【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

8月21日(月)からパリへ行きます。オペラ地区のホテルに滞在します。この時期の町なかの様子を教えてください。
8月はバカンスの時期と言うことですが、他の時期に休みが取れず敢えて出かけることにしました。
8月末なら大丈夫かもって聞いたことがあるのですが。。。微妙な時期ですよね?雑貨屋さんやカフェなどはまだお休みのところが多いのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

パリに長く在住している者です。

ご質問:
<8月末なら大丈夫かもって聞いたことがあるのですが。。。微妙な時期ですよね?雑貨屋さんやカフェなどはまだお休みのところが多いのでしょうか?>

おっしゃる通り、微妙な時期です。

大手の百貨店や有名ブティックなどは通常通り営業しています。が、小さなブティックは1ヶ月の夏休みをとります。

それは、レストラン、カフェも同様です。もちろん観光客の多いところでは、とらないところ(交代営業)もありますが、「まれ」です。

だいたい3週間~1ヶ月くらいの休みをとります。そして、一番バカンスをとる時期が7月末~8月末に集中します。

店によっては、8月21日ごろから通常営業を開始するところもあれば、25日頃から、あるいは9月~とさまざまです。ただ、経験からの実感では、20~25日頃には通常営業に戻るところが多いように感じます。それで、「微妙な時期」と回答させていただいたのです。

いいレストランなどは、事前に開店情況を確認し、予め予約された方がいいと思います。

ただ、前述したように、大手の百貨店、有名ブティックなどは通常通り営業していますから、買い物は問題ないと思われます。オペラ付近ギャラリー・ラファイエット、プランタンなど買い物にはとても便利な場所です。

安全にはくれぐれも気をつけられて、楽しいパリ旅行を満喫されて下さい。
以上ご参考までに。
    • 0

オペラ座のあたりは観光名所ですから、バカンスだから閉めてます、というような店は少ないと思います。

とはいえ、現地人っぽい生活をしてみようと思い立って、何かの情報でクレープ屋さんやパン屋さんを探し当てた時に、たまたまお休み、ということになる可能性はゼロではありません。
ちなみに、オペラ座近辺は日本人向けのお店なども多く、どちらかというと物価は高め、観光客向けプライスです。
結論としては、あまり心配はいらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をうかがって、安心いたしました。
物価については同じパリ市内でも違いがあるのですね。よく見比べてからお買い物したいと思います。
ありがとうございました。