になると、公共の見解であるかのような錯覚があるのでしょうね。
何とかなりませんかね。自由は自由なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!同意です。今回のコロナワクチン接種に関してもデマ嘘ばかりです。金正恩は影武者だとかバイデン大統領は中国と同盟するとか認知症だとか。ネットの記事は読むとゾクゾクしますが何一つ正確なものはありません!

お礼日時:2021/09/15 08:31

テレビの言うことを盲目的に信じる人もたいして変わらないとは


思います。
結局のところ入手した情報に対してどう取捨選択、咀嚼するかが
重要ってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビはネットよりは遥かにデマやインチキは少ないです。テレビを信じろとは言いませんがネットよりは遥かに遥かにマシですと言いたいんです

お礼日時:2021/09/15 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!