プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に購入した子供のDSライト本体が
ソフトを差し込んで電源を入れても『何も差さっていません』と表示され
ソフトを読み込んでくれなくなりました。

違うソフト何本かで試してみても同様の結果で
上の子のDSライトでは問題なく読み込むので、本体の故障かと思うのですが
修理を依頼する前に何か自分で出来る解決法があれば試したいので是非教えてください。

A 回答 (4件)

原因とかは多分、カセットの抜き差しが荒いから接触不良おこしてるか、カセット指すところにゴミでもついて接触不良起こしてるだけなら


前者のほうは、修理ですが、後者の方なら、エアーダスターで一回埃飛ばしてみるか、玩具屋にたしか接触部分掃除するキット売ってたはずなので試してみるぐらいしか思いつきません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
修理依頼をする前にお金を使いたくなかったので、
オーソドックスな『フーフー息を吹きかける』などを試してみましたが解決せず・・・。
小さい子供なので、乱暴に扱っていたから故障したのかもしれません。

お礼日時:2007/08/12 17:58

接点復活剤を使用したり。


鉛筆を端子部分に塗って、拭き取ると。接触不良が回復したりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
接点復活剤が『???』でググってみました。
鉛筆を端子部分に塗るのは、ちょっと怖くて試せませんでした・・・意気地なしですw

お礼日時:2007/08/12 18:01

自分もこのような現象が起こりソフトが起動しなくなるなどがありました。

原因は汚れが溜まり接触不良を起こしているものでした
そこで下記の製品を利用することで取ることができましたので参考にどうぞ
アドバンスの部分もクリーナーできるので便利ですよ

http://www.cybergadget.co.jp/product/Pds/005893. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修理に出す前にお金をかけたくなかったのですが、
接触不良の予防にも今後使えるので、クリーナーの購入を検討してみます!!

お礼日時:2007/08/12 22:21

任天堂純正で、「クリーナーセット」


http://www.nintendo.co.jp/ds/accessories/index.h …
が発売されております。

これを使って、DS本体と、DSカートリッジをクリーニングしてはどうでしょうか。

これでも駄目なら、接点復活剤を使ったり、任天堂及び、DSソフト販売メーカーのサポートを受けてみたりしてはどうでしょうか。

この回答への補足

昨日クリーナーを購入してやってみたのですがダメでした(T-T)
メーカーに修理依頼をすることにしました。
みなさまアドバイスありがとうございました!

補足日時:2007/08/14 10:57
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答3のお礼と重複してしまうのですが、
接触不良の予防にも使えるそうなので、クリーナーの購入を検討してみますね。
結果報告させて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!